科学的リハビリ『 脳と身体』の誤解を修正し再学習【バイオフィードバック療法】理学療法士さんたちと | 妊活(不妊治療中),産前(マタニティ),産後(骨盤底筋)専門。(沖縄県)痛みと動きが解決する骨格調整。理学分析+整体+指導+研究)

妊活(不妊治療中),産前(マタニティ),産後(骨盤底筋)専門。(沖縄県)痛みと動きが解決する骨格調整。理学分析+整体+指導+研究)

妊活(不妊治療中)の骨盤機能(血流と圧)、妊婦(マタニティ)の痛み解決と安産に向けて、産後の骨盤調整・痛み/姿勢の改善。動きと姿勢に対する施術、解りやすい身体の解説、維持ケアも伝授。理学的(運動学)分析に基づいたアプローチ

産前産後のしあわせ整体からり

当サロンは、
医療専門職の方が
本当に沢山いらっしゃいます。


総来店者の中でも

・看護師さん
・理学療法士さん
・助産師さん

の順で圧倒的に多いです。


毎日
必ず 医療関係者が
含まれていて、
施術やトレーニングしながらも
互いに学び合いを
させていただいています。

{0AFCB405-0487-45D3-B40B-B3F0E93AE1F2:01}

こちらの方(理学療法士さん)は、
身体分析のみを目的で
 いらっしゃいました。
肩こりに対する施術に加え、

『 自分の重心バランスを
 自分でも分析しながら
 トレーニングしたい』
『 脳のバランスの誤認知
 を修正したい』

とのことでした。


面白いっ!!
自分のバランスを
科学的に
分析しながら
修正トレーニングできるなんて!!


と大満足されました。


* * * * *


こちらの方も
理学療法士さんですが、
施術目的で
2回いらっしゃった方です。


慢性的で
しかも強い腰痛
をお持ちでした。

痛み止めを内服しながら
お仕事されていた状態でしたが。

いよいよ
休職えざるを得ないほど。
かなり状態の悪い腰痛でした。

ご来店
1回目のときは激痛!
 歩くのも やっと。。
でしたが、
施術を受け、
アドバイスを実行されてからの

2回目来店時には
『 もう 信じられないくらい
 痛みから解放されました』
と劇的な変化!!!

『 あんなに長い間
  痛かった毎日だったのに
  解放されました。』
『 施術もアドバイスも
  サイコーに効きました!』

と大満足されました。

{EF786998-9D09-4D4D-A111-A490B7C965BF:01}

そして、一緒に
『バイオフィードバック療法』
である『 座圧分布 』
(骨盤のゆがみ)を
計測し、
その情報を
リアルタイムで見ながら

【 自分の体感覚で
 修正していくということ】

にも

トライしました。

『 あれ?
 自分が感じる
 センターと
 実際の状態って
 こんなに違うの?!!』

とビックリされました。


身体バランスって。
 
 脳が、
 悪い(不均等・不合理な)状態を
 記憶して思い込んでしまって
 修正が効かしきれない
 状態
であるとも
 いわれています。


身体の構造
(関節・筋・筋膜など)
を調整して、
動きを正常にしても、

脳が発信する
指令にエラーが残っていては、

無意識化での

身体バランスを
極端に
崩してしまうというような
可能性もあります。
image

1.一旦、
 脳に
 その誤解を
 知ってもらう
  ↓ 
2.その修正している
 状態の感覚を
 身体が学習する
  ↓
3.データや画像で
 認識しながら
 正しい情報を
 取り入れられる。



ということができます。

こちらの理学療法士さんも

『 ああ、、。

 こうやって
 バランスを修正するんだ
 ってことが、

 身体と脳に
 叩き込めました』


と。
セラピストとしての
貴重な新たな経験も
取り入れられました。



医療専門職の方々や
セラピストや
トレーナーの方々と

ともに発展させていくことが

病院医療や地域医療
の発展だと
思っています。


これからも
ともに
研究や講習などを
フィードバックしあって
いきたいと想っています。


産前産後のしあわせ整体からり・骨盤分析ラボおきなわ