売れるヤクルト | 自家焙煎珈琲 豆散人アルジの公式ブログ 珈琲と日々

自家焙煎珈琲 豆散人アルジの公式ブログ 珈琲と日々

愛知県豊明市にある自家焙煎珈琲店 豆散人(まめさんじん)のアルジが、珈琲のこと、お客さんのこと、日々の思いなどを気ままに綴っております。 (旧 ほちほち日記)

愛知県豊明市からこんばんは。

自家焙煎珈琲豆散人アルジです。

 

 お子さま連れのお客さんにヤクルトを差し上げています。「売れる」と書きましたが、もちろんタダです。

 水曜日に近くのスーパーに行ったら、なんと、ヤクルト1パック5本入りが100円でした。いつもの半額です。勇んで2パック買ってしまいましたが、意外と賞味期限が短めなので、残ってしまうと損失です。

 でも、今日たくさん飲んでもらったので、間がよかったということになります。いつもの在庫なら売り切れていました。

 

 今朝も焙煎が終わってから、同じスーパーに行ったのですが、見たところお客さんの半数以上がポンジュース(1Lペットボトル6本入り)を箱買いしていました。ひとり2箱までのようで、2箱買っている人もいました。あんなに要るの? と思ったのですが、よく考えたら、アルジもヤクルトを買い込んだばかりだったわけです。

 

 朝一番の時間帯は、そういう特売品の目玉目当てのお客さんが多くて、卵や牛乳に群がっている姿をよく見かけます。安さへの追求が、店側も客側もすごいな、と感じました。