1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
May 12, 2017

アースディのおしらせ

テーマ:アースデイ

明日は調布市庁舎前で10時から15時までアースディin調布が開催されます!私たちまめち

ょもこのイベントに出店します。

普段カニ山や野川で遊んでいるまめちょにとって外部に向けて直接発信できる貴重な機会です。

この日に向けて手芸や裁縫、料理にとそれぞれお母さん達の得意分野を生かしコツコツと準備を

進めてきました。小さなこどもを抱えての作業は大変でしたがおかげで今年もとても素敵な

まめちょらしさが伝わるお店がオープンできそうです。

なかでもびわの葉、玉ねぎ、ローズマリーから作った染め液を使いかまどで煮出し、色止めを

して干すという作業を全てカ二山で行った草木染めは各々好きなものを一緒に染めながら

ワイワイ皆で楽しみながら作りました。











味のあるいい色になりました。こちらは箸袋です。



てぬぐいです。左からローズマリー、びわの葉、玉ねぎです。

他にもあずま袋や羊毛フェルトのヘアゴム、鉄火味噌に甘酒ドリンクにお菓子とすべて安心、

安全な材料から手作りした商品が並びます。ぜひ遊びにきて下さい!まめちょのご案内のチラシ

もおいてあります。ちなみに雨天決行です。雨でも屋根のある建物の中に飲食ができたりする

スペースがあるとのことで安心です。年に一度のアースディ,ご来場お待ちしてます!

K.ARAKI








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
April 14, 2017

お花見

テーマ:今月のおたのしみ

4月。桜が満開になったので野川公園にてまめちょでお花見をしました。





午前中はなんだか雲行きが怪しかったのですが徐々に回復していき昼過ぎには晴れ間が広がり青空に桜が映え美しかったです。

この日はみんなで持ち寄り。朝イチで撮った写真ですがこのあと続々と増えて乗り切らないほどのごちそうに。



まだ春休み中とのことで普段はなかなか遊びに来れない幼稚園のまめちょっこもきてくれました。

切り株で遊ぶ男子チームと面倒見のよい女子チーム。







その間に本日のもうひとつのお楽しみパンケーキツリー作りが着々と進行中。もう一度やりたい!のリクエストにこたえてお当番さんが絶好のロケーションのもと用意をしてくれました。ありがとうございます!





ついこの前まで寒い寒いと言っていたのにすっかり日も長くなりました。久しぶりに会えたお友達もいたので大人もこどももすっかり時間を忘れ気付けば4時過ぎまで遊んでいました。とても気持ちのよい季節になり外遊びがますます楽しみです。

K・ARAKI





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
April 14, 2017

卒業パーティーの日

テーマ:今月のおたのしみ

3/31日金曜日、お別れイベント第二弾は卒業パーティー♪本来はカニ山でお世話になった3歳児さん達に感謝の気持ちを込めて卒業パーティーしたいところなのですが、今年は小さい赤ちゃんも多いとのことでなんと3歳児さんのお母さん達が「すいとんとお汁粉を、3歳の卒業する子どもとお母さんたちから、お世話になったみんなへ振るまいたい」と企画して下さいました(Ŏ艸Ŏ)ほんとうにお世話になりっぱなしで、有り難いですm(_ _)m





















空は曇り空ですが、1日なんとかもってくれると良いなぁ。
さて、すいとん作りが始まりました。持ち寄った小麦粉を練って3歳児さん達が手伝ってくれて大鍋のお湯の中にお団子にして入れていきます。大きいすいとん、小さいすいとん...沢山のすいとんがお湯の中で踊っています♪子ども達も手に小麦粉生地がくっつきながらも一生懸命に作業してくれました(*˘︶˘*)

















もう一つの鍋では沢山の野菜を入れてすいとん汁作り♪いい香りが周りに漂います♪お腹が空いてきた~♪








お昼ご飯が出来るのを待ちながら、子ども達はのびのび遊びます♪もう春休みに入ったので今日は卒業したお兄ちゃんお姉ちゃんも来て一緒に遊んでいます(*´╰╯`๓)♬
















火の番を手伝う子達やお花を拾って見せてくれたり♪椿がとっても可愛い(..• •..*)







完成しました~!温かいすいとんを頂いて身体も心もぽかぽかです♪美味しくておかわり!大鍋のすいとんは綺麗に無くなりました♪



食後遊んだ後に「あんころもち♪」をしました。いっぱい集まりましたね♪いつも当たり前の様に一緒に遊んだ3歳児さん達とあんころもちを出来るのもこれからはいつもでは無くなります。そう思うと今日の「あんころもち」は特別な気持ちになります。




























「あんころもち」の後、なんと3歳児さんのお母さん達からプレゼントを頂きました(*´ 艸`)なんとも可愛いお顔クッキー♪一人一人違うメッセージ付きです♪首にお顔クッキーをかけて貰って子ども達みんな、ニコニコです♪









そして、おやつのすいとん入りお汁粉を頂きました♡







そして、今度は残る子達のお母さん達からお世話になった3歳児さんとそのお母さん達に手作りメダルとクッキーのプレゼントをしました(❁´ω`❁)今までたくさんお世話になりましたm(_ _)m先輩お母さん達がいろいろ教えてくれて助けてくれたおかげで今もこうやって続いてきたまめちょだと思います。それに感謝してこれからもまめちょをみんなで楽しく続けていけたらいいなと思います。






最後は雨がパラパラ降ってきましたが、なんとか1日もってくれました♪卒業という言葉は寂しいけれど、いつでも会えたら嬉しいし、これからもまた、カニ山そして野川公園に来て下さい。一緒に育ったまめちょっ子は変わらない関係でこれからも遊べると思います♪先輩お母さん達とも子ども達の成長をこれからも一緒に見守り続けていけたら嬉しいです(●´ω`●)サプライズがいっぱいの素敵な1日をありがとうございました。

N.TAKAMIYA
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。