自家製パンチェッタと塩麹のポトフ | yuka*chiのゆるりご飯と手仕事帖

自家製パンチェッタと塩麹のポトフ

昨日の夜は珍しく、ダンナが風邪!?でダウン。。。


帰ったら窓締め切ったまま寒い、って言うもんで熱上がるかと思ったら、微熱で無事治まりました。

今朝は熱も下がって普通に出勤。


私も仕事がいよいよ繁忙期に突入するので、体調管理しないと~。




代休の日に作り置きしたポトフ。

なかなか好評だったので、自分用にレシピの書き残し( ..)φメモメモ



自家製パンチェッタと塩麹入りポトフ。



<材料>


パンチェッタ      2片

大根           1/2本

ジャガイモ(小)    8個

にんじん        1本

キャベツ         1/6個

玉ねぎ         1個

セロリ          1本
出汁           1ℓ

ローリエ         1枚

塩麹           適量

ブラックペパー    適量


1.大根・人参は大きめの乱切り、玉ねぎは端を切り落とさず縦に4~6等分。セロリは葉と茎に分けて、茎は皮をピーラーでむいて薄切り。キャベツは大きめに切る。


2.鍋にオリーブオイルを熱して、パンチェッタを炒める。



2.野菜を加え炒める。



3.出汁、塩麹、セロリの葉、ローリエを加えて、煮立つまでは強火、煮立ったら灰汁を取りながら弱火で蓋をしてコトコト煮込む。



4.野菜が柔らかくなったら、セロリの葉とローリエを取り出し、味を見ながらブラックペパーと塩麹を加える。


5.皿に盛り付けるときに、パンチェッタの塊を薄く切って入れる。


※スープとしてそのまま飲むなら、ちょうどいい味付けに、カレーなど別の料理に使うなら、味を薄めにつける。その時はスープとして食べるときに取り分けたお皿に塩・胡椒を入れ味を調整する。



パンチェッタはかなり塩が効いているので、基本的には出汁とパンチェッタの塩分と肉の旨味で味をつけ、塩麹等はちょっとプラスする位にしました。

出汁は昆布とかつおの和風出汁です。


パンチェッタのお肉がトロトロで、塩麹のおかげでお野菜も柔らかく美味しかった~♪

パンチェッタと塩麹は自家製、ジャガイモはダンナが庭の畑で育てたもの。

上にトッピングしたタイムは、出窓ガーデニングで栽培中のもの。


こうやって自分たちで育てたもの作ったものが、食卓に上るのはすごく嬉しい!


一昨日は、普通にポトフとして食べまして。




翌日はカレールウを入れて、カレーライスで食べました。

そんな昨日の晩ご飯。

ポトフカレーライス(十六穀米)、トマト、フジッリとジャガイモのサラダ。


サラダは、茹でたショートパスタとサイコロ状に切って茹でたジャガイモ、薄切りしたキュウリ、千切りした自家製ガリ、マヨネーズ、塩、ブラックペパーを和えたもの。


カレー星人のダンナ、具合が悪いのに今日はカレーと思って、元気に帰ってきたそう・・・笑


ポトフを翌日にカレーにしようと決めてたので、味付けはスープとして飲むには割と薄い感じにしておきました。

食べるときに自分で塩・ブラックペパーで調整すればOK♪

おかげで、カレーにしたときは丁度いい味付けでした。




今日は打ち合わせに来客に、大量にきた仕事の準備もあるし、朝からカレー食べて頑張ってこよ。



ワールドカップ、ドキドキしたけどブラジル開幕戦おめでとう~♪





応援のポチッ、よろしくお願いしますaya


レシピブログに参加中♪