momoが立った!Part2。

テーマ:
最近、日が経つのが早すぎませんか?

わたしだけですか?

歳とったからですか?


2週間とか、あれ?昨日だっけ?…ってくらいあっという間なんですけど。


何も進んでいないのに、日数だけが過ぎている…( ゚д゚)ポカーン


さて、最近のmomoのリハビリの様子です。

たまには、記録して残しておかねば(^_^;)


まぁ、することはあまり変わってないんですが、少しずつ上手にできるようになってたり、前と違う動きが出てきたりと、本当に微妙な変化ですけど成長しています(^。^)




自立する訓練。

後ろで、先生の左膝がお尻を軽く支えてはいるので、完全なる自立とはまだいかないけど、それでもフラフラと不安定なバランスの中、なんとか保持しようと自分で頑張っているのがわかります。





トランポリンの上で、上下の揺れが加わっても、膝から崩れることなく、立位をキープ!

膝をロックして、突っ張っている感じもなく、膝の使い方はかなり上手になっているかも(*^_^*)

いい感じに力が抜けているというか。


こうしてmomoのリハビリ見ていると、人間が二本足で立つって、すごく絶妙なバランス感覚で動いているんだなって思います。

立つだけじゃなく、歩いたり、姿勢を変化させても倒れることなく体を保持するには、全身の筋肉でバランスをとって複雑なことをしているんだな〜と妙に感心してしまったり(^_^;)


で、上の写真のトランポリンの置いてある場所までは、歩行器で行きました。

まぁ、時間的な制約もあるので、半分は先生が歩行器を引いてあげてサポートするんだけど、引かれていてもちゃんと交互に足を出しています。

ちゃんと歩く動作が、反射的に出ています。


長いスロープを下って行くときも、前は、完全に足を引きずられていたのが、今回は足を交互に出していて、地味ーな変化だけど、先生と2人で感激しました(^_^*)

この説明わかるかな?
動画撮ればよかったな〜(^_^;)反省。




今回は、PT、STともに訓練中の集中力が切れることなく、すごくよい反応でした(*^_^*)

まず、ちゃんと訓練できる状況だけでもすごく頑張ってくれたと思います(^。^)

機嫌が悪かったり、やる気がなかったり、眠気で全然訓練にならなかったり、発作でノックアウトされてたりということが多々あるのでね(^_^;)

ここ最近一年で一番の冴え渡る訓練でした(笑)




帰りは、諏訪湖のSAで、お気に入りの豚汁うどんを食べ、ご機嫌のmomoさん。

夏休み期間中ということで、SAも激混みでした〜(^_^;)

混んでるだけで、倍疲れる〜(-。-;




最近、おうちでのリハブームは、窓際に立ってお外観賞です(^_^*)

どこまで外が見えているんだろう?
謎ですけど。





壁に少し寄りかかってはいるけど、わたしが手を離して写真を撮る余裕もあります(*^_^*)

内心ドキドキですけど(笑)




オマケ。

変顔や謎のダンスで、かなりお調子者のcoco。







謎のダンスも動画に撮りたいんだけど、そこはシャイなので撮らせてくれません(^_^;)




「読んだよ!と    今日も忘れず    ポチッとな(*^^*)♪」

1日1回、愛のワンクリックをお願いします。
ランキング参加中!

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブ ログ 障がい児育児へ
に ほんブログ村 病気ブログ てんかんへ

★標準ブラウザやアメブロアプリからは、PCページ・スマホページどちらからでも有効です。
よろしくお願いします(*^^*)

ハンデっ子のためのネットショップ「いちごの木」はこちらからどうぞ!
AD
ようやくお盆休みも終わりましたね(^。^)

全国の主婦のみなさま、おつかれさまでした!


以前は、年末年始とかお盆とか、長期休暇が憂鬱で仕方ありませんでしたが…

…なぜって、昼間、家に人がいると家事と出費が増えるだけだからね(^_^;)

しかも、みんなゴロゴロしてるのに、自分だけすることは変わらずてんこ盛り。

特に、ご飯の支度が憂鬱すぎ。
(もともと料理は好きではない(c_c)

わたしゃ、家政婦かっ!

と、心の中で呟きながら、気分はシンデレラですよ。
(被害妄想です。

でも、ここ最近は、父ちゃんがいろいろ動いてくれるようになって、ひとりで動いてる感が緩和されて、休みが億劫じゃなくなりました。

感謝、感謝!\(^o^)/アリガトー

このまま家事全般を習得していただきたい野望(笑)




それはさておき。


いつだったか、「いちごの木」のロゴマークを新しくしようと目論んでいる記事を書きましたが、ようやく完成いたしました(^o^)


その節は、何人かの方にお申し出いただいて、大変有難うございました。


最終的に、一番乗りでお申し出いただいた、いつもお世話になっているネイリストさんにお願いさせていただきました(^_^)

アラフォー女の指先を、可愛くかつカッコよく仕上げていただいてますゆえね(^o^)

(年甲斐もなく、派手な色味が多いのは、個人的な好みです(^_^;)
淡い色とか、お花とか似合わないんです(^_^;)


「いちごの木」のロゴマークも、可愛く仕上げてくれるであろう期待を、まさにその通り、いや予想を上回るところで仕上げてくれました(*^o^*)


こちらも、急ぎの依頼でもなかったので、仕事の合間に、ぼっちらぼっちら進めてもらって、あーじゃないこーじゃないと、図々しく口を挟み(笑)、ようやく完成となりました(^◇^;)


ほんと、いろいろ注文つけてすいませんでした(^_^;)


「デザインお任せするわ〜」と言っておきながら、もっとあーしてこーしてと言うタチの悪い依頼主(・・;)


でも、おかげで、全てが自分好みのマークになりました!


ブログのサイドにあるフリースペース、または、記事下のバナーのロゴマークも今日から、新しいものになっております(*^o^*)


でも、バナーは少し小さめなので、ぜひショップのトップページを見に来てくださいね〜(o^^o)

とっても可愛いの〜( ´ ▽ ` )


ゆくゆくは、ロンパースやスタイにも、新調したロゴマークのシンボルマークをつけてそれっぽくしたいです(^。^)

…それっぽくって何(笑)



さてさて、さらに、商品見本品やサイズ交換で返品など、手持ちの在庫品の一掃セールをおこなっております(*^_^*)


通常、「いちごの木」では、注文を受けてから要望通りに製作するため、2週間程度の納期をいただいておりますが、一掃セールの商品は、もうすでに完成している商品なので、すぐにお届け可能です(^O^)

しかも、セールということで、通常の価格よりもお得な価格になっていますので、是非オススメです(^。^)


一点限りのものばかりですので、早い者勝ちです(^_^;)

お試しスタイセットや、ロンパース、セパレートロンパース、長肌着など10点近くありますので、興味のある方は是非どうぞ。

サイズなど、ご希望のものがない場合もありますので、あしからず…

そんな時は、ご注文お待ちしております(^o^)/


…そこに誘導すな(^_^;)(笑)


次回は、「momoが立った!Part2」
お楽しみに!!!




↓↓↓新しくなったバナーをチェック!

※8/19追記、バナーとリンクが繋がっていませんでした(^_^;)修正してあります。



「読んだよ!と    今日も忘れず    ポチッとな(*^^*)♪」

1日1回、愛のワンクリックをお願いします。
ランキング参加中!

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブ ログ 障がい児育児へ
に ほんブログ村 病気ブログ てんかんへ

★標準ブラウザやアメブロアプリからは、PCページ・スマホページどちらからでも有効です。
よろしくお願いします(*^^*)

ハンデっ子のためのネットショップ「いちごの木」はこちらからどうぞ!
AD

新しい眼科に行く。

テーマ:
少し前になりますが、スロージューサーに続き、ホームベーカリーを購入しました(*^_^*)

え?
なんすか?

どこを目指してるんですか?(笑)


別に、手作り系に目覚めたわけじゃありません。

できれば、誰かにやって欲しいタイプです。


果物王国と言われる山梨県。

この時期、いろんなところから、ぶどうやら桃やらいただくことも多く。

食べきれない時は、ジャムにしちゃうんですが、ジャムって何時間も鍋の番しないとならないので面倒ですよね(°_°)

そこで、ホームベーカリー(笑)

切った果物と砂糖入れて、スイッチ押すだけ!


一回に作れる量は、鍋より制限あるけど、鍋の番から解放されるので楽チン(^ ^)


うん、あとは普通にパンも焼くけどね(^◇^;)


朝は、パン派が多いmomo家。

でも、momoには、崩しやすいスティックタイプのパン。

cocoには、卵の使っていないパン。

大人用に、食パンやら菓子パン。


何種類もいつも買うの、面倒くせーーーーー!!


全ての動機は、「面倒くさい」っていうね。


ホームベーカリーなら、材料を自分で選べるから、cocoも食べられるし、ふわふわだから、momo用にも加工しやすい。

大人も焼きたてで、美味しい。

あー、楽チン。


ほぼ毎朝、活躍しています(^_^)





↑初稼働した時。

cocoは、大喜びして食べたけど、朝はその時の気分で食べないっていうね(笑)



難しいパンは、チャレンジする気合ありません〜(^◇^;)



さて、momoの眼科の受診。

県内に新しく開業した先生の評判が良いので、そこへ行ってきました(*^_^*)


今までは、池袋の有名医院まで通っていましたが、なんせ遠いし、常に激混み(°_°)

頻繁に受診するわけじゃないけど、3ヶ月とか意外とすぐ経っちゃうんだよね〜(^_^;)


で、地元でいい先生が開業したならってことで。


地元とはいえ、うちから小1時間はかかる(高速も利用)けど、都内に出ること考えたら全然近い!

しかも、できたばっかの院内は、広くて綺麗。

バギーでそのまま入れます(*^_^*)

これがとても楽チン。



肝心の先生も、女性のめちゃくちゃ優しい先生でした。


弱視矯正用のメガネを使っているmomoですが、最近は全然掛けられず…


メガネを掛けること自体を嫌がるわけではないのですが、目をこすったりした時にズレてしまったり、cocoが無理に取ってしまったり…

フレームが歪むことも度々で、その調整にメガネ屋さんに行くのも足が遠のき…


…というのは、表向きの理由で。


いろいろ理由をつけて掛けなくなった本当の理由は、私のモチベーションの問題だと思います。


掛けた時と、掛けていない時の反応が、あまり変わらず、こうした手間を掛けて続けていくモチベーションが下がってしまったことが大きいのかなと。


この辺のことも、池袋の先生にも相談はしていて、先生からも説明をしてもらっていたと思うのですがね(^_^;)

なんせ、待合室にわんさかと待ってる患者さんがいるので、なかなかじっくり相談することも難しく。

(いや、聞けば、ちゃんとお話してくれますけど、なんか悪いような気がしてしまって(^^;;


新しい先生のところは、そういうことを気にせずにじっくり話ができる雰囲気。

そして、先生の雰囲気が、めちゃめちゃ優しいのです。


話しているうちに、ポロポロ涙が溢れてきました。

別に、そんな重い話をしたわけじゃないんだけどね。


まず、掛けた時と掛けてない時の反応があまり変わらないことは、もうそういう期待をしないこと。

大人の「メガネを掛けると視界が変わる」感覚とは、全く違うことなので、そういう意識を持たないこと。


5年後、10年後、後悔しないために、今は頑張って掛けること。


この子たちは「見えにくい」としても、そのことになんら不自由を感じてないそうで。

だって、身の回りのことは、全部こっちがやってるもんね。

言われてみれば、その通り。

不自由を感じてないことに関しては、健常児だろうと障害児だろうと関係ないそう。
不自由を感じるのは、もうちょっと大きくなって、授業だったり他の作業をする段階になって感じるようです。


でも、その頃には、視力が確定してしまうから、その時にやってももう遅いと。


そして、momoはメガネを嫌がる子じゃないので、それだけでもすごくラッキーというか、すご〜くいい子なんだよ〜。

と、すごく褒めてくれました。


なんというか、momoのことをすごく自然に受け止めて認めてくれるんです。

その優しさがすごく心地良いというか、癒されました。


と同時に、自分の怠慢で、メガネを掛けるのをサボっていたmomoへの申し訳なさでいっぱいです。


こんな初対面で、いきなりポロポロ泣きだすなんて、情緒不安定かよ!と心の中で自分で突っ込みながら話をしていました。

momoだけじゃなく、私も含め全てを包んでくれる優しさのある先生でした。


人前で泣くキャラじゃないんですけど、歳をとったせいか、妙に涙もろくなりました(^_^;)


帰り道、運転しながら、なんであんなに涙が止まらなかったんだろう〜と考えながら帰ってきましたが。


実は、結構ギリギリの精神状態なんだろうか?


父ちゃんや、ばあばたちに助けてもらってはいるけど、結局、母の責任とプレッシャーは、誰も負担することはできないと思うことがあります。


子育て系のアンケートなんかでもよくある質問だけど。

「旦那さんは、子育てに協力してくれますか?」
「旦那さんは、手伝ってくれますか?」

え?
子育ては、わたしがする前提の話なの?

「手伝う」って、ハナからサポート役ってことだよね?

(時間的な制約で、どうしても母親がすることが多くなってしまうことは理解してるけど…


なんてことを考えることがあって、母親って、結局孤独なんだなって。

何かあったら、わたしの責任というか。


momoのメガネに関しても、他のことも。
cocoのことも。


そういうプレッシャーは感じることがあって、そういうのが一気に流れ出たのかな。


ちょっと愚痴っぽくなりましたが、とても良い先生に出会いました。


(でも、ここで愚痴ることで、結構気持ちの整理がつくので書いちゃいます(笑)


今回は、初めの診察だけだったので、今月の後半に、点眼で瞳孔を広げて、ちゃんと度数を計る検査をして、メガネを作り直すか相談したいと思います。



他にも、いろいろmomoネタは溜まってたけど、全部スッ飛んじゃった〜(^◇^;)






おまけ。



先月、NHKホール「わんわんワンダーランド」に行ってきた時の。

先日、放送された収録に、momoはおでこだけ映っていました(*^_^*)

momoの抱いてるグッズは、一緒に行ったお友だちの借り物(^_^;)





「読んだよ!と    今日も忘れず    ポチッとな(*^^*)♪」

1日1回、愛のワンクリックをお願いします。
ランキング参加中!

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブ ログ 障がい児育児へ
に ほんブログ村 病気ブログ てんかんへ

★標準ブラウザやアメブロアプリからは、PCページ・スマホページどちらからでも有効です。
よろしくお願いします(*^^*)

ハンデっ子のためのネットショップ「いちごの木」はこちらからどうぞ!
AD