最近のブログ更新頻度としては、なかなかのいいペースで更新しております( ^ω^ )


実はここ何回か、記事の最後に、地味〜に次回予告を載せているんですが、それが丁度良いプレッシャーになって、更新が続いております(^^;;


予告宣言をしてしまったからには、更新しなきゃ!っていうね(笑)


ズボラさんには、オススメです( ´∀`)


さて、いちごの木の「スタイセット」。
おかげさまで、定番の人気商品です(o^^o)


商品到着後、「とても使いやすい!」「もう他のスタイには戻れません」「またリピートします」などなど、嬉しい声もたくさん届いていて、わたしの励みになっています(≧∀≦)

ひとつひとつにお礼のメールがお返しできず、本当に申し訳ないのですが…m(_ _)m

とってもありがたく読ませていただいております(≧∀≦)



これを励みに、ザクザク新しい生地を裁断しておりますが、ひとつ困っていることがありましてね。


生地の柄によっては、一方向にしか型紙を置けない生地も多いです(^^;;


柄の向きが決まっているものですね。


ドット柄やチェック柄の場合、布に対して、縦にも横にも型紙を置けるのですが、例えば一方向に動物のイラストが書いてある生地なんかは、縦方向にしか型を取れないんですよ。


できるだけ、1枚の生地から多くの型紙を抜きたいのですが、配置を工夫しても、どうしても余ってしまう生地が溜まってきまして(^^;;


そのうち、何かに使おうととってあるのですが、なかなか二次利用も思いつかず…というか、やってる時間がない(笑)


で、今回の企画を思いつきました(・∀・)


こういった半端な生地を使ったスタイセットを作ってみようと思います(o^^o)


出来上がりの柄の向き以外、なんの支障もありません。

その代わり、通常のセットよりお安くします!


例えばこんな感じ。





別に、柄の向きはそんなに気にならないよ〜(^。^)という人には、お得なセットです(o^^o)


さらに、1枚分の大きさに足りない生地を継ぎ足して、こんなのも入ります。






柄の組み合わせは、その時の生地の余り具合で、どんな組み合わせになるかは、出来上がってからのお楽しみです( ´∀`)


ポップな感じがお好きな方は、こっちの方が好みの人もいるかもしれませんね( ^ω^ )

わたしは、けっこう好き〜(^。^)


で、通常のセットの場合、今までの注文分の柄も確認しながら、できるだけ被らないように選ぶのですが、このセットの場合、余り生地の在庫次第になるので、かぶることもあるかと思います(^^;;


1枚生地と継ぎ足し生地の配分も、全てお任せになります。


(継ぎ足し生地は、ちょっと派手すぎる…という方は、明記してくだされば入れません(^^;;



お得に可愛いスタイを購入したい方は、↓下記「いちごの木」リンク↓よりご購入くださいませ( ^ω^ )




次回は「まぬけとはぬけの話」です( ´∀`)


あ〜、書きたい記事は溜まる一方…( ´_ゝ`)




「読んだよ!と    今日も忘れず    ポチッとな(*^^*)♪」

1日1回、愛のワンクリックをお願いします。
ランキング参加中!

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブ ログ 障がい児育児へ
に ほんブログ村 病気ブログ てんかんへ

★標準ブラウザやアメブロアプリからは、PCページ・スマホページどちらからでも有効です。
よろしくお願いします(*^^*)

ハンデっ子のためのネットショップ「いちごの木」はこちらからどうぞ!
AD

momoの早起き大作戦。

テーマ:
来年度、ついに小学生になるmomoねぇね。

まだまだ、実感はないし、なんの準備もしてません(^^;;


ってか、学校指定のジャージくらいしか買うものなくね?(笑)

まだ、入学説明会に行ってないので、どんなものが必要なのかよくわかりません(^^;;


学校で使う座位保持椅子とかは、お下がりでもらったし。

ランドセルも買わないし。

せめて、通学グッズを入れるバックくらい新調しますかね(*´ω`*)

もしくは、作るか…( ´_ゝ`)


まぁ、モノの準備はいいとして、問題はmomoが毎朝ちゃんと起きて学校に行けるかってことですよ(・ω・)


今まで通園に通うのも、起こすのがギリギリな上に、起きないもんだから、出掛ける時間が押しに押して、毎朝大変です。

自分で送迎している園の方なら、多少遅れてもいいのですが(←よくはない(^^;;))、お家にお迎えに来てくれる園の日は、それまでに準備をしなきゃならないので、バッタバタ(;´д`)


学校が始まれば、もっと早い時間に連れていかなければなりません。


しかも、その前にcocoも保育園に送っていかなければ(^◇^;)


この朝の大戦争を、どう乗り切るか…


もう、これが憂鬱で憂鬱で…(;´д`)


父ちゃんと、真剣に協議しました。


朝、momoが起きれない原因は、ズバリ、夜寝る時間が遅いから。


ごはんを食べて、お風呂に入り始めるのが、8時過ぎ。

どう急いだって、momoとcocoと自分を洗って、寝る支度をすれば、9時半近くになってます。

そこから、寝かしつけて、10時…

(cocoに至っては、11時近くまで起きていることも多々…(;´д`)

そりゃ、起きれないよね。


遅いのは、わかってます。


じゃ、なんで、遅くなってしまうのか?

momoの通園から帰って来たり(片道1時間以上の距離の園)、県外の通院があったり、訪問リハビリが終わるのがだいたい5時。


cocoを保育園にお迎えに行く。


園の荷物を片付けたり、お風呂掃除したり…

そこから、momococoと大人4人分の夕飯の準備をします。


料理は、得意ではないので、なかなか時間短縮できません。


夕飯前に、お風呂に入れてしまえればいいんでしょうが、そんな余裕は全くありません(*_*)


で、なんとか、ごはんを食べさせ、自分も食べ終わる頃にはもう8時(T_T)



8時には寝かしつけ始めるのがよいと聞きますし、実際にそうしている方が多いと思いますが、うちの生活サイクルでは、到底無理なのです。


でも、学校は待ってくれません。


なんとかするしかない。


うーん、どこを変える?

となると、削れるのは、大人のご飯の準備の時間しかありません(*_*)


わたし以外、3人はフルタイムで働いていて、何時に帰るか誰もわからないので、わたしがしなきゃ(*_*)と頑張っていましたが、そこをまず諦めました。


もう帰りが遅い日は、お惣菜とか、お弁当にすると割りきって、無理に作ろうとしない。


同居しておりますじいじ、ばあばにも、momoちゃんを8時に寝かせることを優先にするから、ごはん作ってない日があるかもしれないことを伝えました。


もともとデキる嫁ではないため、理解があります。
…助かります( ´_ゝ`)


子どもたちのごはんを6時には食べ始める。


7時にはお風呂に入り始める。


今まで、ばあばか父ちゃんが帰ってこなければ、お風呂に入り始めることもしなかったのですが、これからは、誰もいなくてもひとりでお風呂に入れてなんとかする!


ひとりで大変だけど、なんとかする!

みんなだって、なんとかしてるんだもんね(*´ω`*)


脱衣場も浴室も暖房マックスでサウナばりに暖めておいて、momoが寒くないように。



その結果、8時半過ぎには、momoが寝られるようになり、朝も早起きできるようになってきました。


んで、ついでに朝のバタバタ対策として、自分の起きる時間も約1時間前倒し。


自分だけ早起きするのは、なんだか悔しいので(笑)、父ちゃんも道連れに。


うん、これで、完璧( ´∀`)


ってか、早起きしても、結局最後はバタバタしてるんだけど、前より全然余裕が出来ました。


無駄にイライラすることも減った…ような?


この生活が定着すれば、8時50分登校も夢じゃない(*゚▽゚*)!


就学すれば、遠くの園まで送迎することもなくなり、利用する予定の放課後デイサービスは、家まで送迎してくれるので、早い時間に夕飯の準備に取りかかれます。


うん、なんとかなりそうだ…( ´_ゝ`)



時間のない日は、お惣菜とかを買って、できるだけ手を抜く!と決め、2週間ほど経過しましたが、もともとそんなに凝ったものを作っていないダメ主婦なので、あまり違和感がないようです(笑)



とにかく、momoの早起き問題が解決して、ひと安心しました( ´∀`)


そして、子どもたちを早く寝かしつけることによって、「いちごの木」の作業にも早い時間から取り掛かることができるようになるという、嬉しい変化も(*゚▽゚*)

けっこう良いことずくめです( ´∀`)



ご注文、お待ちのみなさま!

もう少しスピードアップで作りますので、お待ちくださいませ〜(^。^)



次回は「いちごの木、ちょっとお得なスタイセット」のお知らせです(o^^o)




「読んだよ!と    今日も忘れず    ポチッとな(*^^*)♪」

1日1回、愛のワンクリックをお願いします。
ランキング参加中!

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブ ログ 障がい児育児へ
に ほんブログ村 病気ブログ てんかんへ

★標準ブラウザやアメブロアプリからは、PCページ・スマホページどちらからでも有効です。
よろしくお願いします(*^^*)

ハンデっ子のためのネットショップ「いちごの木」はこちらからどうぞ!
AD

cocoの成長。

テーマ:
そういえば、年末、掃除機のホースが破けたと書きましたが、新年早々、初売り行ってきましたよ(*゚▽゚*)


わたくし、掃除機は、紙パック派です( ´_ゝ`)

なぜって、サイクロンだと、ゴミを捨てる時、ガポッと出るじゃないですか。
細かいゴミが飛び散るから嫌いなんです。
(わたしの個人的感想ですので(^^;;

普段使いにするなら、頻回に捨てなきゃならないみたいだし。

無理無理( ´_ゝ`)


で、紙パック式の掃除機の他に、ダイソンV8も買いました(笑)


おい!サイクロンじゃねーか!( *`ω´)


いや、待ってくださいよ。
ダイソンは、コード式の掃除機を出すまでもない、ちょい使いの用途なので、ゴミ捨てもたま〜にしかしなくてよいのです。


実は、ダイソンのハンディ、もうすでに一台持っていたんです。

でも、だんだん年式も古くなってきたし。
(結婚当初に、友人からお祝いでいただいたもの)

それを2階用にして、1階には新型を買うことにしました。


おかげで、掃除はすごくやりやすくなりましたが、金欠になりました:(;゙゚'ω゚'):





さて、前回の予告通り、久しぶりのcoco特集(笑)


今月初めに、めでたく3歳になりました(≧∀≦)


魔の2歳児を乗り越えたと思いきや、まだまだイヤイヤ言って手はかかります( ´_ゝ`)

でも、面倒くさい主張をすることには変わりないんですが、何をどうしたいのか何となく伝えられるので、訳もわからず号泣して怒るよりはマシになりました。


その分、口も達者になってきて、イラっとすることも多々ありますがね:(;゙゚'ω゚'):


可愛らしい女子には、なりそうもないタイプですが、まぁ、わたしの子なのでね、そこは仕方ないよね( ´_ゝ`)


相変わらず、ジュウオウジャーやゴーカイジャーに首っ丈で、お誕生日プレゼントを一緒に選びに行ったのですが、ジュウオウジャーの「ジュウオウキューブ」と「かるた」と、アンパンマンのゴルフパターセットという、渋いセレクトでした(^◇^;)


念のため(笑)、女の子グッズの売り場にも連れて行きましたが、欲しいほどのものはないようでした(*´ω`*)


先日も、「ジュウオウジャー」の映画に行きた過ぎて、テレビでCMを観るたびに騒ぐので、行ってきました( ´∀`)


意外と大人も楽しかった〜(笑)


momoねぇねも、一緒に観ましたよ(^^)
父ちゃんが、ずっと手を握って、大きな音にも耐えました(^◇^;)
スクリーンも、よく観ていました(*゚▽゚*)


頑張ったね!


cocoは、映画館で、ジュウオウジャーと握手ができると思っていたらしく(^^;;


ゴメン〜、握手できるのは、違うところなんだよ〜(;ω;)
今度、ショーにも行くからね(;´д`)


と、説明し、納得してくれました。

再来月、うちの県に来る地方公演では握手会があるのかわからないけど(^◇^;)


女の子キャラに全く興味がないのかというと、そうでもなくて、たまに、白いブランケットを体に巻きつけて、「「ありのままに」みたい?( ´∀`)」と聞いてきたり。

(「ありのままに」=「アナ雪」のことです(^^;;


ごくたまに、女の子みたいなことをします(^。^)


普段は、ふざけてばかりで、変顔やコミカルな動きばかりしていますが、おととい、こんなことがありました。


数日前から、咳こむことが多かったmomoねぇね。

夜、お布団でmomoとcocoとわたしで寝かしつけをしていた時、咳き込みすぎて、胃に残っていたご飯を少し戻してしまいました。


幸い、少量だったので、テッシュでさっと拭き取り、背中をナデナデ…

でも、もうちょっとキレイに拭きたい…でも、まだ離れられない〜と思ってアタフタしていたら…

すかさず、cocoが

「coco、なにかする!?」と聞いてくれました。


「∑(゚Д゚)!!…じゃ、リビングから、お尻ふきのウエット持ってきて〜」


ナイス!coco!


「うん!わかった!」

と、ダッシュで持ってきてくれました( ´∀`)


ご丁寧に、リビングにいた父ちゃんに「momoちゃん、オエした〜!」と教えてくれる気の利きよう(笑)


そんな風に、お手伝いしてくれるとは思わなかったので、驚きとともに、すごく嬉しかったです(≧∀≦)


あとで、「cocoちゃん、ありがとう〜(*´∇`*)!すごく助かったよ〜!すきすき〜!」とめっちゃ褒めてあげたら、


「やめてくださいよぉ〜(*´∇`*)もう〜」といつものふざけた顔で照れていました(笑)


なんかすごく感動した出来事でした(*´ω`*)


今はもう、momoねぇねを叩いたりすることはないけど、ねぇね優先にならざるを得ない場面もあって、嫉妬心は絶対持っていると思います。

最近は、momoにおもちゃを貸してくれたりもするようになったけど、そこまで「ねぇね、すきすき〜」なタイプじゃないもので(^^;;

でも、こういうとっさの時に、momoねぇねの心配をしてくれるのを見て、少し安心したというか。


その後も、momoが咳をする度に、起き上がってmomoを覗き込んで、「だいじょうぶ?オエしないで?」とか声をかけていました。


いや、もう、オマエも寝てくれ…(u_u)


普段は、圧倒的にムカつくことが多いけど、少しずつ成長してくれているようです(*´∇`*)



それに、今年は、雪への恐怖心も克服したようです!


去年は、雪の上に立つことすらできませんでしたのでね(;´д`)




見よ!
この勇姿(笑)

この帽子スタイルが、似合いすぎて、お店でも、家に帰ってからも、しばらく見る度に笑いが止まらなかったことは言うまでもありません(о´∀`о)





ひとりで、こんな遠くまで歩いて行ったのよ〜。



さらに、お家でのソリ遊びでは、ひとりで滑ることができたほどです(≧∀≦)




初めは、やらない!って言ってたけど、なんとか一緒に滑ることに成功し、ついには…!

何回か滑った後、ソリが転倒して、サクッと心折れてましたけどね(^◇^;)


最後に、




張り切って「ゴーカイチェンジ!」で変身ポーズを決めるものの、やはりどこか抜けてるcocoしゃんで、おしまい(о´∀`о)



これからも、成長楽しく見守ります(*´∇`*)





次回は、「momoの早起きプロジェクト始動!」の予定です( ´∀`)



「読んだよ!と    今日も忘れず    ポチッとな(*^^*)♪」

1日1回、愛のワンクリックをお願いします。
ランキング参加中!

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブ ログ 障がい児育児へ
に ほんブログ村 病気ブログ てんかんへ

★標準ブラウザやアメブロアプリからは、PCページ・スマホページどちらからでも有効です。
よろしくお願いします(*^^*)

ハンデっ子のためのネットショップ「いちごの木」はこちらからどうぞ!
AD