ママ野菜ソムリエの*にこにこ*キッチン♪

週末に実家の母が来ました音譜

さすがにもう予定日まで1週間と迫ってきたので、ヘルプをお願いしていたのです。


母には幼稚園のお迎えから家のことやらいろいろと頼まないといけないので、

無理のないようにお弁当の手間を軽減・・・。

冷凍食品の登場回数UP?


そこで、スーパーの売り場で息子が欲しがったのが↑。

エビグラタンの。

食べ終わるとカップの底に占いが書いてあって、かわいい絵とともに出てくるんだって。


ばあばが来て初めてのお弁当の日。

まだまだママがメインに作ってるんだけど、息子の希望あってエビグラタンが入りましたラブラブ

もちろん、お弁当はピッカピカで返ってきましたよんラブラブ!


ところで。。。


『アラスカ』豆って聞いたことあります??

岡山の人にはなじみの呼び方のようですが、

グリーンピースのことらしいのです。


私も後になってから知ったのですが、

スーパーの売り場に

『アラスカ』と書いてある豆を発見し。。。

たぶんグリーンピースだよね??と思いつつ買ってみました。

食べたらやっぱりグリーンピース。

春の香りを感じて、卵焼きに巻きましたにひひ


そうか。

岡山では、

『豆ごはん』じゃなくて、

『アラスカごはん』なんだ・・・面白い(笑)


また、アラスカ買おうっと。


白ごはん、アラスカ卵焼き、エビグラタン、エビつみれとニンジン大根の煮物、

キャベツの昆布&小エビ和え、ニンジン塩こうじ和え、ミニトマト、イカナゴの釘煮。


&熊本県産『さがほのか』♪