みなさんこんにちは〜(^^)
お正月が終わったと思ったら、もう節分の準備ですね!
ベジフルデザイン食育チーム。
今月は1/29日曜日に
もうすぐ節分!ベジ飾り巻き寿司を作ろう!
というイベントがありますよ〜
{AA03B20D-5964-4EE1-953D-74AA6A25FBA9}


親子のお申し込み歓迎❤️
大人一人でも喜んで♪
定員少ないので、お申し込みはお早めに〜(^^)


AD
みなさま、あけましておめでとうございます!
年末年始はいかがでしたか?

私は例年どおり旦那さんの実家でお正月を迎え、親戚と賑やかなひと時を過ごしました(^^)

お義母さんの用意してくれた豪華なお料理に、私もお手伝いした野菜料理などなど。
{3F108DB8-E68B-42AC-84BB-BE4A37C278E3}

重箱に詰めると立派なおせち料理みたい❤️なこちら。
{6164AA08-07F7-42A9-851C-4A65FD81B7A1}
実はただの蒸し野菜ですが…
ゴマだれと豆腐ベースのシーザードレッシングを添えて♪

{E735333C-4F71-445B-B016-051BDC5506D9}
最近ウワサのバラのアップルパイ☆
作ってみると割と簡単で、冷めても美味しい♪添えたローズマリーが松葉みたい❤️

毎年恒例の栗きんとん。
みんなに好評です(^^)
秋に栗の甘露煮作るところから頑張る〜
{90970FBE-BC12-4C3F-98B1-C867EDB41C16}、サツマイモは「まつの幸せ野菜ボックスに入っていた」シルクスイート♪
とても滑らかで上品な甘みでした!

{FCA74705-ED7B-4484-8CFC-D407200F6575}岡山県牛窓のオリーブ。買ってきてだしただけ〜
フレッシュで美味しいの。
ワインに良く合います☆

{C6DDB85F-959B-4C6E-AAE1-4A9C36F28060}
なにげに人気な漬物シリーズ(笑)
白菜と昆布の浅漬けはさっぱり、箸休めに。
ポイントは、浅漬けだけと白菜は2日ほど天日にあてること。
{D1D78FA8-7425-41BE-A778-F4060183B8AD}

こちらは洋風漬物?!
マッシュルームやパプリカが入って、梅酢と梅シロップが味付けに一役かっています。


{BDF2DCFE-48D3-4CF2-952F-03A6D70D88F2}


最後はフルーツおせち。
見よう見まねで作ってみました☆

お正月満喫❤️
野菜たっぷりだったので、
余計な体重オーバーは防げましたとさ♪

AD
みなさま、3連休はいかがお過ごしでしたか?

今年は23日天皇誕生日に繋がって連休になり、長いクリスマス休みでしたね。
毎年のことですが、お家でのクリスマスパーティーは2日に分けています(^^)

だって、ローストチキンやらご馳走食べて、さらにケーキ!
…なんて、カロリー取りすぎだよねっ(苦笑)
何より、作る方も大変。

と、言うことで、我が家は今年は24日にローストビーフ、25日にケーキとなりました☆
{C21857D8-C9BC-47C4-BC2D-18ED9BCD0085}

果物といろいろケーキのクロカンブッシュ❤️
娘と積んで積んで積んで〜みました。
{404C1AC0-6920-4139-9F06-B9EA39C011E1}

まずは、
バナナとレーズンのパウンド
を焼いて、コロコロにカット。

それから3センチくらいのミニシュークリームをたくさん焼いて、
{AAAE0B12-6E7B-4833-BC97-FC3E28840BF1}カスタードクリームを詰めました☆

あとは、噂のバラアップルパイ♪
{6DA6929A-2CBF-476C-AAC0-FA2737A74E27}

コツをつかめば難しくないの♪
そして、果物をカッティング❤️
{97E26DCB-36F7-4A39-BC46-0BA52C300D64}
イチゴを横に切って生クリームとチョコペンでお顔を。
{BC70F94A-B378-4C5B-B7DD-B5D61AED8A08}

りんごやキウイもカッティングで❤️、

後は生クリームと交互に積んで、粉砂糖。

{B1C2CF61-510F-4F8E-89A5-4A39432CDA05}

生クリーム足りなくて、積むのは大変だったけど、食べるのは一瞬(苦笑)

バラバラに都合のいい時作っておいてまとめられるので、いいですよ。

市販のケーキとかをカットして積んでもいいかもね☆



AD