【笑う育児】あんたがたどこさ♪ | 【笑う育児】育てるということ。

【笑う育児】育てるということ。

mixiにて多くのママ&パパの賛同を得まして、メンバーも25000人を超え、”育児”キーワードでも上位である『笑う育児』コミュニティの管理人によるワーキングマザー子育てブログ。 子どもとお出かけ情報や、子育てに関するアンケートなど。レゴランドの混雑状況随時報告中!

夏休み!ということで、普段は学校や幼稚園に通っている子どももお家にいて、一緒に過ごすことも多いと思います。



そこで、子どもと一緒に楽しめるゲームをご紹介!



前に大勢の子ども達と遊んだりキャンプにいったりするボランティア活動をしたことがある関係で、いくつか知っているので少しずつ蔵出ししますw



【あんたがたどこさ】


小さい頃一度は聞いたことがありませんか?



あんたがたどこさ
肥後さ
肥後どこさ
熊本さ
熊本どこさ
船場(せんば)さ
船場山には狸がおってさそれを猟師が鉄砲で撃ってさ
煮てさ
焼いてさ
食ってさ
それを木の葉でちょいと隠(かぶ)せ



「さ」に合わせてボールを足のしたに通したりしませんでしたか!?



古すぎる!?



じゃあ知ってる人だけ聞いてください(`ε´)←若さへの嫉妬w



最初は子どもたちと一緒に歌って、次は子どもにクイズを出します。


「なんか多い言葉(ひらがな)があったよね?なにかな?」



『さ~(≧∇≦)』



「じゃあ、その“さ”にあわせて、ジャンプしてみよう!出来るかな?」



『出来る~(≧∇≦)』




ジャンプが出来たら、今度は“さ”に合わせてしゃがんだり、ぐるっと回ったり、ぐるっと回ってしゃがんだり、ぐるっと回ってしゃがんでジャンプしたりしてみましょう!



かなりハードです(≧ε≦)



“さ”に合わせて、ポーズを決めてみたり、へんな顔をしても面白いかも(≧∇≦)



色々アレンジしてみて下さいo(^-^)o



簡単に出来る遊びなので、やってみて下さいね♪


試した感想とかもコメントしてくれると嬉しいです(≧∇≦)