キウィフルーツ、収穫しました♪ | フリーランサーとして仕事+家事+育児をしている 日々のお話。

フリーランサーとして仕事+家事+育児をしている 日々のお話。

黒猫レオ13歳オス。14歳息子、13歳娘、8歳娘、6歳息子、0歳娘、大きい子供(夫)との生活。5人の子供たちのママしています、40代で第5子出産しました♪
主人の両親とも同居しています。犬猫魚虫・・・の9人家族♪

【お庭のお手入れが必要な方必見】高枝鋏ライトチョキズームで高木の剪定に挑戦!


昨日、我が家のキウイフルーツを収穫しました♪

キウイの葉っぱって、とても大きいんですよ!

目と口のところに穴をあけて、お面にして遊んだりしますw
$フリーランサーとして仕事+家事+育児をしている 日々のお話。



コロンと大きな実になってくれました♪
$フリーランサーとして仕事+家事+育児をしている 日々のお話。


収穫したからと言って、固くて直ぐには食べれないんです。

エチレンという成分を出す、リンゴやバナナと一緒に

袋に入れておくと

甘く柔らかくなって、食べごろになります。
$フリーランサーとして仕事+家事+育児をしている 日々のお話。




今年収穫出来たのは、250個くらい。

1週間で食べる分をとりあえず袋に入れ、

他は冷暗所などで保管します。

しばらくの間はキウイをたっぷりと楽しめますヾ(@^▽^@)ノ



我が家のキウイは以前雪の重みで柵が潰れ、

枝が下の方から上の方まで伸び放題な感じなってしまいました。

おかげで上の方は手が届かず手入れがあまり出来ずにいます。

ちょうど高枝はさみのページを見ていて、

あぁこれなら腕を上に伸ばして無理しなくても

手入れが出来そう!と拝見していました。

アルス ARS 園芸刃物ショップ 150Z-3.0-5D 超軽量伸縮式高枝鋏

アルスコーポレーション ARS 150Z-3.0-5D 超軽量伸縮式高枝鋏

女性や身長の低い人でも手入れしやすいのは

有難い♪

我が家みたいに家庭菜園楽しんでいる家庭には

必要な道具ですね。