2012.11.01「青島・宮崎観光」【117日目】 | リトルカブで日本一周 

リトルカブで日本一周 

リトルカブに乗って、一眼レフをぶら下げて、日本一周の旅へ。 

ペンションB&Bピアで起床。


リトルカブで日本一周


リトルカブで日本一周

こんな贅沢な朝を迎えた今日、まずはここから数キロの場所にある青島へ向かいます。


海沿いの道、海の上に見える小さな島が青島です(^^)
リトルカブで日本一周


徒歩で橋を渡り上陸してゆきます。
リトルカブで日本一周

島を囲むように見られる波状岩は“鬼の洗濯板”とも呼ばれるらしい。



リトルカブで日本一周


リトルカブで日本一周


リトルカブで日本一周

周囲1.5kmの小さな島にあるのがこの青島神社

昔から聖域として保護されてきたというこの島には約5,000本のビロー樹をはじめ、多くの亜熱帯植物が生い茂る。


周囲の波状岩といい、この植物といい、独特の形状に囲まれたこの島は言い得ない雰囲気がある。
リトルカブで日本一周

本殿の横、本宮に続く道には・・・


リトルカブで日本一周


リトルカブで日本一周

本当に別世界に来たようだ。


沢山の紙縒りが巻かれている鈴緒、産霊紙縒(むすひこより)といって色ごとに違う願いが込められたものらしい。


リトルカブで日本一周



リトルカブで日本一周


実は青島はペンションのオーナー・Hさんに教えて頂いた場所。

何も知らなかったら見過ごしていたところだったのですが、来てみればばこんなにも雰囲気のある場所だ。

本当に来れてよかったと思う(*^^*)


Hさんに聞けばまだまだ宮崎県は見どころが多そう!

居心地の良さもありもう1泊してしまうことに。

そんなわけで午後もオーナーHさんオススメのスポットを回ってゆきます。




近くにある道の駅

フェ、フェニックス(・・;)?

リトルカブで日本一周



ここからの眺めも最高。
リトルカブで日本一周


宮崎県民はお昼にうどんを食べることが多いという。

そう言われて見てみれば確かにうどん屋が多いかも!

カネキ製麺で鶏うどんを^^
リトルカブで日本一周


そしてこれは絶対に食べてみたかったもの!

宮崎の名物・チーズ饅頭だ(^^)

沢山のお店で独自のものが売られているが、宮崎県民に一番人気らしいわらべのものを頂きます。
リトルカブで日本一周

おおお美味しい(≧▽≦)

サックリした、ほぼクッキーに近い生地にクリームチーズ!!

コレ大好き!



そしてお次にやってきたのは・・・

リトルカブで日本一周

歩く吊り橋世界一!

おお、話しには聞いたことありましたが宮崎県だったんですね~(*^^*)

早速渡ってみます。


リトルカブで日本一周



リトルカブで日本一周



定番の下が見える場所があったり・・
リトルカブで日本一周


大元のワイヤーはごん太なのですがその他のワイヤーは意外と細いんですよね~。

このパーツとかも普通にホームセンターで買えそうに見える・・・(^^;

なんなら手持ちの工具でナットゆるめらるんじゃない!?ってくらい。
リトルカブで日本一周


そんなこんなで対岸に到着。

やっぱり長いね!


リトルカブで日本一周


・・・そして来た道を戻ります笑
リトルカブで日本一周


吊り橋を後に、帰路につきつつ寄り道も♪


観光地にもなっている平和の塔
リトルカブで日本一周

ここは東京オリンピックのときの聖火の出発地点だったらしい。

昭和39年かぁ・・・


リトルカブで日本一周


公園内には冬の始まりを知らせる花、山茶花が咲いていた。

初夏に始まったこの旅もいつの間にかこんな季節に――
リトルカブで日本一周


夕方。

宿に戻りお風呂と食事を済ませます。



そして夕食後にHさんが出してくれたデザートは・・・

「なんじゃこりゃ大福」
リトルカブで日本一周

これも宮崎の名物だとか。

大福の中に苺とチーズと栗が入っています笑

当然サイズもそれなりに、これ1個でかなりずっしり!

美味しかったです(^^)


宮崎県いいところですね♪


さあ、明日からはまた野宿生活!

今日まではゆっくり眠っておきましょう。

おやすみなさい~




2012.11.01

■走行距離:

■天候:晴れ


↓楽しんで頂けたら応援クリックお願いいたします(^^)

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村