ママ野菜ソムリエの*にこにこ*キッチン♪

幼稚園児のおべんとう。


本当に最終回~

(とりあえずあせる


もう出産してるから無理だろうと、ばあばに引き継いだものの、

結局予定日すぎてもゆっくりしてるもんだから・・・ショック!


幼稚園のお弁当最終日くらいは、ママがしっかり作ります!!!


息子ちゃんとベビたんの似顔絵おにぎり。

目と口は海苔。ほっぺは茹でニンジン。

髪の毛は昆布の佃煮。リボンはニンジンの漬物&コーン

仲良くニコニコラブラブ


二人の間には赤大根の酢漬けをくるくるして花束~♪

キュウリの葉ッぱを添えてブーケ1



頭の上の隙間はこんにゃくのピリピリ煮

板こんにゃくを瓦型に切ってさっとゆがき、空炒りしてから味付けをしていきます。

そうすると味の染みこみがよくなるんだよ~

砂糖、みりん、しょうゆ、お出汁、おかか、ごま油を少々。


メインディッシュ!?は、息子ちゃんのたっての希望あせるで、

冷凍食品のエビグラタン~さそり座

とろけるチーズをちょっと追加しました。

カップの底に占いが書いてあって、それを見るのが楽しみなんだって。


ひじきの煮物

長ねぎ、ニンジン、桜エビ入りのさつま揚げを千切りにして炒め、ひじきを加えて

お出汁、砂糖、しょうゆ、お酒で煮ていきます。

盛り付けたら別に塩茹でしたキヌサヤの千切りを添えて。

キヌサヤがシャキシャキくらいのがおいしいよ音譜

ついでに、ほっぺに使ったニンジンの型抜きが残っていたので、お花のように飾ってみました。


ウインナーとブロッコリーとコーンの炒め物。

やっぱりお弁当の定番はウインナーだったようで、息子ちゃんの大好物ラブラブ

お花型にカットして、3分ほど茹でたら、ブロッコリー(下ゆで済み)とコーン(冷凍)を加えてささっと炒め合わせます。

タコさんウインナーもかわいいんだけど、どうもお弁当には収まりが悪くて、

お花カットを上面に向けるのが詰め易いブーケ2

今日のお弁当はお花だらけだね~


ブーケ1ブーケ2チューリップ黄チューリップ赤チューリップピンクブーケ2ブーケ1


お魚ウインナーを斜めに切ってからちょんと切り込みを入れて桜の花びら型に。

花びらたっぷり散らして、卒園のお祝いの門出に~キラキラ


もう、あと10日で卒園式ですブーケ2


フジリンゴ・福岡産キュウイフルーツリンゴ


おにぎり   ナイフとフォーク   おにぎり



さあ、やっとやっとお弁当が出来上がり♪


最後の最後のお弁当。

ボリュームたっぷりになっちゃったから、食べきれるかな~(笑)


お弁当箱を開けた時、喜んでくれるといいな音譜



ママも本当に感慨深いです!