栄養って大事よね。

テーマ:
ご報告が遅くなりましたが、「子ども用車イス啓発活動」への寄付キャンペーン、皆さまのご好意とご協力により、11万2千円をサポートすることができました(*^_^*)

いちごの木の商品購入だけでなく、寄付金のみの参加の方もいらっしゃって、皆さまの気持ち、しかとお届けいたしましたゆえ、ここにご報告いたします(^_^)

minafamilyの本田さんも、大変喜んでくれました♪( ´▽`)


終わってみれば、チャレンジも目標金額を大幅にオーバーして目標を達成できたということで、多くの方がこの活動の必要性を切に感じているんだな~と、ますますこの活動の広がりを楽しみにしております(*^_^*)


近い将来、いろいろな場所でこのマークを見かけるのが楽しみですね(^_^)



さてさて、今日は、自分への反省の気持ちを込めて、記事を書こうかな。

(ちゃんと管理されてる方には、お恥ずかしいかぎりの内容です(^^;;


先日、通園先の保護者会の会合の後に、食育に関するセミナーを聞く機会がありました。


「食育」…今までも耳にする言葉ではあったけども、そんなに深く意識はしませんでした。


いろんな食物をバランスよく食べろってことでしょ?(^_^;)

くらいにしか考えていなかったのです。

一応、バランスよく食べさせているつもりでした。


でも、講師の先生の話を聞いていくと、わたしは全然わかっていなかったし、必要な栄養素を摂れていないし、余分なものを摂り過ぎていた!と思いました。


セミナーは、わりと短時間のもので、いろいろな情報をギュッと詰め込んだ内容だったので、全ては理解できなかったけど、講師の先生はそれでもわかりやすく話してくださいました。


栄養学って、本当に奥が深いし、そもそも料理が得意でもないので、苦手分野で、あまりちゃんと向き合ってこなかったのだけど。


でも、わたしのような初心者にもわかりやすく、かつ、このままじゃよろしくない(´Д` )と危機感を持たせてくれました。


わたしなりに、超ザックリとまとめると…


◎「まごわやさしい」の食材を摂る。

ま→豆類
ご→ごま、ナッツ類
わ→わかめ、こんぶ、のり
や→野菜、果物
さ→小魚
し→しいたけなどのキノコ類
い→いも類


◎できるだけたくさんの「生野菜と果物」を摂る。

食材は50度以上で加熱すると、酵素がなくなる。


◎食材のバランスは、肉・魚が1、野菜類が2、穀物類が5。

ヒトの歯の役割から、このバランスでよい。
前歯8本→野菜を千切る歯
犬歯4本→肉を噛み切る歯
臼歯20本→穀物やナッツ類をすり潰す歯


他にもいろいろな情報があったけど、とりあえずこの辺がポイントかな~と思ったので(^_^;)


で、momoのことを考えた場合、全然足りてない!ってことに気付きました。

そもそも、生の食材をあまり食べてない。

基本、加熱して柔らかくなった煮物や、スープや味噌汁だったり。

そういうものをミキサーで刻んで食べさせていたので、野菜は摂っていたつもりでした。


生野菜のサラダは、あまり積極的に摂っていませんでした。

なぜって、サラダをミキサーにかけると、見た目的にあんまり美味しくなさそう…と思って(^_^;)

あと、生の食材系はトロミをつけないと食べにくい。


そんな安易な理由から、生の食材といえば、朝にバナナやリンゴやイチゴやキウイなど果物を刻むくらい。


現状の食事では、食材のバランスが偏っていることと、圧倒的に生の食材が足りていません。

で、ズボラなわたしでもできることからやってみました。


まず、野菜をたくさん使うこと。肉や魚に比重を置きすぎないこと。

生野菜のサラダも、ミキサーで刻み食にすること。

(トロミは、市販のトロミ調整の粉末のやつで対応。


で、数日後。

なんか、momoの反応が良くなった!

意識の覚醒度がスッキリしているというか(^^;;

表情や呼びかけへの反応がすごく良い。

お昼寝や就寝の寝つきや、目覚めも良い気がする。


さらに、今までなかった反応が!!


momoを縦抱っこした時に、ギュッと掴まってくることができるようになったんです!(◎_◎;)
(常にじゃないけど。


で、momoを抱っこした状態で、フッと自分が前かがみになってmomoに落ちる感覚を入れる(←わかるかな?)と、落ちないように腕に力を入れて、しがみついてきます!


スゲーーーー!!!


これ、momoにとってはすごいことなんですよ。


先日の記事でも書いたように、パラシュート反射のないmomoは、自分の体勢の変化に伴う危険を回避できません。

転んでも手が出ないので、顔から床にぶつかる。


抱っこしていて、落ちそうになっても、自分で掴まってくることはなかったのです。

それが、少しではあるけども、そういった反応が出てくるようになった!!!


スゴさが伝わりました??(^◇^;)


食事の意識を変えたタイミングと、偶然なのかもしれないけど、偶然とは思えないタイミング!

6年できなかったことが、このタイミングで突然できます?


もし、食事の摂り方の変化で、momoの潜在している力を引き出すことができたのであれば、すごいことじゃないですかね(*^_^*)


講師の先生曰く、食事のバランスがちゃんと摂れている子どもたちと、そうでない子たちのテストの平均点が違うデータや、仕事の効率が上がるデータがあるとのことでしたが、momoたちのような子たちにこそ、必要なことなのかもしれないな~と、ここ数日の変化を見て思います。


テストや仕事の能力が上がることよりも、こうした本来の体の能力を発揮できることって、これからのmomoのリハビリや生活のレベルに直結することなんじゃないだろうか…


そう考えると、今までわたしは何やってきたんだろう(´Д` )

momoの食べる物は、わたしが全部管理してきたのに…。
自分の都合で、楽なものを加工しただけだった。

もっとちゃんと考えるべきでした。

(でも、こうして気付くことができたってことで許して(^_^;)



ということで、生の食材をもっと効率良く摂るには…と考え、スロージューサー買いました(^◇^;)

生野菜&果物をジュースにして飲んじゃおう!ってことです♪( ´▽`)

スロージューサーなら、酵素も壊れないし~(*^_^*)


momoだけでなく、cocoや自分や他の家族にもメリットたくさんありそうだしね!


しばらく、「食育」にハマりそうです(^^;;


あと、わたしの心を動かしたのは、「一気に食生活変えようとすると、ストレスでノイローゼになるから、できることから1つずつでいいんだよ~」という先生の言葉でした。


だから、たまにはジャンクフードも食べるし、白米も食べるし、スーパーのお惣菜も買うし、無理のないシフトをしていこうと思います(*^_^*)


今日の記事は、あくまでわたし個人の見解と解釈なので、間違いがあったらすみません(^^;;


まだまだ勉強は始まったばかりです(^^;;






「読んだよ!と    今日も忘れず    ポチッとな(*^^*)♪」

1日1回、愛のワンクリックをお願いします。
ランキング参加中!

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブ ログ 障がい児育児へ
に ほんブログ村 病気ブログ てんかんへ

★標準ブラウザやアメブロアプリからは、PCページ・スマホページどちらからでも有効です。
よろしくお願いします(*^^*)

ハンデっ子のためのネットショップ「いちごの木」はこちらからどうぞ!
AD

こんな日が来るなんて。

テーマ:
先日、cocoの保育園の担任の先生に、

「最近、お友だちの真似して、トイレでおしっこ成功しているので、トイレトレーニング用に、お姉さんパンツ(←普通の布パンツね)を用意してください(*^_^*)」

と、言われました。

ト、トイレトレーニング!?
(゚o゚;;

まだ2歳半ですけど?

ってか、世の中の基準とかけ離れた育児してしてきてないもので、いつから始めるのか全然知らないんですけど(^_^;)

と、いうか、まだまだ先のことだと思っていたので、衝撃です!


お姉さんパンツ…初めて買います(`_´)ゞ

まさか、こんな日が来るなんて(笑)


ようやく今日、アカチャン本舗へ行ってきました。


無事、ゲット。

(もちろん、アンパンマン。


そして、ついでに、momoの夏服がサイズアウトしているので、買い足しに(*^_^*)

(↑むしろ、こっちがメインという噂…


アカチャン本舗のキッズコーナーを物色するも……

な、ない!
(o_o)


今探しているのは、サイズ130。


…そう。

もう、アカチャン本舗では、取り扱い外のサイズなのです。
(他の県では、売っているのかしら?


ま、「アカチャン本舗」だもんね。


いつまでも、「アカチャン」のつもりでいたわたしが間違っていたようです。


というわけで、隣のキッズ服のお店へ(*^o^*)


…が!

あまり130がない!(^^;;


品切れが多いのかしら?


と、思いながら、サイズのあるものの中から、園用だし適当に選び(笑)


会計をして、ジュニアコーナーを通りかかった時。


……ん!(◎_◎;)

こっちに130たくさんあるし!


そうなんです(。-_-。)

もう、「アカチャン」でもなく、「キッズ」でもなく、「ジュニア」だったのですよ(笑)


う、うそでしょーーーーヽ(;▽;)ノ


いつまでも、アカチャンのような気がしていましたけど(^^;;


ちょっと、世の中とのギャップを突きつけられた瞬間でした(^_^;)


まさか、こんな日が来るなんて(笑)……アレ?デジャブ?


親の目線よりも、子どもって、もっと前を進んでいるのかもですね~(^^;;




さて、今日は、勝手にmomoの写真祭り宣言!!


先日のリハビリで、調子がすこぶる良かったので(*^_^*)


あまり両手を使うことが少ないmomo姫には珍しく、両手でいろんなものを持ってくれました(*^o^*)




なんだか、やる気にみなぎるmomo姉さん。




左手には、鈴。

右手は、キラキラ棒(勝手に命名(笑)をかき鳴らし。

両手で、違うものを違う動きで器用に操るmomo姉さん!

おお~!今日は乗ってますね(*^o^*)





さらにヒートアップ!!

ちょっと顔がこわいから(笑)(^^;;

キラキラ棒の動き方がハンパない(笑)




そして、今度は、ハンドベルに挑戦。

コレ、ベル部分が鉄でできているので、持つとかなりずっしりと感じます。

こんな重いの持てるかな?という心配をよそに、しっかり持てるようです。

むしろ、重量感があることで、「持ってる」感覚になりやすいのかもしれません。

意外と上手に持てました。

片手だけ持ってくれることは、今までもあったけど、両手で2本は、今日が初!

すごいこと(*^_^*)




さらには、こんな指揮者ばりに気分良く振ってくれちゃいました(*^_^*)

こんなに持っていてくれるなんて!!


なんか、最近、両手の使い方の伸び期なのかしら(^^)



そして、それを裏付けるかのように、最近多くなってきたのが、座位をとった時に、手で上半身を支えるような仕草が出てきたこと!!!





ちょっとピンぼけで申し訳ないけど、重心が前に来た時に、腕でグッと支えることが前よりできるようになってきました(*^_^*)

今までは、腕が前にあっても、それで体重を支えようという動きはほとんどありませんでした。


これって、地味だけど、とっても大事な動き!


momoは、乳児期から今に至るまで、パラシュート反射がありません。

「パラシュート反射」とは、例えば、転びそうになった時に、とっさに反射で腕が前に出て身体を守ろうとする原始反射のこと。

命を守るとても基本的な動きで、新生児期からできるはずの動きです。


momoは、この反射ができないので、転んでもそのままなすがままに倒れていきます。

それはもう、頭からガッツリと(^^;;


試しに、やってみたけど、いくら「絶対手を出さないぞ!」と念じても、反射で絶対出ます(笑)


そんなmomoが、こうして少しずつでも、腕で支える感覚に慣れてくれるのは、とても大事なプロセスなのです。


今日は、この動きのおかげで、この姿勢の時に小発作で、頭がカクンと落ちて、前に倒れそうになりましたが、自分で支えて体勢を保ちましたヽ(;▽;)ノ


自分で身を守った!!


今までは、体幹のみで踏ん張って、持ち堪えることはあったけど、ちゃんと腕でも支えるってことはすごく高ポイントの技(≧∇≦)


まさか、こんな日が来るなんて!!…アレ?デジャブかしら…(3回目(笑)



すご~くレベルアップした気がします。


早く信濃のリハの先生にも見てもらいたいな~(*^_^*)



オマケ。

↓この写真も可愛くてお気に入り(笑)

こんなおねだりポーズされたら、なんでも買いたくなってしまう(^_^;)






「読んだよ!と    今日も忘れず    ポチッとな(*^^*)♪」

1日1回、愛のワンクリックをお願いします。
ランキング参加中!

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブ ログ 障がい児育児へ
に ほんブログ村 病気ブログ てんかんへ

★標準ブラウザやアメブロアプリからは、PCページ・スマホページどちらからでも有効です。
よろしくお願いします(*^^*)

ハンデっ子のためのネットショップ「いちごの木」はこちらからどうぞ!
AD
先日、このブログでも紹介させてもらった、「子ども用車いす」啓発活動応援プロジェクト。

クラウドファンディングを使ったチャレンジ企画です。

多分、内容は、みなさんご存知かと思いますので、割愛しますが(^_^;)

(ご存知ない方は、こちらをクリック!


チャレンジ終了(募集期間終了)まで、あと3週間を切りましたが、まだ目標金額の半分強にすぎません。

(半分も集まったと取るべきか…(^_^;)


サポート件数150あまり!


…でもね、目標額に到達しなければ、活動を主催されているminafamilyさんには、1円たりとも届きません(。-_-。)


こんなにサポートの声が集まっているのに、残念すぎる!!


今回、minafamilyさんが、このクラウドファンディングを始めたキッカケは、資金集めだけではありません。

もちろん、資金も喉から手が出るほど必要なんですが、大元はこの活動をもっと広く知ってもらいたい!という想いから始まっています。


なので、こうしてサポートの声が集まり、ブログやSNSで多くの記事がシェアされ、今まで「子ども用車いす」の存在を知らなかった人が知るキッカケになったのであれば、それでもよいのかもしれません。


でも、せっかくこんなにサポートが集まっているのに、それが「0」になるのは、他人ごとながら、残念すぎません?


なので、あと3週間、わたしにできるせめてもの協力として、こんなキャンペーンを思いつきました(*^_^*)


今日からチャレンジ終了の6月17日までの「いちごの木」の全売上げを寄付にまわすことにしました!


「利益」の全額ではなく、「売上げ」の全額です。


もともと、利益なんてないからね(T_T)


零細ネットショップの売上げなんて、たかが知れていますが、少しでもこれでチャレンジ達成に近づけるのなら!


売上げ全部ってことは、売れれば売れるほど、丸々赤字ですよ(^_^;)


は?
売上げ全部?
この人、バカなの?


…はい(笑)


でもね、minafamily代表の本田さんは、もっとバカなんですよ~(^^;;

(関西圏の方には、アホというべきか(笑)


minafamilyを立ち上げ運営するにあたって、このクラウドファンディング目標金額以上の私財を投じていらっしゃいます。

(勝手にバラすなよ(笑)

法人の立ち上げから、福祉機器の譲渡仲介システムの構築、福祉商品の企画・販売など。

利益のでない事業にですよ?

何も返ってこないんですよ?


そして、この「子ども用車いす」啓発活動。


全ては、障害や病気を持った子どもたち、ならびにそのサポートをするママたちのために。


もともとは、本田さんの娘ももぞうちゃんがいてのことだとは思いますが、ももぞうちゃんのためにと言うよりも、ももぞうちゃんを介してその向こうで困っているたくさんの人のために。


本当に頭の下がることです。

わたしなんぞには、到底できることではありません。


今まで、メディアなどでも、自分の利益にならなくてもいろんな活動をされてる方って、たくさん紹介されていますよね。

そういうの見るたびに、すごく心を打たれるんだけど、なかなか自分の行動には直結しないことが多く…。


でも、本田さんは、実際に自分の友だちで、手を差し伸べれば手が届く距離にいる人で。


だからこそ、今、わたしにできることって、何かあるんじゃないかな~と思うのです。


というわけで、わたしは今できることをすることにしました。



「いちごの木」の売上げだけでなく、期間中は、いちごの木を介して「子ども用車いす」啓発活動への寄付もできるようにしてみました。


クラウドファンディングに参加するには、このサイトに登録をしたりちょっとだけ手順がいりますが、「いちごの木」には登録手続きは不要です。


「いちごの木」へのお振込みは、店主emicoが責任を持って寄付いたします。


万が一、チャレンジ失敗となっても、この期間に集まったものは、個人的にminafamilyさんの口座へ振り込みます。


今まで、登録手続きが面倒だった方、ぜひご利用ください(^_^;)

「いちごの木」商品を購入せず、寄付だけすることも可能です(*^_^*)


そろそろ、スタイの替えが欲しいな~とか、サイズアウトしそうだからロンパース注文しなきゃ~と思っていた方は、このキャンペーン期間中にぜひ購入を!!


残念ながら、何も特典は付けられないのですがm(__)m



みんなの力で、チャレンジ成功させましょうo(^_^)o



残り3週間、頑張れ!本田!
\(^o^)/




「読んだよ!と    今日も忘れず    ポチッとな(*^^*)♪」

1日1回、愛のワンクリックをお願いします。
ランキング参加中!

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブ ログ 障がい児育児へ
に ほんブログ村 病気ブログ てんかんへ

★標準ブラウザやアメブロアプリからは、PCページ・スマホページどちらからでも有効です。
よろしくお願いします(*^^*)

ハンデっ子のためのネットショップ「いちごの木」はこちらからどうぞ!
AD