【笑う育児】育てるということ。

mixiにて多くのママ&パパの賛同を得まして、メンバーも25000人を超え、”育児”キーワードでも上位である『笑う育児』コミュニティの管理人によるワーキングマザー子育てブログ。 子どもとお出かけ情報や、子育てに関するアンケートなど。レゴランドの混雑状況随時報告中!

2005年8月16日11時25分、帝王切開にて3475gの女の子女の子の赤ちゃんをめでたく出産しました音譜キラキラ笑う育児キラキラをモットーに、子育て奮闘中。

そんな【笑う育児】が、mixiにて多くのママ&パパの賛同を得まして、メンバーも25000人を超え、”育児”キーワードでも上位のコミュニティになっていますニコニコ

http://mixi.jp/view_community.pl?id=682283

ブログでは、【子どもとお出かけ情報】、【子どもの病気】、【子どものファッション】など、

調べたことや知っていることをブログで共有したいと思っています。

温かく見守ってくださいなラブラブ

ヒヨコTwitterヒヨコ


日々つぶやき用メモhttp://twitter.com/warauikuji

ブログ更新報告用ベルhttp://twitter.com/mamatasteblog

キラキラ注目目記事キラキラ

ニコニコ子育てを楽しもう!笑う育児関連ニコニコ

【笑う育児】子どもがぐずって先に進まない時。

【笑う育児】あんたがたどこさ♪

リボンオススメアイテムリボン

JINSのPC用メガネを買ってみた!感想・口コミNEW

アリスランドセル最新作♪NEW

ハンドブレンダーでフレッシュジュース

ブッダがせんせい

子供用木製バランスチェアの感想♪

小学校入学準備グッズ!

アリスランドセルの中身♪

みまもりケータイの可愛い保護カバー


カバン子どもとお出かけ関連カバン

【子どもとお出かけ】ららぽーと豊洲大幅リニューアル!NEW

キッザニア豊洲攻略!DVD、食べ物などが貰えるお得なお仕事まとめ
NEW

【子どもとお出かけ】ららぽーと豊洲(最新情報追加)

ららぽーと豊洲ランチ穴場

お台場レゴランドで子供は汗だく!年パスが驚きの5000円!?└ファイヤーアカデミー(アスレチック)~4Dシネマ編└年間パスポート感想・まとめ・お得情報編

病院子どもの病気について病院
とびひになったら気をつけることNEW

重度のオムツかぶれ&下痢

【子どもの病気】熱性けいれんについて

【子どもの病気】子どもに多い夏風邪、プール熱

メモみんなにアンケートメモ

【アンケート】出産の前兆は!?

【アンケート】胎盤を食べる!?

【アンケート】どこの学資保険が良いですか?

【アンケート】オムツの使い心地はどうですか?

【アンケート】子供向けDVDでオススメありませんか?【みんなにアンケート】子どもがぐずる時のお助けグッズは?

手紙反響が多かった記事手紙

お誕生日おめでとう。


お父さんへの手紙 あとがき。

大海原に泣いた日。

にひひおバカ記事にひひ

娘の落書きに対抗してみた。 NEW

慢性副鼻腔炎手術後の変化

ぷよさんビフォアアフター

娘の電話帳

お年玉の唄(CD化希望)

鼻クソ魔神現る。

胎盤食について語り合ってみた。

ブッキーあらわる。

人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ


テーマ:

アイコンママブロネタ「子どもの習いごと」からの投稿


前回の記事『【中学受験】共学を志望する子に対する効果的な声がけ』の続き。

平均点がよほど高かったりしなければ、キープ出来そうな点数とってきましたグッド!



帰ってきてからも、前ならダラダラしてたのに宿題を始めてたから、次のテストはさらに期待できるかな?


メラメラが続いてくれることを祈るのみです目


いっそのこと、その先生に完全に悪者になってもらって、その先生の写真に吹き出しつけて、


『え?落ちなかったんだ?まぐれまぐれ』


とか、


『まあ、まあ、そのくらいのクラスがお似合いじゃない?』


とか、ディスりまくってるポスターでもトイレに貼ろうかなにひひ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

アイコンママブロネタ「子どもの習いごと」からの投稿


2月に受験を控えてる娘ですが(これについては受験が終わったら落ち着いて書こうかなと)、夏前に作戦会議として、塾の先生と面談がありました。


少し遅めのスタートで、5年生から塾に行き始めた娘ですが、浮き沈みを繰り返しながら少しずつ学力をつけていき、当初考えていた目標よりももう少し上の学校まで考えはじめられるところまで来ていたのに、ここの所電池が切れたようにダラダラとした生活になっている娘。


それを先生も感じ取っていたようで、このままでは呑気なことは言ってられないし、危機感を感じなければいけないと言っていた。


娘が第一志望にあげている数々の学校を聞いて、先生が興味深い話を。



『共学を志望する子は、周りからどう見られてるかをすごく気にしている。』



だから、



『このまま落ちてしまう子だったんだな、そう思われたままで良いのか?』



やっぱり戻ってくると思ってたよ、やってくれるって思ってたよって思われたくないか?』



そういう言葉がけをしてみたらと言っていた。


確かに、一理あると感じた。


共学を志望しているというのは、女子だけではなく男子もいる中で学校生活を送りたいということ。それは男子からの注目があっても良いと思っていることだし、それに対応してきて、男子から嫌な思いもあまり受けたことがなくて、むしろ楽しんでいるということ。


娘はそうだろうなと思う。


負けん気の強い娘が、出来なかったり、馬鹿にされたり、悪く言われたままで我慢はできないだろう。


そう感じて、家に帰ってきた娘に即伝えた。


クラスが上がっていた頃にやっていた繰り返しの作業をやれば良い、やり方はわかっているのだから簡単なことだ、今回は学校行事と体調不良で3日も休んだから結果はダメだとは思うけどって先生が決めつけていたことに、鼻を明かしたくないかと伝えるとともに。


最近はテスト前日でも寝てばかりいた娘が、急に勉強しはじめた。


先生が悪者になってくれたおかげで、怠けていた心に火がついた。


総じて、先生に馬鹿にされたわけではなかったけれど、最近の算数の点数上昇を多少は褒められると思っていたのに何もなかったせいか娘は不満気で、


馬鹿にしすぎでしょう!むかっむかっ


と、反旗を翻して、夜遅くまで勉強していた。


ピークより2つ低い(10クラス中)クラスにいる娘ですが、そのクラスよりまた下がるのが当たり前みたいに言われたのに頭が来たらしい。


遅いけど!前日なんですけどにひひあせる


さて、せめてキープは出来るのか?


先生の予想通り下がってしまうのか?


今日帰って来た娘から自己採点の結果と、例えそれが悪かったとしても次回に向けてこのまま火メラメラの燃え上がりが続くのか、楽しみですニコニコアップ



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。