レンコンのスパイシーなシュウマイ | yuka*chiのゆるりご飯と手仕事帖

レンコンのスパイシーなシュウマイ

今日は一日、ゴロゴロぐーたらに過ごしました^m^

咳もだいぶ治まってきたので、明日1日ゆっくりしたら治るかな♪



一人暮らしのできればヘルシーごはん。

モニターでいただいたスパイスを使って、おつまみにもピッタリな1品を作ってみました!

レンコンを使った、スパイシーなシュウマイ。

カレー風味には、蒸したものより、カリッとした方が合うかな~、と揚げ焼きにしました。

外はカリッと、中はふわふわですよ~!



一人暮らしのできればヘルシーごはん。
こちらの6種類を使った、ブレンドスパイス。

配合は後半でご紹介いたします(*^^)v


レシピブログのGABAN手作りカレーパウダーでスパイスレシピ!モニター参加中



今日の晩ご飯。
一人暮らしのできればヘルシーごはん。
海鮮巻き(スーパーでセールしてました♪)

レンコンのスパイシーなシュウマイ。



一人暮らしのできればヘルシーごはん。
レンコンのスパイシーなシュウマイ


<材料>  5個分


シュウマイの皮          5枚

レンコン               100g

玉ねぎ               大1/8個

生姜                 1片

塩                  少々

胡椒                 少々

鶏がらの素            小さじ1/4

ブレンドスパイス         小さじ1/2弱

片栗粉               小さじ1/2

サラダ油              適量



<作り方>


1.レンコンは酢水でアクを取り、半分に切る。レンコン半分と玉ねぎ・生姜はみじん切り、レンコンの半分はすりおろす。(今回はスピードチョッパーで、みじん切りを一気にやっちゃいました^m^)

一人暮らしのできればヘルシーごはん。


2.(1.)と片栗粉・ブレンドスパイス・塩・胡椒を加え、よく混ぜる。

一人暮らしのできればヘルシーごはん。 一人暮らしのできればヘルシーごはん。


3.シュウマイの皮に(2.)の具を包み込み、フライパンに1cmほどの高さまで油を入れて熱し、底面や側面を揚げ焼きにする。

一人暮らしのできればヘルシーごはん。 一人暮らしのできればヘルシーごはん。




しっかり味をつけてるので、そのまま食べても美味しいですよラブラブ!

シュワシュワッとした大人の飲み物にも、よく合いますよ~(笑)

カレー風味は、食欲わきますね♪
一人暮らしのできればヘルシーごはん。


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲



今回のブレンドスパイス、いただいた6種類のスパイスを全て使って作ってみました~!

香りをクンクン嗅ぎながら、1種類ずつ足していき、最後に好きな香りのスパイスをさらに追加。

自分好みのスパイスができました(*^^)v


日にちが経つと、変化していく香りもまた楽しみ。

どんな風に熟成してくれるかな~。



それでは、今回の配合です☆


一人暮らしのできればヘルシーごはん。

クミン   小さじ1



一人暮らしのできればヘルシーごはん。

カルダモン   小さじ1



一人暮らしのできればヘルシーごはん。

コリアンダー   小さじ2



一人暮らしのできればヘルシーごはん。

ジンジャー   小さじ1と1/2



一人暮らしのできればヘルシーごはん。

ターメリック    小さじ1/2



一人暮らしのできればヘルシーごはん。
レッドペパー    小さじ1/2



全部混ぜ混ぜして、完成ラブラブ

このミニパックは、1袋が小さじ1の分量なので、すごく便利なんですよ~。

1本まるごとは使い切れないけど、ちょっとスパイスを使ってみたいときなどにピッタリ♪

色々なスパイスをブレンドするのは、ほんとに楽しくて大好きです(*^_^*)


まだスパイスが残ってるので、違うブレンドも試してみよ~。
一人暮らしのできればヘルシーごはん。




ランキングに参加しています音譜

最後に、プチッと押していただけると、うれしいですニコニコ