毎度、すっかりご無沙汰してしまって申し訳ありません。。


夏休みに入って、子どもの相手と家事で大忙し。。。

私の時間の使い方が下手なんでしょうね(笑)



そんなこんなで久々の日記です。




岡山に来て以来、毎年こちらのおいしい桃を食べていますが、

来年まではわからない。。。

(うちは転勤族なのでしょぼん


今年が最後かもと思ったら、できるだけたくさんの品種を食べておかなくちゃ!と思い、桃ちゃんたちの写真を撮ってみました♪


桃の品種は10日から2週間ごとに入れ替わっていくので、どんどんと食べていかないとうっかり食べ損ねてしまったりするのです。

がんばらねば・・・!!




ママ野菜ソムリエの*にこにこ*キッチン♪


まず、はじめに登場したのは


『はなよめ』

6月の最終週のころです。


可愛い名前ですよね。

これは岡山県の総社市(そうじゃし)産ですって。


赤く色づいた桃はとてもおいしそう!



ママ野菜ソムリエの*にこにこ*キッチン♪


ちょっと小ぶりです。


赤い桃は繊維が多い感じがしますが、今年初桃~♪

と、家族でおいしくいただきました。


ママ野菜ソムリエの*にこにこ*キッチン♪



続いては、7月初めの日川白鳳(ひかわはくおう)




ママ野菜ソムリエの*にこにこ*キッチン♪


こちらは、『はなよめ』に比べると少し大きめですね。


『はなよめ』だけ食べていたら、それは満足なお味でしたが、最後の1つを日川白鳳と比べてみたら・・・


やっぱりあとの方がおいしかった(苦笑)

『はなよめ』はうちに来てから4日くらいたっていたから、少し熟れすぎていたのかもね、、。


渋味がでてしまって、『日川白鳳』のほうが上品で甘みがありました♪


うん。おいしい。。





今度は、7月入って『加納岩白桃』

ママ野菜ソムリエの*にこにこ*キッチン♪

白桃なだけあって、全体的に白いですね!

パックからも甘い香りがもれ出してきます♪

(私はたいていの野菜や果物を買うとき臭いをかいでしまいますが・・・)


ママ野菜ソムリエの*にこにこ*キッチン♪



岡山西!どこだ??

最近は『岡山県産』だけじゃなくて、

岡山のどこの産地?というのも気にして買うようになりました。


〇富と書いてあるので、知り合いの果物の専門家に聞いてみたところ、倉敷市の玉島の北だそうです。

旧の地名。

岡山には、桃の産地が本当にあちこちにあるんですね~♪



加納岩白桃は、切った瞬間に水分がしたたり落ちるようなみずみずしさ!


これも、一瞬にして家族の胃袋に入ってしまいました~


うーむ。。なめらか。



ママ野菜ソムリエの*にこにこ*キッチン♪


7月10日前後にゲットしたのが、この『ふくえくぼ』


ママ野菜ソムリエの*にこにこ*キッチン♪


『八幡白鳳』


いづれも、岡山県産ですが、

もともとは山梨県でうまれたものらしいです。


岡山の桃農家さんが、桃の生産量日本一の山梨県から取り寄せて研究をしているのでしょうか?




身近でいろいろな品種が食べられるのは、うれしいことですよね♪

がんばっていただきたいものです。


こちらの二つも、白桃に比べると少し繊維を感じましたが、

とてもみずみずしくて、果汁が滴りおちるようでした。


甘さも十分。





ママ野菜ソムリエの*にこにこ*キッチン♪


7月も後半に入ってきて・・・



いよいよ出てきました!!


これは岡山を代表する品種ですね。


『白鳳』

しかも、ランクは『キング』!

ママ野菜ソムリエの*にこにこ*キッチン♪


美しい、白い肌~


なめらかな果肉。

甘い香りにうっとりです♪


早速いただいたのですが、期待度が高すぎたのか??


思ったより甘みがのっていませんでした(w_-;


ジューシーではあったのだけれど。

みずみずしすぎて、薄味に感じちゃった。


ちょっと早かったのかな~


***


岡山の桃の規格は
①ロイヤル(糖度12度以上&外観完璧)
②キング(糖度10~12度&外観ほぼ完璧)
③エース(糖度10度以上、ともかく形が悪い)


***

と、果樹の専門家Y先生に教えていただきました。


キングとなれば期待度大だったのにね。


でも、数日おいてからもう一つの実を食べたら~


やっぱりおいしかった!!


甘みたっぷり。なめらか~


買うときも、買ってからも、

食べるのに最適な時期を見定めなくてはなりませんね。。。


桃との真剣勝負!!!



(笑)



この後は、東京でも高値で取引される清水白桃が出てきます。


(もう少しずつ出始めていますが)


清水白桃も楽しみ!!


そして、私は『おかやま夢白桃』を注文済みなので

(実家にお中元で送って帰省した際食べる算段(笑))


それも楽しみにしております。



あんまり具体的なレポートにはならなかったけど(泣)


今年食べている岡山の桃たちの写真でした!



清水白桃以降も続けますね~♪