酒粕入りPizzaポルチニ | yuka*chiのゆるりご飯と手仕事帖

酒粕入りPizzaポルチニ

先日のホームパーティーで出そうと思ってたPizzaポルチーニ。

お客さまが来るまでに準備が間に合わず、途中で出そうと思ったけど他のメニューの量が多かったため、結局出さずじまい。。。


ただ材料切って、乾燥ポルチーニも戻してたので、翌日の晩ご飯に登場。

イタリアン続きだったから(私が)、ちょっと和の要素も取り入れたくて、生クリーム・牛乳・パルメザンに酒粕もイン♪


後はお祝いでもらってた白トリュフバターも。



サラダとピザのシンプルご飯。

酒粕、隠し味よりやや多めに入れた位だったけど、旦那から「酒粕入ってる??」と気づかれた。

「いやー、これいいわ!酒粕とチーズめっちゃ合う!!!」

と、怖いくらい大絶賛(笑)


福島のお料理教室で、先生からホワイトソースとかに酒粕入れると美味しいですよ~、と聞いたことを思い出しちょっとやってみただけなのに、そこまで喜ばれるとはσ(^_^;)


でも確かに、ちょっと入れるだけでコクが出て、何となく和テイストになるので、これはなかなかおススメですよ~♪


トリュフバターの風味もしっかりして、ちょっと贅沢気分のピザになりました。




イタリアンな晩御飯の後は、お出汁の香りに包まれて翌日の晩ご飯の準備。

この翌日(一昨日)は、ワインパーティーにお呼ばれしてたので(これはまた別記事で)、旦那用の晩ご飯。

1人で1袋食べたい、といつも言うのでご希望通り1袋使ったピーマンの丸ごと煮、丸ごと玉ねぎの塩麹スープ、豚バラとジャガイモの煮物。

完全に和食に飢えてたので、出汁祭り。


新玉ねぎを丸ごと使ったスープは、出汁とツナと塩麹で優しい味付けのスープ。

昨日は多めに作っておいたスープを使ってお味噌汁を作りました。



豚とジャガイモの煮物も塩麹入り。

自家製の塩麹、重宝してます。




ちょっと前に書いたハワイアンパンケーキの記事、数日前に今までにないくらいのいいね!が付いたから、何だ?何だ?と思ってたら、Amebaトピックスで紹介されてました。


こんな一般人の記事もピックアップされるなんて、パンケーキって本当に流行ってるんですね~。

アクセス数もすごいことになりまして、ご覧いただいた皆様ありがとうございました。





応援のポチッ、よろしくお願いしますaya


レシピブログに参加中♪