マミブロ。

アナウンサー 高橋真実子のブログです。

リボンアナウンサー
アナウンサー歴20年。
FM愛媛 9:00-11:00 「Fine」月~水 担当

リボンマザーズコーチングスクール認定 マザーズティーチャー
子供のコミュニケーション能力を育てる「マザーズコーチング」は、
お母さんのためのコミュニケーション講座です。 限られた時間の子育てをもっと楽しく!
こちら 募集中の講座 (2,3名集まれば随時開催します。お問合せください)
矢印マザーズコーチング公式HP

リボンTCS認定コーチ
トラストコーチングは、コーチングを体感しながらコーチングを学ぶことが出来ます。
自己信頼を見つめなおし、自分も活かし他人も活かすコーチングです。
こちら 募集中の講座 (1名様より開講します。お問合せください。)
矢印TCS トラストコーチング
NEW !
テーマ:

 

昔、前髪がどーーしても思うように決まらなくて、

真ん中で「パッカン!」と分かれてしまっていて、

「もう今日は学校に行きたくない!」と

小学4年生のときに言ったことがある。

 

 

 

そのとき、横で見てたおばあちゃんは、アハハと笑い、

 

「誰もまみちゃんのことなんて、気にしてないわ!」と

 

言い放った。。。。真顔

 

 



うそだ!

 

わー、今日の真実ちゃん、前髪変なのー!

真ん中でパッカンって分かれてるやんー!

へんなのーー!

 

絶対みんなからそう言われるに違いない。

だって、こんなにパッカンって分かれているんだもん。

 

 

 

でも、「前髪がパッカンって分かれてるから」という理由で

学校を休ませてくれるはずもなく、

黄色い帽子をいつもより深めにかぶって

集団登校の集合場所まで歩いて行った。

 

前髪、見てないかなーー。

誰かに言われたらいやだなーー。

 

 

結果。

 

 

 

集団登校のときも、

学校について黄色い帽子を脱いでも、

パッカンの前髪を堂々と見せても

 

 

誰からも、

何も言われなかった真顔

 

 

 

 

 

そのとき、思いました。

 

 

 

ああ、人は人のことを気にしてないんだな。

 

 

{1E68851A-26E6-4E5B-8216-9088AD6D8A0B}

 

 

 

そう思うと、少し気持ちが楽になったのを

よく覚えています。

 

うちのおばあちゃんは、正しかった!

 

 

 

大人になっても、どこかにその考えがある。

 

どんなに大きな芸能ニュースでも、

テレビを見たときは「えーー!」と思っていても

テレビを消してしばらくすると、忘れている。

 

 

男友達が突然、

「実は男が好きなんだ」と告白されても、

「まーじーでー!」とびっくりするけど、

しばらくすると自分のことで精一杯になり

「まーじーでー!」がいつの間にか「そっか!」になる。

 

 

そう。

 

みんなそれぞれ自分のことで忙しい。

 

 

だから、自分が思うほど誰も

自分のことを気にしてないってこと。


 

だから、自分の思う通りにやってみても

いいんじゃないかと思うのです。

 

 

{97EA89DF-AEB7-46E9-993F-E5BE47B35318}

今日も素敵な1日を照れ


 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「■日々のつぶやき」 の記事
NEW !
テーマ:

朝起きたら「おはようございます」
昼は「こんにちは」
寝る前は「おやすみなさい」

ちゃんと挨拶しましょう。

ちゃんと挨拶するようにしつけましょう。



…………って、誰が決めたのかなぁ?


6歳の娘は寝る前に
「オヤスミナサイ」とは言わない事が多い。

その代わりに、
「じゃあねー。
   お母さん、夢で会おうね!」

と言ってくれる。

私は、
「寝る前はオヤスミナサイでしょ!」とは言わない。


だって、こんなに素敵な事を言ってるのにラブラブ


{992475E9-4405-4995-AC72-ED3281A9FDFD}


だいたい、
「ちゃんと挨拶しなさい!」
「ちゃんとお返事しなさい!」って。。。


ちゃんと、、、ってそもそもどういうこと?




お母さん。

まずは自分が挨拶してますか?
子供に呼ばれたらお返事してますか?


「ちゃんと挨拶しなさい!」って怒るよりも、
お母さんが朝起きて
「おはよー!!」と元気な声で挨拶して抱きしめたら
きっと子供も挨拶するようになると思う。


ご近所さんに会ったら
「こんにちは!」ってお母さんが挨拶してたら
自然に子供も挨拶するようになると思うのです。






って、偉そうなことを書きましたが滝汗



   これは自戒を込めての忘備録!



お母さん!
共に頑張りましょーー。

えいえいおー!


*☼*―――――*☼*―――――

自分の子育ての軸を持つために。
マザーズコーチング講座、開講しています!

 

 

{988E41E5-7EFA-4ED7-9D67-A40BC930FC97}

 

 8月24日(木)


1日集中講座


午前中 ベーシック講座

午後  アドバンス講座

 

場所:松山市内のカフェ

 

 


こちらは13日(木)締め切りです!!

 

お申し込み、お問い合わせ、

お気軽にどうぞ。


blogの「お問い合わせ」から。

Facebookから、コメント欄から。

なんでも大丈夫です。

 
*☼*―――――*☼*――――

マザーズコーチング講座って?


  【BASIC】


0歳~6歳のこどもとのコミュニケーションについて、「心」と「思考」のバランスによって言葉の大半が決まることを理解し、バランスを整える方法を学びます。


・ 子育てのゴールとは?

・ 親の役割とは?

・ コミュニケーションが成り立つ条件

・ 言葉の内容が決まる背景

・ 「言葉」の土壌を育てるエクササイズ

・ 伝わる言葉を決めるエクササイズ


  日時

1講座あたり2時間~


  教材

テキスト


  料金

¥7,560(税込) ※ テキスト代を含む


*☼*―――――*☼*―――――


 【ADVANCE】


0歳~6歳のこどもとのコミュニケーションについて、こどもに伝える、言葉そのものの選び方を学び、身につけます。

・ 「見守る」コミュニケーションとは?

・ 使ってはいけない子育てNGワード

・ 自然な成長を邪魔しないためにすべきこと

・ 「自己肯定感」を大きく育てるためのエクササイズ

・ こどもが本音を隠さない聴き方

・ こどもの学ぶ力や責任感を育てる会話

・ こどもに愛情が伝わる褒め方

・ 怒ると叱るの違い


  日時

1講座あたり2時間~


  教材

・修了証

※ベーシック受講時にお渡ししたテキストを使います。


  料金

¥8,640(税込)


*☼*―――――*☼*―――――


マザーズコーチングスクールHP

 

ビックリマークその他の日程もお問い合わせください

ビックリマークzoomでも対応できます。

    子供が寝静まった真夜中でもOKです。




 

素敵な夏休みをお願い

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

マザーズコーチングスクール認定

マザーズティーチャー

TCS認定コーチ 高橋真実子です。

 

 

TCS(トラストコーチング)受けてから

私の中で変化していること・・・・

沢山ありますが、

 

自分の思い込みに沢山気がついた!

 

ということも多々あります。


{F8526D32-EDB0-414B-9BB2-FB3A5D0A9CDB}


 

 

知らず知らずのうちに、生きて行く中で

「私はこうでなければならないのだ!!」

「私はこうでないと認められないのだ!」

「こんな自分は価値がないのだ!だからこうあるべきなの!」

 

と、ガチガチに考えていたことが

なんと多かったことか!!びっくりよ滝汗

 

 

その中のひとつ。

 

最近気がついたんだけど

 

 

人の悪口は言ってはいけない

 

 

ということ。

 

え?そんなの当たり前?

 

 

では、質問です。

 

「それはどうしてですか?」



………真顔

 

 

 

 

人の悪口を言うと心が貧しくなるから。

結局自分に跳ね返ってくるよ。

人の悪口言う前に、我がふり直せ。

ネガティブな人を引き寄せるから。

生産性のない会話にしかならないから。

 

 

色々、理由はあると思いますが・・・・。

 

 

 

 

私は、結局、

 

 

 

悪口を言う自分なんて

価値がないと思っていたチーン

 

 

 

そんな思い込みがあったんだなーと気がつきました。


{56D09218-EA7F-4D9D-83B6-5E014441B636}


 

もちろん、言わない方がいいけれど、

でも、人間だもの、聖人じゃないもの。

 

誰かに理不尽なことを言われて腹が立ったり、

どーーしても気が合わない人がいたり、

は?ということをされたり。

 

色々ありますよね。生きてると・・・。

 

 

そんなとき、

「私は悪口を言う人間であってはならない」と思いすぎると、とってもとっても苦しくなる。

 

腹が立った思いとか、信じられないと怒った思いとか、嫌いだーー!と思った思いとか、そういうのを「なかったこと」にしないといけないから。

 

 

自分が感じた「思い」を「なかったこと」にするって、とっても苦しいし、やり場がない。

 

 

 

TCS(トラストコーチング)

そんな自分にも気がついたので、

解放することにしました。

 

 

人の悪口を言っても、私は価値がある人間ですよ音譜

 

って、自分に許してあげることにしました。

 

 

 

ただし。

 

 

 

悪口の言い方があります。

 

 

 

私の悪口の言い方は。。。。

 

 

 

お上品な言葉を使うこと。笑。

 

 

 

 

「めっちゃ嫌いー!いなくなったらいいのに!」

 

と、思ってしまったら、



             ⤵︎⤵︎⤵︎



 

「あのお方、パプアニューギニアに行って活躍されたらいいのに!」

(なぜパプアニューギニアなのかは分かりません。笑。どこでもいいです。)

 

と言ってみる。

 

1人の時に、声に出して言うのがポイント!




 

 

「めっちゃ腹立つ!!!」なら、


         ⤵︎⤵︎⤵︎

 

「めっちゃ腹が立ったおかげでカロリー使ったわー

 たぶん痩せたわ!ありがとう!」

 

と言ってみる。

 




 

「なんでこんな言い方するの!!」なら、


            ⤵︎⤵︎⤵︎



 

「あのお方、日本語知らない宇宙人か!

      未知との遭遇か!

 宇宙人に会えるなんて私ラッキーか!」

 

と、自分につっこんでみる。

 

 

 

そうすると、

悪口も言えるし、ストレスも溜まらないし、

しかも、なんだか可笑しくなって、

ちょっとどうでも良くなります。笑、


「悪口を言う自分なんて価値がない」

そんな思い込みをひとつ手放して、

ひとつ楽になりましたウインク

 

 

お上品な悪口。

よかったらお試しあれ。




 

そして、

思い込みを手放したい人、

新しい自分を発見したい人は、

TCS(トラストコーチング)を!


{E1C74B4B-766D-4202-85BA-3E29C6E1D1E1}


 

 

1名様より開講します。

お問い合わせください。

日程合わせましょう!

 

 TCSトラストコーチングとは?

 

 

 

 ビックリマーク最近zoomを使えるようになりました。

      zoomでも対応できます。

ビックリマークお問い合わせは、ブログのお問い合わせフォーム、

    Facebook、メッセンジャー、メール

    どちらからでも大丈夫です。


    takahashimamiko7@gmail.com


 

{B0197B12-D66A-44DC-8604-0EF2E4C45F87}

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

マザーズコーチングスクール認定

マザーズティーチャー 

TCS認定コーチ  高橋真実子です。

 

夏休みですね!!

{1537F2F6-2F55-4A76-9789-EEF5E44B3BF9}

 

今年、娘が小学校1年生。

 

ついに、本当の意味での「夏休み」を実感しております。

 

我が家は民間が経営する学童に入っておりまして、

毎日、海やら山やら美術館やら色んな場所に

連れて行ってくださいます。

宿題の作品作りやら、水泳やら

習い事もさせていただいております。

(諭吉さんは結構飛んでいきますがガーン

 


とはいえ。

 

夏休みは出来るだけ一緒にいてあげたい・・

 

というのが、私の気持ち。

 

 

出来る限り、仕事の都合をつけ、有給を駆使し、

一緒にいるようにしております

 

一緒にいたいんですが・・・

一緒にいれば、それなりにけんかにもなる訳で。笑

 

 

 

「もー!なんでこんなことするの!」

「ちょっとこっち来て座って(と、叱る気満々)」



 

・・・・・滝汗



 

 

マザーズコーチングをお伝えしているティーチャーとして

あるまじき言動もチラホラチーン

 

 




夏休み!

マザーズコーチングの出番です!!

今こそ、すべてのお母さんに

マザーズコーチングという武器を!!!

 

と、本気で思っております。

 

夏休み、我が子でネタが沢山出来そうです。笑。



 

 

全国には、マザーズティーチャーの方も沢山います。

そんなマザーズティーチャーたちが、

時々Facebookであるハッシュタグをつけています。

 

それは・・・・・

 

 

 

 

「♯かかってこい夏休み」

 

「♯マザーズコーチングスクール」

 

 

というもの。



 

このハッシュタグをクリックすると、

全国のマザーズティーチャーたちの

奮闘ぶりがありありと書かれた記事にたどり着きます。


 

ほーー、こういうやりとりをすればいいのか!

なるほどなーー。これぞマザーズコーチング!

ふっ、苦労しますよね、わかるわかる!



 

マザーズティーチャーといえども、一人の人間。

苦労することも失敗することもある。

 

でも「マザーズコーチング」を武器に

より良い子育てをしようと頑張っている。


 

非効率な時間を楽しんで「効果的な関わり」を

しようとしている。。。

 

 

 

みなさんの記事を読むたびに、

「つながり」を感じて、嬉しくなります。

勇気を貰えます!

私も頑張ろうと思えます。


マザーズティーチャー同士の、

緩やかな、あったかい繋がり。


心から、いいなぁーと思います。


「マザーズティーチャー」の仲間になりませんか?


全国に仲間がいる、心強さは

なににもかえがたい絆です照れ



 (ベーシック講座、アドバンス講座、

ティーチャートレーニングを受けて頂く必要があります。)

 

 

{988E41E5-7EFA-4ED7-9D67-A40BC930FC97}

 

 8月24日(木)


1日集中講座


午前中 ベーシック講座

午後  アドバンス講座

 

場所:松山市内のカフェ

 

 


こちらは13日(木)締め切りです!!

 

お申し込み、お問い合わせ、

お気軽にどうぞ。


blogの「お問い合わせ」から。

Facebookから、コメント欄から。

なんでも大丈夫です。

 
*☼*―――――*☼*――――

マザーズコーチング講座って?


  BASIC


0歳~6歳のこどもとのコミュニケーションについて、「心」と「思考」のバランスによって言葉の大半が決まることを理解し、バランスを整える方法を学びます。


子育てのゴールとは?

親の役割とは?

コミュニケーションが成り立つ条件

言葉の内容が決まる背景

「言葉」の土壌を育てるエクササイズ

伝わる言葉を決めるエクササイズ


  日時

1講座あたり2時間~


  教材

テキスト


  料金

7,560(税込) ※ テキスト代を含む


**―――――**―――――


 ADVANCE


0歳~6歳のこどもとのコミュニケーションについて、こどもに伝える、言葉そのものの選び方を学び、身につけます。

「見守る」コミュニケーションとは?

使ってはいけない子育てNGワード

自然な成長を邪魔しないためにすべきこと

「自己肯定感」を大きく育てるためのエクササイズ

こどもが本音を隠さない聴き方

こどもの学ぶ力や責任感を育てる会話

こどもに愛情が伝わる褒め方

怒ると叱るの違い


  日時

1講座あたり2時間~


  教材

・修了証

ベーシック受講時にお渡ししたテキストを使います。


  料金

8,640(税込)


**―――――**―――――


マザーズコーチングスクールHP

 

ビックリマークその他の日程もお問い合わせください

ビックリマークzoomでも対応できます。

    子供が寝静まった真夜中でもOKです。




 

素敵な夏休みをお願い


{66983647-D0C4-4FB0-922C-83FEB4E07510}


 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
【夏休み前に受けた自分を褒めます!】

先日、マザーズコーチング講座を受けて下さった
三好 祥子さん♡
共通の知り合いも多くて、
今まで出会ってなかったのが不思議なくらいでした。

人の御縁はどこでどう繋がっているか
分からないですねニコニコ

こんな感想を頂きました!
*☼*―――――*☼*―――――

いやー、夏休み前に受けて本当に良かった!!
受けようって決めた自分を褒めてあげたいです。

ベーシックだけにしようと思ったけど、
アドバンスも受けて良かったー!

質問の仕方とか、褒め方とか、、、
今まで考えたことも無かったことがいっぱい!

目からウロコがぼろぼろ落ちた。

これで夏休みも乗り切れそう!!……かも。笑



祥子さん♡ありがとうございました。
楽しい夏休みを過ごしてますかー?

{3009EF87-2F81-41F7-BF0D-DC4FF544A2A7}



グラサンかかってこい夏休み


【8月24日(木) 1日集中講座】です。

その他の日程も
お気軽にお問い合わせ下さい♡




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
肩、凝っていませんか?
 
私は、ガッチガチです真顔
カッチカチやで。
カッチカチやで。
 

マッサージに行ってもすぐ戻るし
定期的にマッサージに行く時間はない。
 
自分で肩をぐるぐる回してみたりするけれど
いまいち、これで良いのかわからない。
 
凝りすぎて、吐き気さえするチーン 私です・・・
 
 
 
 
 そんなあなたを、お待ちしておりますラブ
 
 
【7/22(土)肩こり母さんのためのストレッチ&
     マザーズコーチングオリエンテーション講座】
 
 
開催します!
 
日時: 7月22日(土) 10時~12時
 
料金 : 2000円
 
場所 : コムズ(和室)
          (松山市男女共同参画推進センター)
 
内容 : 
 
マザーズティーチャーであり、
フィットネスインストラクターでもある
檜垣 朗子ティーチャーによる、肩こりストレッチ。
ガチガチに固まった
肩や背中をほぐして行きましょう。
 
 
体がほぐれた後は、
マザーズコーチングオリエンテーションを行います。
・マザーズコーチングって何?
・どんなことするの?
・受けたらどうなるの?
・私に必要?
などなど、
「マザーズコーチング講座」についてお伝えしていきます( ˊᵕˋ )♡
 
 
 
{9DA175D8-4E0D-4A36-A657-ED8D0D0532AD}

 
 
※ストレッチが出来る、楽な服装でお越しください。
    (お着替えして頂くことも出来ます)
 
※お子様とご一緒でも大丈夫です。
  (託児はございません。)
 
※飲み物をお持ち下さい。
  (コムズに自動販売機もあります。)
 
参加の方は、
コメント欄 or メッセージ、
お問い合わせ欄よりお願いします♡
 
お会い出来るのを楽しみにしています!
 
 
 
ドキドキ肩こりストレッチ、オリエンテーション講座、
  どちらかだけご参加の方は、1000円になりますドキドキ
 
 
ドキドキ 21日(金)締め切りです ドキドキ
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

なーんか、1日濃かったなー♡

{B640BAD4-2BCD-402F-95C6-0E2344A0B74B}



1日の終わりに、今日を思い返せばそう思う。

「fine」の生放送して、収録して、
ニュースを読んで、取材に出て。
子供達をお迎えに行ってご飯作って食べて
「プールでお顔つけても泣かんかったんよ!」と
得意げに話す3歳の息子の話を聞いて。

「みーちゃんが3歳の時も泣かんかったよね、お母さん!」と張り合う6歳の娘の話を聞いて。笑

納豆をどっちが白くなるまで混ぜられるか競争して。
お風呂入って、寝かしつけて。

今日はそこから、zoomで講座を受けて
目からウロコの発見があった。
zoomがあればもう住んでる所とか関係なくなるね。

そして今から1時間だけ仕事する(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑


……と、好きなことしかしてない1日。

当たり前だと思っていた、
出来ていると思っていたコミュニケーション。

コミュニケーションを見直してから、
人生の質が、深く濃くなっているように
思います( ˊᵕˋ )♡

まず自分とのコミュニケーションが
大切だったんだなー❤

トラストコーチングに出会って、
よかったーーー。


…って、トラストコーチング講座ってなに?

{AFE81884-2C2A-4097-ABAD-C42584759435}





コーチングを学び、体感する。

担当のコーチのもと、あなた自身がコーチングを受け、体感します。そして、コーチングを受けながら、コーチングとは何か?という基本概念から、コーチングの基礎をじっくり学びます。

自分が知らない間に抱えてしまっている心の重りを外す方法や、理想の自分に向かうための目標設定のポイントなどを学びます。またTCSオリジナルコンテンツの「タイプ別コミュニケーション診断」であなたのコミュニケーションタイプや、他の人のタイプを診断し関わり方を学びます。

・BASIC講座内容・

コーチングの唯一のルール 
コーチングの3原則
自己信頼ベースを見直す
心の重りを外す方法
引力のある目標設定をする

タイプ別コミュニケーション診断 .etc

  料金:¥20.000._税別

  時間:2-3時間程度

  権利:ADVANCE講座受講権利

*☼*―――――*☼*――――

【アドバンス講座】

コーチングの実践的スキルを身につける。

日本トップコーチトレーナーでもあるTCS代表の馬場啓介コーチのコーチングの技術が学べます。実際にエグゼクティブや世界8カ国にクライアントを持つ馬場コーチが現場で実際に使っているコーチングの技術です。

ただ学ぶだけではなく「明日からすぐ使える」実践的な技術ばかりです。修了者はTCS発行の【TCS認定コーチングスキルアドバイザー】の資格を取得する事が出来ます。

・ADVANCE講座内容・

本音を引き出す聴き方
もう一度会いたいと思ってもらえるポイント

信頼を得る会話の仕方

部下のやる気を引き出す技術

効果的な質問の作り方

フィードバックの注意点  .etc

  料金:¥30.000._税別

  時間:2.5-3時間程度

  資格:認定コーチングスキルアドバイザー

  権利:COACHトレーニング受講権利/ラストスクールプレゼント ※オンラインコーチングスクール(¥27000相当)

*☼*―――――*☼*――――

ベーシック、アドバンス受けて50000円。

それで、27000円相当のオンラインスクールが付いてくるって💧💧

このオンラインスクール、凄いです。
私、もう3回ほど入学しました。。

一生ものの知識と技術がこの値段って💧

知れば知るほど、
この値段設定はおかしいと思います💧

この値段でこの内容の濃さ!
もう身震いします。笑

ガクガクブルブル。

  人と関わる人!
  自分を信頼したい人!
  自分を諦めたくない人!
  なんで私は続かないんだろうと
    もう自分を責めたくない人!

今すぐ受けてーー♡


「トラストコーチング講座」で
あなたのコミュニケーション、見直しませんか?

随時開講しています♡
お問い合わせください。



TCS認定コーチ
高橋真実子


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

フェイスブックで教えてもらいました。

 

去年の今頃、

広島までマザーズティーチャーのトレーニングを受けに行きました。



{FA6C5BC1-0106-457E-8E82-065477195409}



 

実は自分が受講してからだいぶ時間が経っていました。

 

東京、大阪・・・うーーん。なかなか行けないなぁ

(という思い込みでしたがびっくり

 

広島!!!でもこの日は「Fine」の生放送が・・

(これは本当に行けない。ガーン



 そんなことを何度も繰り返し、

マザーズコーチングのHPを何度も見て

やっとタイミングが合ったのが、広島!

意気揚々と受けに行きました。

 

3時間半、手が痛くなるほどメモをして、

頭を使いすぎてぼーーーーっと

カフェに入ったのを覚えています。

 

広島だし、お買い物もして帰ろう!というルンルンした気持ちと体力はもはやなく、

と、とりあえずカフェに入って何か飲まなければ・・・と危機感を覚え(笑)。

頼んだのは、「ミックスジュースとケーキ」

脳の糖分も足りてなかったのかな・・・。

 


帰りのフェリーの中で、思ったことは。

 

 

どれだけ時間がかかるかわからないけれど、

100人にマザーズコーチングを伝えよう!

それまでは、辞めない。

 

 

ということでした。


{FCFA2FD5-AF36-4620-99DF-79A5F48FCC64}

そんな事を思っている広島からの帰り。
一年前の写真。。顔が疲れてます。笑

 
自分がマザーズコーチングに救われた経験があるので、
「これ、いいよ!!聞いて!」と
心からお伝えしたかったのです。
 
初めて講座を開講したのは、
去年の8月25日でした。
 
前の日は、模擬開講という名前で、
娘のカエルのぬいぐるみを前にして
ぶつぶつ、つぶやき続けていました・・・・笑
 
あれから、もうすぐ1年です。
 
 
まだ、1年。もう、1年
どちらの気持ちもあります。

 
この1年で80人ほどに講座を開講できました。
 
当初の目標はすっかり忘れて
ただ、淡々と空いている時間に講座を開講しました。
 
フルで働いているので、
私が講座を開講できる時間も限られています。
 
それでも、「受けたい!聞きたい!」と言ってくださる方がいます。
ありがたい!!
 
気が付けば、80人・・・。
 
 
 
100人に伝えたい!という目標はこのままいけば
達成できそうですが、
実はその目標、どこかでもう
「どうでもいいかな?」と思っている自分もいます。
 
 
100人だろうが、10人だろうが、1人だろうが、1000000人だろうが
人数じゃない部分が大きくなってきています。
 
今は、
 
より私がしゃべらない!
より濃い!よりわかりやすい!より具体的な!
より深い!より端的な!
そしてこれからも関わっていきたいと
思ってもらえるような、
そんな講座にしていきたいなーと思っています。
 


{7584F20F-DC43-4010-988F-F02B1BC996C3}

 
 
 
 マザーズコーチング講座、開講します。


→ マザーズコーチングってなに??




7月22日(土)

 

肩こり母さんのためのストレッチ&

        マザーズコーチングオリエンテーション講座



日時: 7月22日(土) 10時~12時


料金 : 2000円


場所 : コムズ(和室)

          (松山市男女共同参画センター)


内容 : 

マザーズティーチャーであり、フィットネスインストラクターでもある檜垣 朗子ティーチャーによる、肩こりストレッチ。ガチガチに固まった肩や背中をほぐして行きましょう。


体がほぐれた後は、マザーズコーチングオリエンテーションを行います。

・マザーズコーチングって何?

・どんなことするの?

・受けたらどうなるの?

・私に必要?

などなど、「マザーズコーチング講座」についてお伝えしていきます( ˊᵕˋ )♡



*☼*―――――*☼*――――


※ストレッチが出来る、楽な服装でお越しください。

    (お着替えして頂くことも出来ます)


※お子様とご一緒でも大丈夫です。

  (託児はございません。)


※飲み物をお持ち下さい。

  (コムズに自動販売機もあります。)


*☼*―――――*☼*―――――


 

8月24日(木)


1日集中講座


午前中 ベーシック講座

午後  アドバンス講座

 

場所:松山市内のカフェ

 

 


こちらは13日(木)締め切りです!!

 

お申し込み、お問い合わせ、

お気軽にどうぞ。


blogの「お問い合わせ」から。

Facebookから、コメント欄から。

なんでも大丈夫です。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

アナウンサー、

マザーズコーチングスクール認定

マザーズティーチャー

TCS認定コーチ 

高橋真実子です。

 

6歳女子と、3歳男子の子育て中です。

 



 

先日、3歳男子の、保育園参観がありました。


保育園で遊んでいる様子を、

お母さんたちがそーーっと見る、というもの。

 

楽しみにして保育園に行くと、

「椅子とりゲーム」の真っ最中!

 

椅子を丸く並べて、音楽をかけてぐるぐる回り、

音楽が鳴り止むと一斉に椅子に座る!

椅子の方が少ないので、

すわれなかったお友達が負けーー

 

というルールのゲーム。


{9D268589-0252-4196-89E2-09E5E684EB7F}

懐かしいですねー。

 

うちの息子も楽しそうに

椅子の周りをぐるぐる回っていました。

 

音楽が鳴り止み、笛がピーーーッ!

 

みんな一斉に椅子に座ります。

るんるん口笛とお気楽にしていた息子は

座ることが出来ませんでした。


 


ざんねーーんてへぺろ

 

 

と、微笑ましく見ていたのですが。

 

 

 

 

息子は、椅子に座っているお友達の前に行き、

大きな声で言い放ったのですびっくり

 

 

 

 

 

「まーくんが、すわるの!

 どーいーてー!!」

 

 

 

いやいやいやいや。笑。

なんでやねん!!

 

お母さんたち、爆笑。

 


なんの笑いなのか本人は全く気がつかないまま

「はいはーい。まーくん、こっちね!」と

離されていました。笑。

 

 

 

 

そういえば・・・・・・

 

 

 

娘も3歳頃、同じように椅子取りゲームをしていて、

同じように見学していました。

 

 

思い出した!!

 

 

娘は、椅子取りゲームで自分が座っているのに、

座れなかったお友達に対して、

大きな声で言ってました。

 

 

 

 

「○○ちゃん!ここ、すわって!

 みーちゃんのイス、どーぞ!」

 

 

 

いやいやいやいや笑い泣き

椅子とりゲームっていうのはね・・・笑。

 

「みーちゃんは座ってていいのよ!」

 

「だって、○○ちゃんが座れん!」

 

「うん。でもみーちゃんは座っててね。」

 

「みーちゃんは、○○ちゃんに座ってほしい」

 

 

・・・・・・。

 

 

と、めんどくさいやり取りをしつつ(笑)

しぶしぶ座っていました。

 



 

同じ年齢の頃、同じことをしても、

姉と弟、性格がちがうなーと

しみじみと思ったのでした。

 

だから、育児書だけでは子育ては難しいのかも。

兄弟姉妹でも、一人一人違うから。

 



だから、マザーズコーチング。

一人一人に対して、

お母さんが子育ての「軸」をもって

自分だけの「子育てのゴール」に向かえるから

 

 

 

そんなことを、ぼんやり思っていました。

 

 

姉と弟。

反応は全く違いますが、

共通点がひとつ・・・・。

 

 

 

それは・・・・

 

 

 

椅子取りゲームのルールを

理解していない!!ということ真顔

 

 でした💧



 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 マザーズコーチング講座、開講します。


→ マザーズコーチングってなに??


{2093C469-6EB2-456D-8FC5-81163E6B73FE}



 

8月24日(木)

午前中 ベーシック講座

午後  アドバンス講座

 

場所:松山市内のカフェ

 

 その他の日程でも大丈夫ですウインク

 

お申し込み、お問い合わせ、

お気軽にどうぞ。


blogの「お問い合わせ」から。

Facebookから、コメント欄から。

なんでも大丈夫です。

 



4時間で、「子育ての質」高めませんか?


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

アナウンサー、

マザーズコーチングスクール認定

マザーズティーチャー

TCS(トラストコーチング)認定コーチ

 

高橋真実子です。

 

今日は、私が、

ぐるぐるぐるぐるしていた頃のお話を。。

 

 

そう!私、ぐるぐるしていたんですびっくり

ぐるぐる?



 

ちょうど、長女を出産して仕事に復帰した頃の話。

 

私、産後、3ヶ月でフル復帰しました。


 

仕事?やらせてください!

アナウンサーの仕事大好きですから!

子供を産んだって、迷惑かけずに頑張れます!

 



そう思って、意気揚々と仕事に復帰しました照れ

 

 



その半年後・・・・。

 

 

 

 

ただただ時間に追われ、

子育ても仕事もすべて中途半端に感じ、

このままでいいのか?どうするべきか?

私は何をしたいのだ?

私は何をしているのだ??

 

ぐるぐる。ぐるぐる。

え?私、そもそも何から考えたら良いの?

 

 

 

もう、何も考えられず、

ただ目の前の毎日が過ぎて行っていました。

 

 

マザーズコーチング出会うまでは

 

 

{1258A306-8E73-43AC-86C9-3169B50BADBF}



 

 

ただただ、忙しく毎日が過ぎてゆく中で、

周囲からは、

「仕事も子育ても両立してすごいね!」

なんて言われ。

 

 

 

両立?

 両立ってなんだっけ?

 子育ても仕事も家事も、全部すること?

 じゃあ、私、出来てない!

 すごくない。全然凄くない。

全部、中途半端だということは、

母親としても、社会人としても、嫁としてもダメってこと?

 そうなの?そうだよね。

え?私、ダメなの??

やっぱりダメだよね。ダメだ!

 私は何も出来ないダメな人間だチーン

 



と、それまで高かった自己肯定感は

人生史上、最も低くなっていました。

 

 



「私のところに産まれてきて、ごめんね。」

 


いつしか娘に対してそんな感情さえ

持ってしまうようになりました。

 



そんなとき。



 

 

いつものように、保育園からの帰りの車の中で、

先生が書いてくれた「保育園ノート」を読みます。



 

 

娘の様子が書いてある、保育園ノートを読むのが

毎日とても楽しみでした。

保育園ノートを読んで、「お母さん」への切り替えをしていました。

 

 

ある日のノートに、先生からの一言。

 

 

 

「みーちゃん、保育園でも三歩、歩けましたよ!」

 

 そう書いてありました。

その文字だけ浮き出て見えて、

心臓がドクン!と音をたてました。


 


え。。。

 

 

 

 

先生は「保育園でも」って書いてくれてるけど、

私、家で、娘がひとりで歩くのを見たことがないよ・・・

 

保育園ノートで、娘のはじめての一歩を

知ってしまった・・・・。

 

どうしよう。どうしよう。

私、完全に母親失格になっちゃった・・・

 

 

 

 

 

気がつけば、

 

とめどなく涙があふれ。

 

 

車の後ろで、チャイルドシートに座っている娘を、おそるおそる見ると、キョトンと、私を見ていました。

 

 

みーちゃん、ごめんね。

 

みーちゃんの、初めての一歩が見れなかった。

 

おかあさん、母親失格だよね。

 

みーちゃん。ごめん。。。ごめん。。

 

お母さんのところに産まれて

ごめんなさい。

 

 

 

 

 

 

その日は、どうやって帰ったのか、

どうやってご飯を作ったのか、記憶にないです。

 

 

 

 

 

それより辛かったのは。


 

落ち込む時間もなく、考える時間もなく、

また明日がやってくるということ。



1日、追われて追われて。

思考はぐるぐるぐるぐる。

同じところで、回り続けて。

 

また、明日がくる。

 


そして、いつしか

辛いと感じる時間もなくなっていました。

 

 

 

 

このときの私に伝えてあげたいです。

 



     マザーズコーチングもうすぐ出会えるから

      大丈夫だよー!

 \



 


マザーズコーチングに出会って、

私は、子育ての軸を持つことができました。


 

私は、私の子育てをすれば良い。

 

私のゴールに向かって行けば良い。

 

娘の初めての1歩が見られなくても

全然大丈夫!

 

 

 

そして、自分を満たすことを、自分に許しました。

 

娘には娘の人生が。私には私の人生がある。

私は、責任を持って

自分の人生を生きなければいけない。

 

娘とも、自分とも、

信頼関係を築いて行こう照れ

 

お母さん、楽しそうって、

私の背中を見てもらおう照れ

 

 



 

 

その思いが、「とんっ!」と心に落ちたとき、

涙が出るほど、

世界に感謝したくなるほど、

娘が愛おしく思えました。

 

一緒に、この世に娘を送り出してくれた

夫も、おまけで(笑)愛おしくなりました。



{320A3A93-443B-4527-BBBF-D34B3DCBCE30}


 

 

マザーズコーチング講座、開講します。


→ マザーズコーチングってなに??



 

7月20日(木)

9:30− ベーシック講座

12:30− アドバンス講座

 

場所:松山市内のカフェ

 

8月24日(木)

午前中 ベーシック講座

午後  アドバンス講座

 

場所:松山市内のカフェ

 

 

7月20日(木)の講座は、

13日(木)締め切りです!!

 

お申し込み、お問い合わせ、

お気軽にどうぞ。


blogの「お問い合わせ」から。

Facebookから、コメント欄から。

なんでも大丈夫です。

 



4時間で、「子育ての質」高めませんか?

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)