5月のお料理教室 | yuka*chiのゆるりご飯と手仕事帖

5月のお料理教室

日曜日は月一恒例のpuntoお料理教室に行ってきました。


今月のメニューは、カロリーは若干高めだけど(笑)、めちゃくちゃ美味しいリピしたくなるメニューばかり!

最近、この色の器に惹かれます~。




まずは本日のお茶とお菓子。

可愛いパッケージに入っているのは生姜味のおこし。

パケ買いしたそうですが(笑)、美味しかった~♪

お茶はuf-fuさんのジンジャーティー。


5月のラインナップは、そら豆とエビのパンツァロッティ、ミートローフ、フロランタン、おまけの1品のズッキーニとマイヤーレモンのマリネ


そら豆とエビのパンツァロッティ。

揚げピザです。

揚げずに焼いたものをカルツォーネ、巻かずに焼いたものがピザだそうです。



これは熱々が命と言うことで、揚げた人から試食♪

も~!!めっちゃ美味しすぎる!!!


中にはそら豆のソースとエビ、トマト、チーズが入っているのですが、このソースがとにかく美味!

美味しすぎて幸せ♪

ソースは、パスタソースとしても使えるし、バケットに乗せて焼いても美味しい(ワイン会に出たけどホント最高だった!)

しかも簡単ときたもんだ。

そら豆シーズン真っ只中、いっぱい作って冷凍ストックしなくては~。


ただ、ピザ生地を手作業するのは途方もないことなので、HB熱がますます高まってきた!




続いてのミートローフ。

これまた簡単で美味しい!

すっごく手の込んだ風に見えますが、要はハンバーグなので、めっちゃ簡単(笑)

焼き上がりは、肉汁の量がハンパない!

滝のように溢れてました。



断面はこの通り~♪

カットして冷凍して、食べるときにレンジで温めるといいんですって。

作り置きができる~^^

簡単でおもてなしにもってこい!

中の具材も色々変えてみるといいそうです~。



おまけの1品は、ズッキーニとマイヤーレモンのマリネ。

左下のオレンジ色のがマイヤーレモン。

オレンジと思って食べると酸っぱいけど、レモンだと思って食べると甘かったです^^



ピーラーでスライスして、調味料と和えるだけ~。

めっちゃサッパリしてますよ。

ちなみに黄色いのもズッキーニですよ♪



これをミートローフと一緒に食べると、まーお肉がサッパリと食べられ、肉の重さをゼロにしてくれるという危険なマリネ(笑)

パンツァロッティがボリューミーなので、食べられない方はお持ち帰りを~って先生のまーさんが行ってたけど、みんなペロリ。




フロランタン。

すっごく難しいイメージがあったけど、まーさんレシピなのでめっちゃ簡単。

これも見栄えするので、おもてなしにピッタリ!



ナッツに、バターに生クリームなどなど、カロリーは・・・笑



uf-fuさんのミントミルクティーと一緒に。



もうカロリーとかどうでも良くなっちゃう位美味し~!!




今回は、特におもてなしにピッタリな簡単メニューばかりでした♪



来月も楽しみ!・・・の前に、私は来週もまーさんとこ。

毎週まーさんに会おう月間(笑)、次週最終回!





応援のポチッ、よろしくお願いしますaya


レシピブログに参加中♪