誕生日と旧港まつり | yuka*chiのゆるりご飯と手仕事帖

誕生日と旧港まつり

今日は休日出勤の代休で、お休みー。

天気はイマイチだけど、朝から洗濯3回転中。



一日やりたいこと満載!

・・・だけど、先日のこともあるし無理し過ぎないようにほどほどにやります。



先週末の土曜日は、前記事でも書いたけどダンナの誕生日。

近所にあるレストランに、前に友達とランチに行ったとき、6月はお店の2周年記念で毎週何かしらサービスがあり、1週目はコースが割引だったので、ちょうどいいや♪♪と予約したのです。



予約の時に、デザートに名前と誕生日おめでとうを入れてもらえるか聞いてみたら、できますよ~とのことだったので、こっそりお願いしておきました。


で、当日は休日出勤でドタバタしたけど、何とか予約に間に合い、白ワインをボトルで頼んでディナースタート。

前菜のアボカドのビシソワーズ、どんぶりで飲みたいとダンナが言ってたけど、それくらい美味しかった!

鶏肉のソースは、黄粉マヨネーズ。これも美味しい♪




後はカルパッチョとか、お肉とか色々。

どれも美味し~!




ご飯食べ終わって、喋ってたら突然周りが暗くなった。。

ん!?と思ったら、おめでとうございま~す!!とデザート登場。

周りのお客様からも拍手もらって、テレまくる2人(笑)

名前お願いしただけだったから、こんな演出してもらえるとは~。



デザートと一緒に写真を撮ってくれ、お店のカメラでも撮ってくれて、帰りに写真立てに入れてプレゼントしてくれました♪♪♪



本当にありがとうございました!!


ダンナもお料理気に入ったみたいなので、また行こ~♪



2軒目にダンナが時々行くショットバーがあるので、そこに行こうかと言ってたんだけど、疲れちゃってそのまま帰宅。



仕事帰りに買ってきたケーキ食べました。

GOKANの完熟メロンのスペシャルブランマンジェ。

ディナーでお腹いっぱいになるだろうから、あっさりめのにしました。




メロンの果肉たっぷりで、ブランマンジェも甘さ控えめで美味しかった^^




そして翌日の日曜日は、月に1回開催されてる旧港観光市場に行ってきました。


魚市場の周辺で行われるイベントで、この日は午後2時まで市場も開いてるし、市場の人が利用するお店も、屋台やステージもありますよ~。



目当てのお店がいっぱいで、ダンナが子供の頃から行ってみたかったけど、いつもいっぱいで入れなかったという天ぷら屋さんへ。


10時半だったけど、ビールとお造りで乾杯~!

私は天ぷらの気分じゃなかったけど、ここの天ぷらあっさりしててめちゃ旨♪

キスに、アナゴ、アスパラ、明太子、鰯の大葉巻き、オクラ、、、、後何だっけ??

結構な数食べてしまった。。。


床は、アサリの味噌汁の貝が大量に散らばってる~。

これやりたかったな(笑)


市場では新鮮なお魚がいっぱい!

でもこの後、なんばに行く予定があったので断念。。。




屋台でどて焼き~。




500円で貝のつかみどりもできるし、貝を買ってその場でバーベキューもできるので、次回は他に予定を入れないようにしないと!



何だかんだと楽しい週末でした~。




さて、今から台所にこもります♪





応援のポチッ、よろしくお願いしますaya


レシピブログに参加中♪