ひんやりヘルシー♪黒糖豆乳プリン | yuka*chiのゆるりご飯と手仕事帖

ひんやりヘルシー♪黒糖豆乳プリン

3連休もあっという間に終わっちゃいましたー。

外は暑かったし、イベントの準備やなんかで、ほとんどおもこりの連休でした^m^



合間に暑い季節にピッタリの、冷たいスイーツを作りました♪

冷たいだけじゃなく、簡単でヘルシーなんですよ~(*^^)v

一人暮らしのできればヘルシーごはん。

沖縄テイストな豆乳プリンです。


以前、海老之助さんが送ってくださった、沖縄産の黒砂糖を使いました。

自然な甘さが美味しくて、このままポリポリ食べてたら止まらなくなりました(笑)
一人暮らしのできればヘルシーごはん。

この黒砂糖のほかにも、後ほどご紹介しますが、上にかけてあるものも沖縄の食材なんですよ~ラブラブ!




一人暮らしのできればヘルシーごはん。
ひんやりヘルシー♪黒糖豆乳プリン


<材料>     5個分


豆乳        400cc

黒砂糖       30g

粉ゼラチン    2g



<作り方>


1.鍋に豆乳と黒砂糖を入れ火にかけ、沸騰させないようにしながら温める。

一人暮らしのできればヘルシーごはん。


2.粉ゼラチンを加えよく混ぜ合わせて、荒熱を取り、器に入れて冷蔵庫で冷やす。

一人暮らしのできればヘルシーごはん。


何もかけたりせずに食べる場合は、少し甘みが少ないかもしれないので、お好みで黒砂糖の量を増やしてくださいね。


私は今回、こちらをかけていただきました♪
一人暮らしのできればヘルシーごはん。

これも海老之助さんからいただいたのですが、あまがしという缶詰です。


初めて見たので、どうやって使おうかな~と考えてたんですが、プリンにかけたら美味しいかも!?と試してみたところ、これがヒットでしたо(ж>▽<)y ☆


甘さ控えめで、食感が楽しくて、サッパリしてる~ラブラブ

沖縄ぜんざいの上にかかってるのに近いような。。。。?

かき氷にも合うって書いてたしなー。


お豆や麦の食感や甘さが、素朴で好き。


他にも、色々試してみようかな~にひひ



これ以外にも、黒蜜やきな粉をプリンにかけて食べるのもオススメですよv(^-^)v

一人暮らしのできればヘルシーごはん。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


ただ今、ブログ3周年記念のプレゼント企画を開催中です。

すでに応募いただいたみなさま、ありがとうございますo(_ _*)o


まだまだ募集中ですので、良かったらご応募くださいね♪

詳しくはこちら をご覧くださいませるん

ランキングに参加しています音譜

最後に、プチッと押していただけると、うれしいですニコニコ