こんばんは 

いきなりですが
皆さんは かっこ油断大敵かっこの意味 考えた事ありますか

普通だと
油断=気をゆるめる=注意を怠る と 
思わぬ失敗をしてしまう。。。って事だと
まめ嫁も思ってました。

が、先日 ある先生と準備中に話をしてて。。
漢字の意味 そのままで
油を断つ事は 身体に大きな敵を作る=身体に良くない そうで。

そう言えば。。。
その昔(10代の頃) 油断ちダイエットをしたことがある まめ嫁
一瞬で 肌はカサカサ  ひじやひざからは 粉が。。
直ぐに油断ちダイエットは辞めました。

そんな 話しをして しばらくしてから。。

買った本の中で
 


この本の中でも 同じく
油断大敵の話が出てきたり。。

「塩梅(あんばい)はどう?」の
塩梅って 塩の具合。
その人にあった 塩の適量を摂取していると元気でいれる。。

昔の人の言葉や習慣って
スゴイんだぁ~~と 感心して
もう3回 読んでます 笑

免疫力アップの本に 出てくるのが
油 ・ 砂糖 ・肉 のお話しが多く

調理の時 必ず使う 油
替える事にしました。

教室で まめ嫁が大好きな和食の先生は
この油しか使わないので 味や香りは知ってました 


太白のごま油。
この胡麻油を使ったレシピも色々送ってくれました。

全然 クセが無くて 時間が経った
揚げ物も 油っぽくなくて 美味しいですよぽち

ごま油のセットも。。


香りも味も とても良いですよ。

これらの 油を使い始めて 1ヶ月位。

作り置きしてる ご飯も
この油にしてから時間が経った
油が気になる事も無く

肌がしっとり、ツヤツヤしてきました にこっ


楽天に マルホンさんがオープンしてました。
お試しセットもあります。



たかが 油。。
されど 油。。

やっぱり油は大事。。

油断大敵ですよぽち

それでは。。。バイバイ

今日も長~~いブログにお付き合い頂きありがとうございました。アリガト

沢山のいいねハート  ありがとうございます。ありがと 
アメブロで無い方も 1日1回

読んだよ音譜のポチして貰えると 更新の励みになります。ラブラブ!

   にほんブログ村  


   インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ  

携帯 の方は 指コレ

にほんブログ村 整理収納アドバイザー・コンサルタント


整理収納・掃除 色々勉強させて貰ってますラブラブ


 わが家の快適収納

 美しい収納&お片づけレッスン♪

 収納の法則

 掃除・片付けのコツ  

 押入れ~クローゼットの収納
 100円ショップ L O V E