「中・エスニック」中華風♪ガッツリ肉じゃが | yuka*chiのゆるりご飯と手仕事帖

「中・エスニック」中華風♪ガッツリ肉じゃが

昨日の晩ごはんは、モニターでいただいたスパイスを使って、肉じゃがを作りました。

一人暮らしのできればヘルシーごはん。


一人暮らしのできればヘルシーごはん。
今回は、6種類のミニパックの中から、スターアニス(八角)を使って。


肉料理や魚料理の臭みを消して中華風の香りをつけてくれます。

香りがすご~く強いので、1個は8片あるのですが、今回はそのうちの1片を使いました。

スパイスレシピコンテストへ参加中♪

豚角煮にも合うそうなので、今回は薄切り肉ではなく、豚バラのブロックを厚めに切った肉じゃがです♪

一人暮らしのできればヘルシーごはん。
中華風♪ガッツリ肉じゃが


<材料> 2人分


豚バラブロック肉           150g

ジャガイモ(大)             1個

にんじん                 1/2本

玉ねぎ(小)               1個

糸こんにゃく               100g

生姜                    1かけ

酒                     大さじ2

砂糖                    大さじ2

鶏がらスープの素           小さじ2

しょう油                  大さじ2

オイスターソース            大さじ1

みりん                  大さじ1

ゴマ油                  適量

八角                   1片



<作り方>


1.豚バラは厚めに切る。じゃがいも・にんじんは適当な大きさに、玉ねぎは薄切り、生姜は輪切り、糸こんにゃくは食べやすい大きさに切る。


2.フライパンにごま油を熱し、生姜を入れ香りが出てきたら、豚バラを入れて両面焼き色をつける。大量に油が出るので、軽く拭き取ってから、玉ねぎ・ニンジンを入れてよく炒め、じゃがいもを加える。


3.水カップ300ccと鶏がらスープの素、八角を入れ、フタをして沸騰させ、アクが出たら丁寧に取り、酒を入れて5分、砂糖を入れて5分、醤油・オイスターソース・みりんを入れて、水分が1/3くらいになるまでよく煮る(落としぶたをする) 糸こんにゃくは、出来上がり10分くらい前に加え、一緒に煮る。



八角の香りで、一気に中華っぽくなります♪

オイスターソースやごま油の香りともよく合って、いつもの肉じゃがとは全然違う仕上がりになりました。


豚バラも全然臭みがないですよ~(*^^)v




でも、昨日はいろいろ動揺していて、作ってる最中失敗しまくりガクリ

考え事をしてるときに、新しいレシピに挑戦するのは、ちょっと危険だわ汗☆



一人暮らしのできればヘルシーごはん。

芋焼酎のお供に。。。





さて、今からお出かけの準備。

気分転換してこよーニコ



ランキングに参加しています音譜

最後に、プチッと押していただけると、うれしいですニコニコ