鶏と野菜のサッパリ煮と簡単おやつ。 | yuka*chiのゆるりご飯と手仕事帖

鶏と野菜のサッパリ煮と簡単おやつ。

昨日関西で地震があったんですね~!

ちょうど歩いて帰ってるときだったから、全く気がつかず、今日のニュースで知りました汗☆



今日は、以前からちょっと気になる症状があったので、お休みもらって病院へ。

多分あれかな~って思ってた通りだったので、ホッと一安心。

とは言え、薬はいっぱいもらってきたけど。。。。


今週は胃カメラ、来月は乳がん検診、子宮頸がんの予約も早く取らないと!

歳と共に、検診事項が増えていく~叫び


来月はまた1つ歳取っちゃうし(笑)




毎日暑い日が続いているので、ちょっとサッパリしたメニューを作ってみました♪

一人暮らしのできればヘルシーごはん。

鶏肉とシイタケ、オクラをおろし煮。

スタート時は、何のイメージもなく作りながら味付けを考えて行く、テキトーメニューです(笑)



一人暮らしのできればヘルシーごはん。
鶏と野菜のサッパリ煮

茗荷と長芋の梅肉和え



一人暮らしのできればヘルシーごはん。
鶏と野菜のサッパリ煮



<材料>

鶏肉          150g

オクラ          8本

シイタケ        6枚

大根おろし      1/4本分

生姜すりおろし    一片分

白だし         70cc

水            450cc

醤油          大さじ2

黒酢(お酢でもOK) 大さじ2

みりん         大さじ1

塩            適量

胡椒          適量

片栗粉         適量

サラダ油        適量



<作り方>


1.鶏肉に塩・胡椒をまぶして少しの時間置く。


2.フライパンに油を熱し、片栗粉をまぶした鶏肉とシイタケを両面焼く。

一人暮らしのできればヘルシーごはん。 一人暮らしのできればヘルシーごはん。


3.白だし・水・しょう油・酢・みりんを入れ、10分ほど煮て、オクラを加える。

一人暮らしのできればヘルシーごはん。



4.大根おろし、生姜のすりおろしを加えて、2~3分煮る。

一人暮らしのできればヘルシーごはん。




お酢が効いてて、あっさりしてるので、食欲が落ち気味でも食べられるかな~と。

ナスとかレンコン、長芋等を入れても美味しいと思いますよ(*^^)v



時間があったので、この間お料理教室で習ったバナナヨーグルトケーキも作ってみました♪
一人暮らしのできればヘルシーごはん。



盛り付けにか~な~り難ありだけど(笑)、味はめっちゃ美味しかった~ラブラブ!

作り始めてから冷やし始めるまでに15分位の、簡単レシピなのに、すごく美味しいんです!

バナナとマンゴーの組み合わせが、夏っぽくて好きラブラブ
一人暮らしのできればヘルシーごはん。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


ドライのお花が多い我が家ですが、生花も欠かさず飾ってます。

近所の花屋さんのミニブーケが大好きo(〃^▽^〃)o


今日はピンクが可愛かったので、いつもよりちょっと奮発してかごに入ったアレンジメント。

ここ1ヶ月ほど暑さで、花の持ちが今一つ。。。


これは頑張って長続きさせよ~ビックリマーク

一人暮らしのできればヘルシーごはん。





ランキングに参加しています音譜

最後に、プチッと押していただけると、うれしいですニコニコ