常備菜イロイロ。 | yuka*chiのゆるりご飯と手仕事帖

常備菜イロイロ。

前記事ではご心配おかけしました。。

色んな人にメールやメッセージ頂いてしまいました。


本当にもうすっかり元気です!



予定をすべてキャンセルした週末。

土曜日は、本を読んで、掃除して、おやつ食べて、テレビ見て。

夕方からは、ダンナの車で近くのスーパー銭湯に行って、露天風呂に入るという、本当にのんびりした休日でした。



日曜日は、ダンナが朝の4時起き5時出発でゴルフだったため、早くから目が覚めてしまい、出掛けた後に二度寝。


ここに来てから4時半起きの夜9時台には寝ちゃう生活スタイルだったので、休みの日でもゆっくり寝ても7時過ぎには起きてたのですが、昨日は二度寝のせいか久々に起きたら9時!


よー寝たー!


起きてからはノンストップで、洗濯2回転。

段取りの本に影響されて、ひたすら常備菜作りにいそしむ一日となりました。


合間に朝洗濯して乾いた分を取り込み、さらに洗濯もう1回転&夏用に衣替えも挟みつつ、ほぼキッチンにこもりきり。

これが私にとって最大のストレス解消&楽しみなのです♪




常備菜も無事完成。


ラーパイーツァ、新生姜のガリ、ひじきの煮物。



作った日を記入。



自家製塩麹漬けの豆腐ときゅうり。

このお豆腐でハンバーグ作るとふわっふわで味も抜群!

他にも白和えにしたり、そのままお酒のアテにしたりととにかく万能~。



こちらは5月のお料理教室に出てきたそら豆ソース用のペースト。

まーさんから冷凍するならこの状態が良いとのことだったので、2パック分をまとめて冷凍。




これで今週はちょっと楽できるかな~♪♪

週間予報では、どうも梅雨に入りそうな気配。。。春物の洗濯と衣替えも無事完了できてよかった^^





応援のポチッ、よろしくお願いしますaya


レシピブログに参加中♪