先日、長崎のご実家から送られてきたとのことで、

こんなにたくさんのビワをいただいてしまいました~♪



ママ野菜ソムリエの*にこにこ*キッチン♪



こんなに立派なものをいただけるなんて、

幸せ♪


ママ野菜ソムリエの*にこにこ*キッチン♪


フルーツ好きなので、毎日欠かさず何か食べています。


もちろん、ビワも大好き。


長崎のだから、茂木ビワかな??

長崎土産でビワゼリーとかあるよね♪


たまには食材図典を開いてみようっと。


ビワ。

バラ科ビワ属

中国の南部、日本の西南暖地に自生する。


・・・お庭になっていたりするものね。

子どもの頃祖父母の家の庭にあったよ。


中国ではおよそ1500年前、日本でも1000年前から利用されていたとのこと。


カロテン、レチノール、カリウムを含むほか、抗酸化作用のあるポリフェノールも。


いちご   オレンジ   ぶどう




果物ってスイーツをおいしくしてくれたりするけれど、

果物自身をおいしく食べるには、基本的にはやっぱりそのままが一番おいしいと思うんだよね♪

(スイカに塩とか例外もあるけど(笑))


ビワもあっという間になくなりました~(=⌒▽⌒=)