5月のゆるりご飯-その弐- | yuka*chiのゆるりご飯と手仕事帖

5月のゆるりご飯-その弐-

ご飯画像がちょこちょこ溜まってきたので、記録記録( ..)φメモメモ



5月14日の晩ご飯。

メバルの煮つけ、ふきの煮物、ほうれん草の胡麻和え、トマト、ジャガイモと玉ねぎの味噌汁、白ご飯

メバルは父が毎晩出掛けてる釣りの成果、ふきの煮物も実家から。


この間お祝いに頂いた萩焼の器、大活躍です♪



5月18日のブランチ。

フレンチトースト(生クリーム・バナナ・イチゴのせ)、目玉焼き、サラダ、グラノーラ&ヨーグルト(ブルーベリーソースかけ)、バナナジュース



残り物ののバケットを使って、フレンチトースト。

前日漬け込みを忘れたけど、卵液に浸して両面レンジにかけてから焼いたので、中までしっかりしみてました♪



5月19日の晩ご飯。


メバルの煮つけ(茗荷のせ)、ふきの煮物、じゃがいもと玉ねぎの味噌汁、十六穀ご飯


前日の夜に、キッチンに私の天敵Gが出たため、怖くてキッチンに入れなかった日。

ということで旦那作の晩ご飯となりました~。

煮つけの配合は、後ろから指示(笑)



5月20日の晩ご飯。

焼き野菜乗せカレー


ひき肉、みじん切りにした玉ねぎ・にんじん・ナス・パプリカ・じゃがいも・かぼちゃが具材のカレーと十六穀ご飯の上に、温泉卵と焼きと蒸し野菜色々をトッピング。

野菜尽くしのカレーです。



5月21日の朝ご飯。

カレーライス、グラノーラ&ヨーグルト(ブルーベリーソースかけ)



5月21日の晩ご飯。

メバルの塩焼き(大根おろしと大葉添え)、焼きそら豆、かぼちゃの煮物、味噌汁(小松菜・みょうが・かぼちゃ・玉ねぎ・じゃがいも)、十六穀ご飯


仕事帰りの電車で、会社の人にそら豆もらったとメールが来たので、決めたメニュー。

魚焼きグリルがないので、オーブンで焼いたけど甘くて美味しかった♪



5月22日の朝ご飯。

グラノーラ&ヨーグルト(ブルーベリーソースかけ)、頂き物のお菓子、水出し紅茶(アンバー)



5月23日の晩ご飯。

親子丼、ふきの煮物、いっしき、冷奴、茗荷と大根の味噌汁、ビール


帰り間際に色んなトラブルに巻き込まれ、帰りが遅くなった日。

実家からの惣菜に助けられたー!

いっしき、やっぱり美味しい♪大きいので1枚を2人で分けました。




5月24日の晩ご飯。


お肉屋さんのコロッケ&玉ねぎの串揚げ、キャベツとトマト、冷奴、玉ねぎ・茗荷・大根の味噌汁、十六穀ご飯


ダンナが友達と飲みだったので、ひっさびさの一人ご飯♪

結局ダンナは、友達宅泊。。。ま、予想してたけど~。




この間会社の人に、おめでたと勘違いされちゃったので、もっとカロリー計算頑張ろう。。。





応援のポチッ、よろしくお願いしますaya


レシピブログに参加中♪