柚子の香り♪おもち入り茶碗蒸し | yuka*chiのゆるりご飯と手仕事帖

柚子の香り♪おもち入り茶碗蒸し

一人暮らしのできればヘルシーごはん。
昨日、実家から冷凍物がたくさん届いたので、早速使いました♪

車エビ、銀杏、シイタケが入ってたので、茶碗蒸しに。


この間、フリーズドライの柚子を買ったので、たっぷり入れて、具材にしゃぶしゃぶ用のお餅も入れてみましたよハート



昨日の晩ご飯お食事
一人暮らしのできればヘルシーごはん。
○魚の煮付け

○柚子の香り♪お餅入り茶碗蒸し


魚も、実家から届いたものです。

そんなわけで、昨日の買い物はゼロでした(*^^)v



一人暮らしのできればヘルシーごはん。
柚子の香り♪お餅入り茶碗蒸し


<材料>   4個分


卵                  3個

だし汁                2カップ

鶏肉                 80g

エビ                 4尾

しいたけ              4枚

ぎんなん(ゆでたもの)     8個

しゃぶしゃぶ用餅         4枚

フリーズドライ柚子        適量

しょうゆ、みりん、酒、塩


<作り方>


1.鶏肉は1口大に切り、エビは殻をむき、背ワタを取って、半分に切る。 鶏肉とエビに酒小さじ1・しょうゆ小さじ1・塩少々をかけ、軽くもんで、4~5分おく


2.だし汁・しょうゆ小さじ1・みりん小さじ1・塩少々を加えてよく混ぜ合わせ、溶きほぐした卵に少しづつ加えていき、よく混ぜる。


3.(2.)の液をキッチンペーパーなどで、こしておく。


4.容器に、(1.)としいたけ、ぎんなん、しゃぶしゃぶ用餅を入れて、(2.)の卵液を8分目くらいまで、静かに注ぎいれる。

泡ができたら、スプーンなどですくい取る。柚子を上からたっぷりふりかける。


5.蒸気が出てる蒸し器に、(4.)を入れ、ふきんをかぶせて蓋を少しずらして、弱火で20分蒸す。

串を刺して、澄んだ汁が出れば、できあがり。



柚子の香りが、フワ~と漂って、食欲UPです♪

お餅もトロトロで、美味しかった~!


茶碗蒸し大好きなので、いつも2個食べるのですが、今回もしっかり2個いただきました(*^^)v

ちなみに今日も、茶碗蒸し~♪
一人暮らしのできればヘルシーごはん。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


3連休もあっという間に終わり~!

やる予定だったことは、一応できました(*^^)v


確定申告の資料整理は、思ったより時間がかかったけど。。。


今日は、年末年始やら昨日に録画してたビデオを見ながらの作業。

テレビ三昧でした!


昨日から始まった、NHKの「祝女」。

前回の単発の方が面白かったけど、今回の連ドラ版も割と好き♪


今は石田さんちの大家族を見ながら、資料作り中。



さ、また明日からがんばろー。



ランキングに参加しています音譜

最後に、プチッと押していただけると、うれしいですニコニコ