おやつとごはん。 | yuka*chiのゆるりご飯と手仕事帖

おやつとごはん。

久しぶりに、お客さまのない週末。

のんびりと~、といきたいとこですが、やっとオーダーいただいた分の発送も終わりましたので、納品用やネットショップ用の作成なんかをちょこちょこと。


気づけば一日終わってました。。。。

そんな週末。




最近のおやつ。
一人暮らしのできればヘルシーごはん。

父が畑で作ったさつまいもが、大量に送られてきました!

本当に大量に。

一人暮らしだよ、私(笑)


まー体にいいですからね、頑張って消費します汗


そんなわけで、大学芋風。

揚げずに炒めたさつま芋(皮つき)に、砂糖と水で作ったカラメルをからめ、すりごまをまぶしたシンプルおやつ。

食べ始めると、止まらなくなります^^



今日の晩ご飯。
一人暮らしのできればヘルシーごはん。

海老フライ、豚汁の豚抜き(ただの野菜汁)


夕方までバタバタしてて、買い物行くのが面倒だったので、冷蔵庫&冷凍庫にあるものたちで。

車海老も実家よりの送り物。

最近のお気に入りは、豚汁に塩麹を入れること♪

出汁と味噌を減らして、大さじ1の塩麹を入れるんですが、これが美味~いラブラブ

豚汁にしたかったんだけど、冷凍庫に豚のストックがなかった。。。ので野菜のみで。

にんじん、大根、牛蒡、玉ねぎ、白ネギ。家にあったものをダ~っと入れました^m^




日曜日の晩ご飯。
一人暮らしのできればヘルシーごはん。
ひなまつりにお寿司を作ろうと思ってたんだけど、ワイン会ですっかり酔っ払い断念。。。

材料は買ってたので、翌日にまわしました。

ご飯は酢飯で。

塩麹で和えたサーモンに、大葉をトッピング。

マグロ・アボカドをゴマ油・コチュジャンで和えて、ゴマをトッピング。


お雛様っぽく!?ルクのハート型のココットに入れました♪





月曜日の晩ご飯。
一人暮らしのできればヘルシーごはん。

レンコンのアラビアータのパスタ、マグロのパン粉焼き。


冷凍庫に残ってた、レンコンのアラビアータをパスタにしました。

前日のマグロのお刺身が残ってたので、お料理教室で習った柚子胡椒のマヨパン粉焼きをアレンジして。

マグロにマヨはちょっと重いかな~、と思ったのでやや軽めな感じのアレンジ。




水曜日の晩ご飯。
一人暮らしのできればヘルシーごはん。
急きょお客様が来る日だったので、メニュー迷ったけど、仕事終わりで時間もないし、お酒メニューは止めて、普通のご飯にしました。


エソのフライ、ポテトサラダ、ベビーリーフとトマト。

塩麹入りの豚汁(こちらはちゃんと豚入りで 笑)

ちなみに、ポテサラは買ってきたものです~。

エソのフライは、衣をつけた状態で、実家から送られてきましたsei





そして昨日は、外食~。

美味しいイタリアンを食べながら、女子トークしてきました(*^^)v


一人暮らしのできればヘルシーごはん。

左上のトマトピザは、世界大会で3年連続入賞だとか。

一人で1枚食べられそうな位美味しかった!!

久々の女子トークらしい女子トークでした~♪

恋バナも満載( ´艸`)ドキドキ


2次会は、美味しいケーキ屋さん。

キャラメルバナナ、美味しかったけど、結構きました(笑)



やっぱり女子会が一番落ち着くわ~( ̄▽+ ̄*)



今週もよく食べましたご飯





ランキングに参加しています音譜

最後に、プチッと押していただけると、うれしいですニコニコ