じゃがいものピリ辛ゴマ和えと、近況とお返事。 | yuka*chiのゆるりご飯と手仕事帖

じゃがいものピリ辛ゴマ和えと、近況とお返事。

やっとモニターレシピをUPです。

と言っても簡単なものですが^m^


一人暮らしのできればヘルシーごはん。
実家の父が作ったじゃがいもを、たくさんもらってきたので、皮ごと使ったメニューです♪



とある日の晩ご飯。
一人暮らしのできればヘルシーごはん。



レシピブログさんからいただいた、和スパイス4種。
一人暮らしのできればヘルシーごはん。
この中から、からしを使いました~!


レシピブログの「和風スパイスレシピコンテスト」に参加中です】

ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中



一人暮らしのできればヘルシーごはん。

じゃがいものピリ辛ゴマ和え


<材料>   1人分


じゃがいも         1個

ゴマ             大さじ1

醤油             大さじ1

みりん            少々

からし            お好みの量

油               少々



<作り方>


1.じゃが芋はよく洗い、皮つきのままルクエに入れ、500Wのレンジで3分加熱する。(ルクエがない場合は、ラップをしてレンジで加熱)


2.(1.)を食べやすい大きさに切る。ゴマはすり鉢ですり、醤油・からし・みりんを加え混ぜる。

一人暮らしのできればヘルシーごはん。


3.フライパンに薄く油を熱し、じゃが芋をサッと炒め、調味料とゴマを混ぜたものを加え、混ぜ合わせて火を止める。

一人暮らしのできればヘルシーごはん。 一人暮らしのできればヘルシーごはん。


じゃが芋を加熱している間に、(2.)の工程を同時に行うと、5分ちょっとで出来ちゃいます(*^^)v

ご飯のおかずはもちろん、お酒のおつまみにもピッタリです♪

からしのピリ辛が、いい味だしてくれてますよー。




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


ロハスが終わってから、かなりの休養モードに突入しまして、会社以外でパソコンを開くことがほとんどない生活をしております。(実家もネットを解約したらしく使えなかったし汗☆

帰省前に高熱を出してから、体調も今ひとつスッキリせず、体だけじゃなく心身ともに夏バテのようです。。。


そんなわけで、ブログもちょっとお休み状態でして。

コメントやメッセージをいただいたりしてるのも、放置しててスミマセン。

皆さまのブログにも全く遊びに行けてなくて。

素敵な夏休みを過ごされましたか~??


そんなイマイチな体調なのに、なんと2~3日前から会社のエアコンが故障aya

この猛暑日が続く中、息も絶え絶えのエアコンの下で仕事してたので、軽い熱中症らしきものにもかかった模様(頭痛や吐き気など。。。)。

金曜日は、さすがに早めに仕事を終了してくれたのですが、さて明日は修理終わってるのでしょうか~(´_`。)


と、このような状態ですので、モニター等々UPしないといけない記事もあるので、それをスローペースで更新しつつ、今月いっぱいはちょっとブログも夏休みモードにしようかと。


心配してメールいただいたりもしてたので、ちょこっと近況を書いてみました(;´▽`A``



コメントやメッセージの返信も一つ一つお返ししないといけないところですが、ちょっとパワーがないので、こちらでまとめてお返事させていただきますaya


とん子さん

駅弁って、旅してる感じがUPしますよね~♪おかげさまでのんびりお盆休みを過ごすことができました。


くまプーさん

楽しいお話、追々書いていきますね~(たぶんアメンバーで 笑)


はるかさん

体調御心配いただいてありがとうございます。お休みのんびり過ごしてきましたー。


聡子さん

怪我、順調に回復してるみたいでよかったです♪残りの夏を楽しんでくださいね~。

冷凍みかん、実は食べたことないんです私(笑)

1度食べてみたいんですが、今もあるんですかね~??


ぐーすかさん

お言葉に甘えて、今度会う時にお渡しさせていただきますね^m^

ご飯、ぜひぜひ行きましょう~!!


risさん

御主人からわざわざメッセージいただきありがとうございました。

発送遅れてすみません。。。

近いうちにお送りしますね~!

risさんも素敵なお休み過ごされましたか??



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


プレ企画の発送の方も遅くなってて申し訳ありません。。。

近いうちに発送の予定ですので、もう少々お待ちくださいaya



この週末は、色んな予定をキャンセルしておとなしくのんびり過ごしてましたが、今度の週末は楽しい予定が満載。

お料理教室に、前職の同窓会(って、言うのかな!?笑)

前職の方達との飲み会は久しぶり~!

元上司の方の声掛けで決まったそうで^m^

女性メンバーはほとんど知ってる人ばかりだけど、男性の方は知らない方も多いので、どんな雰囲気の飲み会になるのか楽しみ~♪


久々の思い出話を楽しんでこよー。


そういえば、今日実家から電話があり、母は昨日同窓会だったらしく、夜中の12時半に帰ってきたらしい。。。

リウマチでシンドイ毎日が続いてるみたいだけど、そんな元気もあるのね~笑

ある意味、私より元気かも( ´艸`)



皆さまも、暑い日が続いてますので、体調にはきをつけてくださいね~(^-^)/



ランキングに参加しています音譜

最後に、プチッと押していただけると、うれしいですニコニコ