中崎町めぐり | yuka*chiのゆるりご飯と手仕事帖

中崎町めぐり

昨日は朝から大騒動、1ヶ月の間に2度も私の天敵が出て、号泣の大騒ぎ。

あまりの恐怖にトイレで吐くという、苦手っぷり。。。


朝からの体力消耗に、昨日は1日抜け殻でした・・・。


1階は嫌!!!




先週の土曜日、小学校からの友達Aちゃんと久々に会いました。

お正月に旦那さんと一緒に、うちの実家に遊びに来てくれた以来。


そのときは、旦那さんとうちの父が釣り話に花を咲かせておりました~。



梅田で待ち合わせをして、中崎町へ。

私リクエストのお店でランチ♪


Cafeteria Sonrisa



1度食べてみたかった、エッグベネディクト~!





私はアボカドとサーモン、友達はベーコン・トマト・チーズ。

興奮し過ぎて、卵トロ~を撮り忘れ(笑)


美味しかったーー!

家でも作ってみたいな^^



久しぶりだったので、お喋りが止まらずあっという間に1時間以上経過。。。



お腹もいっぱいになったので、ぶらぶらお散歩。

中崎町に来るのもかなり久しぶりだったもんで、案の定案内人の私が道間違えまくり!


反対方向に進んじゃって、グルッと周りを一周してしまった・・・・・



やっと行きたい方面へ行けて、のんびり散策。



こんな路地の奥にも、素敵なお店があったりするのが、中崎町の面白いところ!



3丁目の夕陽の世界にタイムスリップしたのかと思うほど、レトロな床屋さんや診療所もありますよ。



何軒か雑貨屋さんを巡って、カフェを探しながらウロウロしてると、カフェの呼び込みをしてるおねえさんから、「中に雑貨も少し置いてるので、カフェに入らなくても雑貨だけでも、涼みにどうぞ~♪」と言われて、中へ。


KAYA cafe


何やら古い小物類がたくさん~。

ノリタケのカップ&ソーサーが800円位でありました!

他にもこんな値段で??というようなものが続々。


仕入れをしてるお兄さんが、古いもの大好きで色々熱く語ってくれて、面白かった!

家だけでなく車の中まで、占領してるらしい。。。



私、今まで知らなかったのですが、アンティークは100年以上経ったものを言うそうで、ここのお店にあるのは100年経ってないので、レトロ雑貨です、って言ってました。



こちらのトランクは私物だそうですが、すごく素敵でしたよ~♪



カフェのスペースはこんな感じ~。


ここで、どうしても気になるものが見つかってしまい、取りあえず保留にしてもうちょっと散策することに。

お兄さんに、また帰りに来ます~と言って、近くにあるというフレンチアンティークのお店を勧められたので、そこを目指してお店を後に。



教えてもらった目印のところを歩いたけど、全く見つからず。。。

諦めて、取りあえずカフェへ。


cafe muni



混雑してて、2階のロフト部分の席になりました。

テーブル1つなので、貸し切りみたいで寛げました~♪



最近無性に食べたかったベイクドチーズケーキ。

濃厚で美味しい!ジンジャーチャイのアイスと♪



またまたゆっくりお喋りして、やっぱり気になったのでさっきのお店へ戻ることに。


そして、、買っちゃいました!

昔の裁縫箱。

佇まいに惚れましたー。


意外とうちのダイニングテーブルにも合うんじゃないかと思いまして^^



フラットなのもあったけど、針山入れるとこもついてる方を選択。

ここの部分をどう使おうかな~♪♪



中はビロード??すごく丁寧な造りなんですよ~。



テーブルの上がついつい小物でごちゃごちゃするので、これでスッキリしそう。


かなりお安めだったのに、更に500円割引してくれましたよ~!!



後は気になってたこれも♪

ちょっと珍しいスプーン。


中が陶器なんです。



こういう珍しいものは、すぐに売り切れちゃうんですって。

大きめのシルバーのスプーンも出してきてくれたんですが、これのゴールドはあっという間になくなったそう。


ちょこちょこ面白いものが入荷してるそうなので、また行かなくちゃ♪


さっき教えてもらったフレンチアンティークのお店、もう1度教えてもらって行ってみました。

めっちゃわかりにくいところに、ひっそりとありましたよ(笑)



確かに独特の雰囲気のお店で、面白かったなー。



他にもグラノーラの専門店で、フェアトレードのバナナを使ったバナナグラノーラを買いました。

グラノーラは毎日食べてるから、こういうお店近くに欲しいなー^^





久々の中崎町巡り、楽しかった♪

初めて行ったという友達も楽しんでもらえたようで、良かった^^



まだまだ周りきれなかったので、また時間見つけて行こ~っと。





応援のポチッ、よろしくお願いしますaya


レシピブログに参加中♪