落花生とお芋掘り | 調布 三鷹 府中 自然派育児サークル まめちょ

落花生とお芋掘り

10月のお楽しみは落花生堀りとお芋掘り。それぞれ別の日の行いましたが一つの記事にまとめてスミマセン。
例年何回か収穫させてもらっていますがお世話になっている農家さん曰く今年は天候不良により不作だそうで落花生は2回、お芋掘りは1回で終わりに。残念!スーパーのお野菜も軒並み高いですからね、そんな年もあります。



それでも落花生もお芋も立派なものがたくさんとれました。どの株にするかねらいを定めて抜いては、いっぱいついていた!思ったより少なかった!と夢中になっているのはお母さん達でした。



幼稚園帰りのお友達も合流してカニ山はいつもに増して活気づきます。大きな子が走れば追いかけ、枝のひっぱりっこをはじめれば一緒になって引っぱり崖を登り始めると次々と続いて登ったりと刺激を受けて遊びました。
だんだんと日が短くなりおやつを食べたあとのひと遊びをしている頃には子ども達の小さな影が伸びていきます。秋の陽射しは穏やかで気持ちがよいのにもう冬の気配が近づいてきました。過ごしやすい季節はすぐに終わってしまうので寂しいです。





お芋掘りの日には9、10月のお誕生日会も行いカラスウリとドングリで可愛いケーキができました。なんだか美味しそう。お誕生日おめでとう!



by K.ARAKI