6月のお料理教室 | yuka*chiのゆるりご飯と手仕事帖

6月のお料理教室

日曜日は、毎月恒例のまーさんのお料理教室へ。


今回は何と言っても手打ちパスタ。


いつも手打ちパスタは大変~!というイメージしかないけど、今回のはこの道具を使って、めっちゃ楽しくできました~♪



まずは本日のお茶とお菓子。

お茶はuf-fu さんの中国茶「文山包種茶」。

割と高価なお茶です。台湾で有名ですよねー。

お菓子は梅の砂糖漬けみたいなの。

中国茶にピッタリで、美味しかった♪

お茶を淹れてる器も可愛い^^



今月のラインナップは、ガルガネッリ 鶏ミンチとフレッシュトマトのラグー、ベッガフィーコ、びわのコンポートしゅわしゅわジュレ、そしておまけの1品はモロッコいんげんの粒マスタードマヨ和え



まずはベッガフィーコ。

シチリア料理で鰯にパン粉を詰めて焼いたものだそうです。


鰯、みんなで手開き~。

ほとんど包丁を使わなくていいから、鰯の手開き結構好き^^



そしてそして、楽しみにしてたのがこの香草パン粉!

ワイン会のとき、オイルサーディンの缶詰の上にこれを振りかけて焼いただけのものを、これまた缶詰のまま出してくれたんですが、激ウマ!!

缶詰のままでもお洒落だし、なにより缶詰開けて掛けて焼くだけ(笑)


他にも色々使えそうだし、これ自体めっちゃ簡単に出来るので、大量に作って冷凍しとこ^^



レモンもたっぷり~!


鰯がこんなお洒落に変身~♪



レモンの酸味で、サッパリといただけます。

冷た~くした白ワインと絶対合う!(笑)

鰯はスーパーで開いたものも売ってるらしいので、自分で開かなくてもOK。

これは簡単でおもてなしにピッタリ。



写真撮り忘れたけど、添えてる野菜にかけたドレッシング。

パスタソースに使うトマトで、要らない部分のトマトの種のところを使ってます。

超簡単で、サッパリとした美味しいソースになりました^^

充分おもてなしに使えます♪



お次はパスタ~。

まーさんがイタリアで買ってきたという、こちらの変わった小道具を使いますよ。


いつものように手でこねて、パスタマシンで伸ばすとこまでは一緒。

小さくカットして、、、



これこれ、この作業がめちゃくちゃ楽しい!!

やる前は大変そー。。。と思ってたけど、ずーっとやってられる(笑)



こんな可愛い形になりました~。


ソースは夏に向けて、鶏ミンチを使ったサッパリ味のもの。

美味しすぎて止まらない。。。

ソースもめっちゃ簡単でした♪




おまけの1品、モロッコいんげんの粒マスタードマヨ和え。

まさしく、名前通りの1品(笑)

簡単だけど、すごく美味しいのです、これ^^



まーさんおススメの、パンの上にこの2つを乗っけて食べる。をやってみたら、めっちゃ美味しいー!!!

この鰯、パスタに使っても美味しいらしく、まーさんの最近のまかないだそうです(笑)



ドルチェのびわのコンポートジュレ。

炭酸水を使ってるので、本当にしゅわしゅわする不思議な食感♪

ジュレなので、トロトロですよ~♪


お供のお茶は、こちらもuf-fuさんのレモンの紅茶。

最初飲んだときは、そんなにレモンって感じなかったけど、茶葉を嗅ぐとレモン~♪

少し冷めたのを飲んだら、レモンが顔出してきて美味しかった^^




今月も美味しいお料理を教えてくれたpunto さん、何と今月で4周年だそうです!

早いなー、本当に早いなー。



全員に4周年記念のプレゼントを頂きました。

ダスキンさんの、野菜・ほ乳瓶・食器用洗剤「ナチュ」


「ダスキン 野菜・ほ乳瓶・食器用洗剤 ナチュ補充用パウチ(280ml)」 【DUSKIN 哺乳...

¥626
楽天


この洗剤、前にも頂いたことあるのですが、食器洗うの勿体なくて野菜やフルーツ洗ってました。

農薬などが落ちるので、今回使ったレモンとか、アメリカンチェリーとかにいいですよ~♪



そしてこちらは皆勤賞。

ufu-fuさんの紅茶とまーさんお手製のレモンケーキ。


めちゃめちゃ美味しかった~!!

ダンナと2人で、一瞬にして完食^^



まーさん、4周年本当におめでとうございます。

これからも毎月美味しいお料理、楽しみにしてまーす!




応援のポチッ、よろしくお願いしますaya


レシピブログに参加中♪