minafamilyさん他の人気有名ブログでも、紹介記事が上がってますので、わたしがUPするまでもないかもしれませんが…(^_^;)


minafamilyさんのお知り合いが、介護肌着についてのアンケートを集めているということで、まだご参加されてない方は、すぐに終わるアンケートですので、是非どうぞ(o^^o)




介護肌着の市場がもっと広がりますように(*^o^*)


AD

やるじゃん、東横イン!

テーマ:
昨日の午前2時半・・・

2時間近くかかって、ようやく久しぶりのブログを更新しようと、下書きをし、アップして寝よ~と思った矢先・・・・

全部、消えたーーーーーーー!!!!

けっこうな長文だったのにーーーーーーー!

(完全に、自分の手元が狂っての、誤操作です。。。。( ;´Д`)



もうね、自暴自棄になりかけましたよ。


なんか、お酒でも一気飲みして、寝てやろうかと思いましたが、もう時間も時間なので、普通に寝ました(笑)



はーーー、今は、こうしてパソコンで、昨日の怒り(自分に対する)をぶつけるかのように、キーボードを叩いております。

普段は、iPadで更新しているのですがね、やっぱり入力速度でいうと、キーボードには敵わないのでね。



さて、ここからは、昨日書いた内容の繰り返しです。
(自分の中では。


おかげさまで、日夜、「いちごの木」の作業に追われる毎日を送っております。


小さな小さなショップで、なかなか思うように予定をこなせない日もあるけど、オープンしてから1年半あまり、こうして途切れることなく注文をしてもらえるのは、とても嬉しい限りです。

納期が未確定で、遅れ気味になっていても、催促もせず、気長にお待ちいただいている皆さまには、本当に感謝です!


近日、ロンパースの新柄も追加しようと準備しておりますので、お楽しみに~(o^^o)



さてさて、近況報告ついでに書きますと、今、住宅ローンの借換の手続きをしております。

どなたかの参考になればと思い、ここに記録しておきますね。


賢い方は、とっくにご存じで、手続きお済かと思いますが…



数か月前から、「住宅ローンの借換」というワードは気にはなっていたのですが、なかなか腰が重くて、調べもせずに放置しておりました。


だって、手続きとか、めんどくさそう・・・(-。-;


それに、金利が下がって、お得!とはいえ、今とそんなに変わらないのでは??
と軽く考えておりましたの。

うちは、2012年にフラット35で住宅ローンを組みました。

その時も、いろいろ調べて、まぁまぁ低い水準でローンは組めたので、あまり差額を期待していなかったのですが・・・


総額で、400万円以上支払額が減りました!


たまたま、地元の金融機関の営業の方がチラシを配りにきまして、それで試算してもらったのがキッカケ。

今月来月あたりから、金利が上昇傾向になるようなので、ギリギリの借換でした。


調べてみてよかった~~~!


借換の手数料は、数万円かかりますが、長い目でみれば・・・ねぇ?(^_^;)



と、前置きがつらつらと長くなりましたが、今日の本題。


これも、誰かの参考になればと、ご紹介しますね。


ハンデっ子のmomoと、旅行なり、泊りがけでお出掛けするときは、泊まる宿にも気を使います。


まず、momoがゴロゴロできる部屋。

長時間の車移動や、バギーでのお出掛けで疲れるので、横になってゴロゴロできるのは必須です。


そして、重要なのが、お風呂。

部屋に、浴槽と洗い場が別になっているお風呂があることが必要です。


大浴場に行ってもよいのですが、洗い場に敷くお風呂マットを持ったり、他の荷物も持ったりと大変ですし、私ひとりでは手が足りないため、同性の介助者がいないと大変です。

貸切の家族風呂があれば、父ちゃんに手伝ってもらえますが、時間制限が30分40分だったり、洗い場がなかったり。

意外と使えません。


なので、部屋のお風呂で・・・となるのですが、これがだいたい狭い!

露天風呂付のお部屋なんかもいいのですが、洗い場も外にあったりね。
時期的に無理なこともあります。


こんな理由から、モモと泊りで出掛ける時は、和室の旅館かホテルを探すのですが、条件を満たす部屋を探すとなると、最低でも大人2人とmomococoで5万円は普通に超えることが多いです。

遠出して2連泊になれば、倍以上・・・・


ゆっくりのんびり旅が目的ならこれでもいいんですけど、ちょっと泊まれるだけでいい時とかもあるので、なかなかの出費になります。


わたしたちだけなら、ビジネスホテルでも十分なんですが、ビジネスホテルなんて、部屋も狭いし必ずユニットバスですよね。

momoと一緒の時は、絶対に無理ーーーーー!と思っていました。


・・・・いました。


・・・ました!



が!
見つけてしまったのです!


東横インの「バリアフリールーム」!!!


車椅子でも楽に入れる、広い入口。

バギーを置いても、邪魔にならない広さ。


そして、嬉しいのが、トイレと洗面所も広く、さらに、お風呂も別で、浴槽と洗い場がある普通の浴室。

無料で、浴室用のイスや、滑り止めのマットなども貸出があるそうです。

うちは、基本車移動なので、折畳み式の浴室マットを持参するので、その上で洗えば問題ないです。


さすがに、床にモモをゴロンをさせるわけにはいきませんが、ベッドも壁際に設置されているので、壁側に寝かせれば向こう側に落ちる心配もなく・・・

手前に誰かいれば、そうそう落ちることもないと思います。

ベッドはツインベッドです。


完璧じゃないか!



ビジネスホテルなので、夕食は付きませんが、外食で済ませればよいし。

都市によって、部屋の金額設定は違うみたいですが、1泊1万円以下です。


旅館で5万払うことを考えれば、いいお店で食べても、十分安い。



それに、momo家の場合、旅館のコース料理はあまり得意ではないのでね。

お酒飲んじゃうから、あんなに出されても食べきれません。


momoもcocoも、それぞれ食べられるものに制限があるし。

お子さま用の料理を頼んでおいても、「どれなら食べられる?」という目線でしか見れません。


だから、外で、自分の好きな物、食べられる物を注文したほうが合っている気がします。


朝ごはんにしても、朝からガッツリ食べる習慣がないので、ビジネスホテルの朝食くらいがちょうどよいのです。



さらに、東横インなら、全国どこにいってもありますからね。

全てのホテルに「バリアフリールーム」が設置されているわけではありませんが、8割がたありそうです。


もう、国内の旅行なら、全部東横インでいいや!と思えてきます。

どうぜ部屋のお風呂しか入らないことが多いから、温泉とか関係ないしね(^_^;)



今度、10月と11月に、別の場所で、泊まる用事があるのですが、両方東横インでとりました。

けっこう人気があるみたいなので、予約日が近いと取れないことも多いかもです。

実際に泊まってみて、使い勝手とか、広さとか、またレポートしたいと思います(*^_^*)


東横インのホームページ見ると、海外にも出店してるし、今後もいろんな都市に増えていきそうなので、momoと海外旅行もアリかな?とか思えてきます。


住宅ローンで浮いたお金を、ちゃんとプールしておけば全然行けますよね。


どこ行こう~~(*^_^*)


妄想は、どこまでも・・・( ̄▽ ̄)



↑↑↑長くなりましたが、ここまで書いて、全部消えた悲しみったら・・・。・°°・(>_<)・°°・。



「読んだよ!と    今日も忘れず    ポチッとな(*^^*)♪」

1日1回、愛のワンクリックをお願いします。
ランキング参加中!

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブ ログ 障がい児育児へ
に ほんブログ村 病気ブログ てんかんへ

★標準ブラウザやアメブロアプリからは、PCページ・スマホページどちらからでも有効です。
よろしくお願いします(*^^*)

ハンデっ子のためのネットショップ「いちごの木」はこちらからどうぞ!
AD

正直、驚いたこと。

テーマ:
今日は、とある用事で、momoと2人で「大都会東京」に行ってきました(^。^)

とある用事については、後日、ちゃんとまとめるとして(^_^;)

別に勿体ぶってる訳じゃなく、今は自分の中でうまく説明ができなくて、もうちょっと勉強してまとめてからブログにしたいと思います(^_^;)


その前に、今日、衝撃的な事実を目の当たりにして、正直、驚いていたというか、憤りを覚えたというか、とにかくこっちを先に書かねば!と思いましてね。


いつもは、都内だろうと、遠方であろうと、500キロ圏内(笑)の距離であれば、車移動が基本のmomo家。


でも、たまには、電車で都内に行ったらどうだろう?と思いまして。

今回は、momoと2人で出掛けることになっていたのでね。

これが、cocoや他の家族がいれば、確実に車移動にしていたのですが、momoと2人ということで、電車にチャレンジしてみました。


山梨は、新幹線がないので、私鉄とJRの特急電車を乗り継いで行きます。

新幹線だと、身体障害者手帳1種1級などあれば、多目的室を借りたりできますが(各JRによって違いますが)、特急電車だとそういった個室はなく、バギーに乗っているmomoは、車椅子用の指定席を取る形になりました。

予約・購入にあたっては、最寄りのJR駅の窓口まで出向かねばならず、うちからは高速使って小一時間かけて行くので、面倒くさいです(-。-;

普通の指定席なら、ネット決済や当日決済ができるのに、移動の大変な車椅子席利用者が、予約時に窓口に行かなきゃならないなんて、なんて二度手間!(−_−#)

この時点で、電車やめよう…と思いましたが、一回やってみて今後の参考にしよう!と思い、逃げ腰になりかけた自分を奮い立たせ予約に行ってきました。

でも、窓口の方の対応は、とても親切で、この苦情(←やんわりとね(^_^;)要望ね)も改善できるように、上に報告しておきますと言ってくださいました。
(すぐに改善するわけないけど。

しかも、当日の朝、駅から電話があり、改札でお待ちしていますとの連絡もいただきました。

駅に着くと、駅員さんがホームと電車の隙間に架けるスロープ板を持って待機。

ホーム移動用のエレベーターへの案内と、特急電車到着まであまり時間がなかったので、どこぞに無線連絡して、「もしかしたら、特急とめておいてください!」的な要請も出していて、いや、ちょっと申し訳ない感満載でした(^_^;)


まぁ、定刻通り発車できましたけど。


momoは車椅子用のスペースにバギーごと乗って、無事、新宿駅に到着しました。


momoを連れての電車移動って、初めてだったので、不安だったのですが、駅員さんにはとてもよく対応していただいて、ありがとうございました。


で、新宿駅に着いたら、とりあえずmomoのオムツを替えようと思い、多目的トイレを探します…が、


ナイ!


いや、車イスマークの付いた、多目的トイレはたくさんありましたよ?


でもね…momoのオムツ替えができる「介護ベッド(ユニバーサルベッド)」のある多目的トイレがないんです。


新宿駅ですよ?

1日の利用者数が「世界一」の新宿駅ですよ?


まさか、ねぇ?


インフォメーションの駅員さんに確認するも「駅構内にはありません」とのこと。


嘘でしょ?


こんな大きな駅に、ひとつもないなんて。


ちょっと驚きでした。


以前、なんかの用事で、momoと東京駅を利用した時は、介護ベッド付きの多目的トイレがあったので、新宿駅にも当然あるつもりで来たのですが…( ; ; )


今春、新設された高速バスターミナルのあるバスタ新宿の建物内に移動するも、やはりこちらにもない!

こんな新しく造られたビルにさえ…


どうなってんの?新宿?


調べると、伊勢丹やマルイなどのデパートには、介護ベッド付きの多目的トイレがあるらしいです。


公共交通施設にないの?

民間のデパート頼み?


以前、重度っこの先輩ママさんに、
「子どもが小さいうちに、いろんな所に連れて行ってあげてね」
と言われたお友だちがいます。

「大人になると、どんどん連れて行けなくなるから」

この言葉の真意がようやく理解できる気がします。


大人になった障害児を連れて行くのに、周りの目を気にするからではありません。
(そういうこともあるだろうけど(^_^;)

物理的に、外出できないのです。


「バリアフリー」という言葉が世の中に浸透する中、移動は、バギーや車イスで行けるところが増えました。


多目的トイレも、増えました。

でも、多目的トイレとうたうトイレの中で、介護ベッドが備え付けられているところはまだまだ一握りです。

今日なんて、いくつの多目的トイレの表示に騙されたことか(笑)

(よく見かける多目的トイレは、①車イスの入れる広いスペース、②車イスで使える手洗い水栓、オストメイト対応の水栓、③ベビー用オムツ替えベッドの設備が多いです。


momoのように、オムツを外せない子(大人)は、外出先のオムツ替えできる場所が必須です。


ベビー用のオムツ替えベッドでは、もう無理です。

今日は、探してもナイので、なんとかベビー用で替えましたが、本当に本当にギリギリです。

ってか、注意書きには、たいてい「対応年齢2歳まで」って書いてありますからね(^_^;)

もう6歳ですからね(-。-;


普段の生活の中では、車での移動が多く、高速道路のSAやPAでは介護ベッドが普及が進んでいます。

最近できた商業施設でも、よく見かけます。


最悪、車の3列目シートで替えれば問題ないです。


だから、全然気が付かなかったんです。


電車移動って、こんなに不便なのね!Σ(゚д゚lll)

エレベーターを探して、ホームの端から端まで移動し、数ある多目的トイレの表示に翻弄され、ちょっとした階段に行く手を阻まれ…


もう、無理っすT_T

次からは、都内は車!と心に決めました。

(駐車料金(短時間)込みでもコスト的にもあまり変わらない。

(もしくは、新宿は使わず、東京駅!


ってか、東京オリンピックとか、こんなんでいいんですかね?

いろいろな理由で、介護ベッドを必要とする人、すごく多いと思いますよ(-。-;


小池知事さ〜ん、絶対に必要ですよ〜。

重度っこは、電車乗るな。
重度っこは、オリンピック行くな。ってことですかね(-。-;

重度の障害者だけじゃなく、オムツを使う方や、着替えで必要な方だっています。


つい、卑屈になってしまう出来事でした。


momoにとっては、まだまだバリアの多い社会だな、と思います。


昔よりは改善しているのでしょうが(^_^;)

本当にバリアフリーになりますように(*^_^*)




多くの人が行き交う、騒々しいホームで爆睡するmomo。

わたしは、電車の揺れに酔って、グロッキー(T_T)

はいはい、もう次からは車ですよ(´Д` )




「読んだよ!と    今日も忘れず    ポチッとな(*^^*)♪」

1日1回、愛のワンクリックをお願いします。
ランキング参加中!

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブ ログ 障がい児育児へ
に ほんブログ村 病気ブログ てんかんへ

★標準ブラウザやアメブロアプリからは、PCページ・スマホページどちらからでも有効です。
よろしくお願いします(*^^*)

ハンデっ子のためのネットショップ「いちごの木」はこちらからどうぞ!
AD