イタリアシチリア料理レッスン | yuka*chiのゆるりご飯と手仕事帖

イタリアシチリア料理レッスン

昨日は仕事終わりに福島のお料理教室へ。


お楽しみのBarillaタイアップレッスンでした。



今月は、イタリアのシチリア料理。

ラインナップは、新玉ねぎのアグロドルチェ、ピスタチオのパスタ、ファルソ マグロ、ビアンコマンジャーレ。

アグロドルチェは、甘酸っぱいという意味で、玉ねぎを甘酸っぱくしたもの(笑)

これが、サッパリしてて美味しい~♪

10分位でできます。


ピスタチオのパスタ、めっちゃ楽しみにしてました!

シチリアはピスタチオがすごく有名で、秋にはピスタチオ祭りもあるとか。

これ、材料をフープロで混ぜたら完成(笑)

後は茹でたパスタに和えるだけ♪焼いた魚や肉のソースにしてもいいし、ポテトと和えても美味しい。

しかも、冷蔵庫で1ヶ月はもつし、冷凍保存もOK!

他のナッツでもできるので、すぐ作り置きしよ~っと。


メインのミートローフは、巻き寿司の要領で作るのでめっちゃ簡単。

茹で卵は、塩麹漬け^^



肉汁たくさんのお肉をカット♪


ボリューム満点だけど、中がゆで卵とほうれん草なので、そんなに肉肉してなくて食べやすいです。



ドルチェは、フランスでいうブランマンジェ。

ゼラチンを使わなくても固まる方法を教えてくれました~♪

ジャムを使ったソースも超簡単!!


7時から説明が始まって、そのあと調理開始で、46分位にはもうパスタの茹で待ち、肉の焼け待ちで休憩タイムという、時短料理ラインナップ。


でも、全然そんな風には見えないお料理^^

おもてなしにピッタリだ~!




タイアップということで、お楽しみのお土産~。

今回は久々にロングパスタでした。

夏のレシピのDVD付き。



ファルファッレとパスタソースも、スーパーの半額位の値段で買えます。

今回はこのパスタソースを購入。




福島といえば、もちろんあそこにも行きましたよ~!!


今朝もシャキーン!と目が覚めました(笑)

すっかり定番の塩フォカッチャと、もちパン♪

いつものグラノーラ&ヨーグルト付きで朝ごはん。



もう1つ、いいもの教えてもらったので、週末仕込むの楽しみ~!!!





応援のポチッ、よろしくお願いしますaya


レシピブログに参加中♪