ママ野菜ソムリエの*にこにこ*キッチン♪



息子ちゃんにとっては、大好きなウインナーが入ってるから、それがメインになるんだろうなあ(笑)


ウインナーは、沸騰しない程度の湯で3分ほど茹でて、茹で汁を捨てたらフライパンでコロコロ炒めます。

ブロッコリーとミニトマトと一緒にケチャップ炒め。

あとからケチャップを添えてもいいけれど、炒めちゃったほうが味が染み込んで私は好き♪

(普段はケチャップすらつけないでそのまま食べることも多いけれど・・・)


ウインナーっていろいろな切り方ができると思うのですが、

タコさんにするときは斜めにカットしてから足の切り込みを入れます。

ウサギにするときは足の代わりに2つにカットして耳にし、丸い方を顔にします。


横半分にしてから切り込みを入れると↑のようなお花型にも。


・・・言葉で説明するのって難しいねあせる


ほかにもいろいろなバージョンがあると思うのですが、

お花型が一番使いやすかったかな~ニコニコ

見た目にもかわいいよね。


ウインナーをたくさん買った時は、切り込みをいれてから冷凍しておくと、またお弁当に入れるときに解凍しつつゆでるだけでいいので、とっても便利ですよ~♪

特売のときにまとめて買っておこう(苦笑)


きんぴらごぼう、アジの塩焼き、かぼちゃのサラダ、菜の花のおひたし、

白ごはん&ポンカン~!!