今日も元気だ(   )がうまい! | 自家焙煎珈琲 豆散人アルジの公式ブログ 珈琲と日々

自家焙煎珈琲 豆散人アルジの公式ブログ 珈琲と日々

愛知県豊明市にある自家焙煎珈琲店 豆散人(まめさんじん)のアルジが、珈琲のこと、お客さんのこと、日々の思いなどを気ままに綴っております。 (旧 ほちほち日記)

愛知県豊明市からこんばんは。

自家焙煎珈琲豆散人アルジです。

 

 朝日新聞beというのが、毎週土曜日に付いてくるのですが、その中に「サザエさんをさがして」というコーナーがあります。

 古い原作の4コマ漫画がひとつ載っていて、そこに映し出された時代を読み解こう、という趣旨です。

 

 図書館で、それが本になったのを見つけたので借りてきて読みました。

 中に煙草をテーマにした漫画がありました。時代が変われば、世の中はまったく違うものですね。1965年のデータでは、成人男性の8割が喫煙していた、ということです。今と違って、煙草に対する認識もおおらかです。

 当時の有名なキャッチコピーが「今日も元気だ たばこがうまい!」というものです。また、新進女優も司葉子や池内淳子(アルジはいずれも名前を知ってるくらいです)を使った広告では「たばこは動くアクセサリー」というのもあったそうです。

 おしゃれアイテムだったのですね。

 

 今はとてもそうはいきません。

 

 「今日も元気だ 珈琲がうまい!」

 くらいが罪が無くて良いようです。