2月9日(木)、広島へ行きます。


日本語って、誰でも話せるけど、
「話せる」のと「伝わる」のは全然違いますよね(>︿<。)


どーしてイマイチ私の話は伝わらないんだろう?
イマイチ話が広がらないんだけど、、。

って、思ったことはありませんか?

伝えているつもりでも、
相手に伝わってなければ、それは「伝えていない」のと同じなんです。

そう。話は相手の受け取り方が100%。

「そんなつもりで言ったんじゃない」と言っても、
相手にそう伝わったのならば、
そういうことなんです。


私はアナウンサーとして、ラジオで話していますが、
それよりも「編集」という仕事を通じて、
「もっとこう話したら伝わるのに」
「この人結局何が言いたいんだろう」
「あー、話の順番がおかしい、、」
「クセが強すぎて話の内容が入ってこないなー」

と、話し方に思いを巡らせる事が多いです。


その中で
「こうしたらいいんじゃない?」
「もっとこうしたら広がるのに」
と、自分なりに考えてきました。

広島でこんなことを伝えようと思ってる、と、
アナウンサーの仲間にも聞いてもらいました。

「それ!!!分かりやすい!!」と
お墨付きを頂いて、ほっとしました。


アナウンサー生活18年で
学んだことをお伝えします!

内容は、
いらっしゃる人によって変わると思います。

まず、ヒアリングさせて頂いてから
決めていこうかなーと思ってます。

広島の方♡♡
お待ちしております。


愛媛でもやらなきゃ、です気合いピスケ