FP(ファイナンシャルプランナー)の鈴木さや子です。


気が付いたら、貯金ができているカンタンな家計管理方法を知りたくないですか?


7月からスタートするマネーレッスンで、その方法を教えます~☆


このマネーレッスンは、3ヶ月にわたって少人数で受けていただくので、


「どうしてもお金の管理がうまくいかない~」

「どうしてもお金が貯まらない~」


という方も、みっちりFPに相談することができるんですね。



子どもが好きな道に進めるように~教育費はこう貯める~


4月からの第1期生の声を紹介します。


・貯金への意識づけができた!


・家計簿の簡単なつけ方がわかって、「できるかも」という希望がわきました。


・家計簿をつける意義、つけやすくするコツ、予算立て法など、学ぶことが多くて有意義でした。おかげで続けられそう。


・いただいたシートは計算がしやすいです。


・今まで自分で気づかなかった視点を学べたのがよかった。


みなさん、着々と貯金ができる家計に向かっていますね。


人間というのは、何でも3ヶ月続けることで、行動が習慣化できるんだそうですよ。


この講座では、強制的に3ヶ月間、貯金ができるように行動してもらうので、お金が貯まる家計になる効果が期待できるんです。


・夢シートで、自分の思い、目標が再度意識できた。


・ライフプラン作りは、自分や家族の未来が見通せてイメージする手助けとなりました。


・夫婦で夢シートを考え、相手の視点を知ること、共有することが資金作りのポイントとなることが学べました。


お金が貯まる家計にするためには、夢を思い描き、未来をイメージすることが大切なんです。貯金の目的をはっきりさせることで、効率的に貯金ができます。


大切だけど、一人ではなかなか手をつけないライフプラン作りが、この機会にできて良かった!との声をいただきました~。


・年金などの具体的な金額がわかってよかった。


・住宅ローンの知識がつけられてよかった。


・ローンの繰り上げや借り換えで、具体的にどのくらい安くなるのかわかった。


大きな出費を見直しすることは、貯金への近道です。


大きく出費を節約できる「保険」「住宅」に関して、基本的な知識を学ぶことで、さらに貯金ができるようになるんですね☆


・宿題があって「受けただけ」にならない点がよいと思う。


・話をきくだけでなく、自分で書くワークスタイルがとてもよいと思います。


・他の方と一緒に受けることで、共感したり、なるほどと思うことを見つけたり、刺激がありました。


・ポイントをしぼって、事例を紹介していただき、気を付けるべきところがよくわかりました。


これまでの家計管理講座は、数時間で終わってしまうものがほとんど。その場でよく理解できても、家に帰ったらレジュメは放りっぱなしで、実践に結び付かないことはありませんか?


この講座では、宿題があるので、着実に実践することができるんですね。


講師はママFP3名!和やかに楽しく勉強することができます♪


ママだからこそ、ママたちが持っている家計の悩み、貯金の悩みがわかり、解決できるんです。



講師の顔ぶれは…


・氏家 祥美(うじいえよしみ)さん
子どもが好きな道に進めるように~教育費はこう貯める~

女性のためのお金と仕事の相談室「ハートマネー」代表。


ほんわかした氏家さんは、一緒にいると周りの人を知らずに癒してくれるママFPさん。

MOREやすてきな奥さん、日経ウーマンなど、多くの女性誌のマネー特集を執筆・監修をされています。また、自治体や金融機関でのセミナー講師、個人相談などの活動など大活躍中のママFP。


2人の男の子のママです。



・飯村 久美さん
子どもが好きな道に進めるように~教育費はこう貯める~

FP事務所アイプランニング代表。


くっきりお目目でとても女性らしい飯村さん。女性の幸せを応援するために、長年マネーの面からセミナーや個別相談でサポートしています。

これまでの家計診断は200件、保険見直しは500件超え!

2人のママでもあり、生活者の目線でマネーの知識を親しみやすく伝えるのがモットーなんだそうです。



・鈴木 さや子
子どもが好きな道に進めるように~教育費はこう貯める~

そして私です。mamaTanoマネーサロン 代表。

子育て・家事・仕事にがんばるママのために、ブログやメルマガなどを通じて、知っておいて欲しいマネー情報を発信しています。

フリーペーパーやウエブに掲載しているコラムや、ママたちが交流しながら勉強できる、毎月の子連れマネーセミナーも、わかりやすい!と評判です。


2人の女の子のママ。



それでは「スマート家計入門」のレッスンを受けるとどうなるのしょう。


自分や家族の夢を書きだすことによって、これから、いつどんなイベントがあるか整理することができます。その結果、いつ、いくらお金がかかるのか?見た目でわかるようになります。


また、悩める女子が多いお金の流れの把握の仕方や、予算のたて方も、わかるまでとことん学べますよ~。だから、これまでうまくいかなかった人も、お金の管理ができるようになるんですね。


そして、管理ができるようになるだけではありません。保険の選び方や見直し方、マイホームの買い方、ローンの組み方など、人生において知らないと損するようなことも学べちゃいます。


あらゆる方面から家計を立て直すので、お金が貯まるしくみを作れるんですね。


子どもが好きな道に進めるように~教育費はこう貯める~

今後の家計管理に役立つシートも沢山お渡しします!(しかも最終日にはデータでお渡しする特典付き)

スマート家計入門にでれば

■気がついたらお金が貯まるシステムが作れます!
■知らないから損をすることを減らせます!
■無駄なお金を払わなくて済むようになります

そして3ヶ月間のレッスンを通して「家計がスマートになったなあ」と、肌で感じられるはずです。


またレッスン初日には、オリジナルマネーファイルをプレゼント。


子どもが好きな道に進めるように~教育費はこう貯める~

このファイルにレッスンのたびに、少しずつレジュメやテキスト、宿題のワークシート、家計簿をファイリングしてもらいます。


3ヶ月後には、自分だけのオリジナルマネーファイルが完成します☆


おまけで、空のクリアファイルもたくさんつけました。保険証券や住宅ローン残高明細など、マネー関係の書類も一緒にファイリングするのがオススメですよ~!


これで家でバラバラになっていた重要書類も、一カ所に集められますね。


レッスン内容を紹介します。



【3ヶ月でマスター!<貯まる!>スマート家計入門の内容】

参加者の方には事前に宿題をお渡しします。また、1回目と2回目にも宿題を出しますよ~☆



1回目:[テーマ]夢をひろげる


1時間目:ガイダンス・自己紹介・宿題のシェア

2時間目:人生の3大資金・ライフプランなど

3時間目:家計簿のつけ方

ホームルーム


★初日はスマート家計にするための第1歩、自分の夢を考えましょう。そしてライフプランを整理して、いつ頃いくらくらいのお金が必要になるかがわかります。

2回目:[テーマ]現状を把握する


1時間目:宿題の確認・シェア

2時間目:固定費の考え方~保険~

3時間目:固定費の考え方~住居費~

ホームルーム


★家計簿を振り返り、貯金ができる家計になるようコツを伝授。また、人生における大きな出費「保険」と「住宅」について、基礎知識を学べます。



3回目:[テーマ]改善ポイントを発見する


1時間目:家計バランスの見直し・1ヶ月の予算づくり

2時間目:資産運用のおはなし

3時間目:感想・宣言シェア

ホームルーム


最終日は、家計全体のバランスの見直しと、1ヶ月の予算づくりにチャレンジしましょう。スマート家計の基礎がわかったら、最後に少しお金を殖やすお話も。


これで3日間レッスンは終了です。



全レッスンが終了した後も、スマート家計を続けられるよう、講師から定期的にフォローメールをお届け。


さらにレッスン終了後3ヶ月間は、講師FPに特別料金でコンサルを受けることができる特典もついています。


このマネーレッスンの講師は、普段家計や保険の見直しなど、個別コンサルをしているママFP3人。


私たちの個別コンサルの通常料金は人によって異なりますが、1時間6,300~10,500円。1時間で解決しないことが多いので、2回目・3回目と回を重ねることも多いです。


このレッスンでは、レッスン内容に関して3ヶ月間がっちりサポートします。しかも少人数制なので、個別コンサルに近い効果が!


これで29,800円。


しかも、ペア価格として、お友達と複数で申し込んでくれた人は、5,000円引きで24,800円!



レッスンスケジュールは次のとおりです。


【レッスンスケジュール】


1回目:7月21日(土)13時半~16時半


2回目:8月25日(土)13時半~16時半


3回目:9月22日(土)13時半~16時半


場所:銀座アントレサロン セミナールーム

(東京メトロ銀座線日比谷線「東銀座」より徒歩4分)


子どもが好きな道に進めるように~教育費はこう貯める~


金額:29,800円


【早割り価格】6月末までお申込みの方→24,800円

【ペア価格】お友達とペアでお申込みの方→24,800円

               


なお、1日だけのスポット参加も可能です。(10,000円)

■1ヶ月間メール相談付き(スマート家計入門についてのみ)

■受講後3ヶ月間、特別価格での個人コンサルが可能



気が付いたら、貯金ができているカンタンな家計管理方法セミナーのお申込みはこちら