結構、購入してから時間経ってますけどね(^◇^;)

一応、記録で残しておこうかな(^^;;

今まではカーシートというか、市販のジュニアシートを愛用していました(^^)

Combi ジュニアシート ジョイトリップ ↓



5点式ベルトで、しっかりホールド(^^)

体幹の弱いmomoもちゃんと座れて、シートへの脱着も簡単だし、愛用していました。

が、さすがに、サイズ感もいっぱいいっぱい(^◇^;)

カタログには、「1歳〜11歳頃まで」となっていますが、背もたれ部分を取り外して、座面とシートベルトの併用でっていう前提の話です。

こういうことね↓




これだと、お尻がズルズル滑って、最終的には落っこちてしまいます。

かと言って、5点式ベルトでの使用は幼児設定なので、肩ベルトの位置がもう合わなくて、かなり窮屈そう(^^;;


ということで、去年の秋ごろに、長野で開催された「こども福祉機器展」にて、目星を付けていた「パイロット」にしてみました。

昭和貿易さんのリンクへGo!

ヘッドレストの高さや、背面の幅の調節など、12歳頃までを想定した商品です。



4点式ベルトということでしたが、内転防止のポメル(←股の間にある部品)もついているので、ずり落ちてしまうこともなさそう!


これは、既製品の商品なので、オーダーメイドで作ってもらうカーシートより納期も短いし、価格も抑えられています。


momoに必要な機能は、これで足りると思ったので、これにしました。


んで、先月末、納品されましたので早速装着!




これで、最小のサイズにしているので、まだまだヘッドレストも伸ばせるし、幅も広げられます(*^ω^*)

うん、窮屈感は全くなし!

取り付けも、ISOFIX装備で、簡単です。


↓ちなみに、前のCombiのシート。



えっ?
こっちの方が嬉しそう?

たまたまです(^◇^;)


んで、使ってみた感想としては…

ちょこちょこ気になるところもあって、調整が必要かな(^^;;


実は、このカーシートを発注してもらった装具屋さんも、取扱うのが初めてだったらしく、お互い勝手がわからない感じでした。


まず、ベルトの長さの調整がイマイチ。

調整できるんだけど、通称Dカンでわかるかな?
シートの後ろの金具が邪魔して、左右のベルトの長さが合わなかったり。

一番短く調整しても、カパカパ隙間があったり。


取説には、「必ず、車に付いてるシートベルトも併用すること。」となっているので、その辺は補助的なものなのか?


とりあえず、それに気付かず、シートベルト無し(カーシートのベルトのみ装着)で2時間の道のりを走行してきましたら…





こうなりました(笑)

ポメルがあるから、ずり落ちはしないけど、これはチョット…(^◇^;)


しかも、ポメルも、もっと内側に付いてしっかりホールドしてくれると思ったら、けっこう外側で、簡易的な造りです。


ベルトの金具の付け替え等、できる範囲で修正してみましたが、まだピッタリこないので、装具屋さんとも相談してみようかな(^^;;


もしくは、自分で違うベルトを移植するか…(*´ω`*)



家で使う座位保持イス(ローチェア)も、新しく作り替えたのですが、長くなったので、今日はココまで(^-^)




「読んだよ!と    今日も忘れず    ポチッとな(*^^*)♪」

1日1回、愛のワンクリックをお願いします。
ランキング参加中!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村
★標準ブラウザやアメブロアプリからは、PCページ・スマホページどちらからでも有効です。
よろしくお願いします(*^^*)

ハンデっ子のためのネットショップ「いちごの木」はこちらからどうぞ!