こんにちは。
長らくご無沙汰してしまいました。。。


しかも、スマホに替えてから携帯からのUPがうまくいかなくて~

本当に久しぶりのブログです・・・



さて、6月末から我が家は『水ぼうそう』騒動に大わらわでした叫び




小学1年生の息子が学校からもらってきたらしく、発熱→発疹!!!


日頃から肌が弱くて、湿疹ができやすい彼なので、


あ。いつものことね。と、


はじめの1つ2つで気づくことなく、あっという間に体中に広がっていたのでした。。。

母不覚ガーン


水ぼうそう自体は、

熱も38度まで上がらずにたいしたことなかったものの、

体中がかゆい~(泣)と大騒ぎ。


更に、湿疹が全部かさぶたに変わり、医師の許可がでるまでは出席停止とあって、元気なのに外出できない~!!不満爆発~!!


イライラする息子に、さらにイライラする母(私)大変な数日間でしたぁ・・・。



息子が復活して登校できるようになってからも大変ショック!



小児科の先生に、

『家族間はほぼ100%移りますから!』

と言われ、娘は2週間後に発病確定!


「予定日になったら、毎日体をよく見て確認してくださいね。湿疹ができたらすぐに連れてきてください」


ところで・・・私自身、水ぼうそうしたっけ??


あわてて母に確認の電話をしました。


『え??私も弟も絶対に!していない。。。??』


絶対に!ってぇ・・・・ショック!



大人が水ぼうそうなると、本当に大変で聞くよなああ。。カゼ


調べてみると、高熱が続いて入院とか、肺炎を併発とか・・・。


どうしよう。

2週間後が恐ろしい。。。。






2week after




娘は生後4か月で水ぼうそう~


2日くらいずっと機嫌が悪かったのですが、熱も出ず、

湿疹もひどくならずに落ち着きました。


やはり小さいときにやってしまうといいって、本当だったんですね。。。


ママ野菜ソムリエの*にこにこ*キッチン♪-__.JPG


下からとったから、フグのようだわ~

お嬢様。。。


息子は髪の毛の間にたくさんできてかゆそうでしたが、

娘は顔ちょっとと体もプチプチ程度。


水ぼうそう来る!!

って、警戒してなければ、本当に見逃していたかもしれませんね。。

汗ももたくさんあるし(苦笑)



そして、私。


これがね。。。

全然こなかったんですよ!!(爆笑)


母の絶対!は何だったのでしょうか?


私は昔からあまりにも健康体であったため、水ぼうそうの抗体をいつの間にかもっていたとか??

赤ちゃんのときに発病して、ごくごく少ない湿疹で終わり、母も水ぼうそうと気づかなかったとか??



ともあれ、

一家を支える主婦が倒れなくて良かった。良かった。


一応、倒れたときのことを考えて、実家の母が東京から助っ人に来てくれていました。



なーんだ。

ただ家事しに来ただけになっちゃったね・・・・・汗


私は申し訳なくなってしまったのですが、




孫の顔を見れたし、

ママの役に立てたから良かったよラブラブ


そう言って帰って行った母のやさしさにほろりときましたしょぼん




夏に(と言ってもあと2週間くらいだけど!!)帰省したら、親孝行しなくちゃいけませんね。

いいお土産を考えよう~にひひ