簡単おやつ(わらびもち) | ぶちぶちチワワ

ぶちぶちチワワ

狭小住宅にて4人+まご&ワン

新居で新しいオーブンレンジと

myキッチンを手に入れてからというもの

おやつ作っては食べ・・・・



めっきり巨大化するアタシ・・・



禁煙も34日目となりました(・∀・)ニャハ♪



禁煙できたんだからダイエットも??

今度こそできるかも?(ぇ



ここんとこ、おやつ作りも控えてたんだが

娘がTV見てて、「わらびもち食べたいね~」と言う。




なので わらびもち粉買ってきて作ってみた

作り方は、わらびもち粉の袋に書いてあったので

そのまま作ってみた。

水大目にしたので、やわらかいど!




プチらいふ*狭小住宅で暮らす*


ちと、大きめサイズになったが

まじ(゜∀゜)=3ウマー!




あんまり好きじゃないと言っていた

チビ助も気に入ったそうで

あっというまに食べてしまった^ ^;




思ったより簡単にできたので

夏のデザートにお勧め♪




レシピ(4人分)


わらび粉  90g

水     500cc

砂糖    30g

① ボールに氷水を用意しておく


② 鍋にわらびもち粉と砂糖、水をいれ

 よくかき混ぜて牛乳状の液体にする。

 (鍋底に沈んだ粉の塊を完全に溶かす)


③ お鍋を強火にかけ、しゃもじで ゆっくりかき混ぜる


④ 2~3分すると、のり状の小さな固まりができはじめる。

 この のり状の固まりが急に増えだしたら中火にし

 さらに手早くかき混ぜ続け 乳白色から、粘りの強い

 水あめ状になればできあがりなので火を止める


⑤ 鍋から大き目のスプーンですくい

  用意しておいた氷水にポトンと落とし

  冷やしていく


⑥ 水切りして、きな粉や砂糖・黒蜜などをかけて

  食べてみよー♪