洋裁講座に新メニュー開講★布ナプキン講座 | ママと子どもが輝く!子育て中のママを応援!ママユメ(岡崎市・幸田町)

ママと子どもが輝く!子育て中のママを応援!ママユメ(岡崎市・幸田町)

愛知県で子育て支援団体として活動しているママユメのブログ。
講座開講情報、岡崎・幸田町・豊田・安城・西尾・刈谷など西三河周辺の親子連れお出掛け情報、
現役ママでありスタッフのリアルな子育て話など、発信していきます。

こんにちは!お久しぶりです!

洋裁講座担当の柴田です★


私は『Shiva Craft』という屋号で月に3~4回は三河地区のハンドメイドイベントに出店しているのですが、最近ママユメ受講者さんにお会いできる日が多く、そんな日はとっても嬉しくてニヤニヤしてしまいます♪

もしそれっぽい人を見かけたら『ママユメの人ですか~?』って声掛けてくださいね★

 

さてこの度、洋裁講座にて新メニューをスタートさせることにしました!

それは『布ナプキン講座』です!!



『え?何それ?』という方と『あ~聞いたことある!』っという方がほとんどで、『実際使っている!』っという方は少ないのではないでしょうか?

 

実は私もまだまだ初心者。

『布ナプキン』というものが存在するのは数年前から知っていたのですが、『へ~、使う人は使うんだろうなぁ~』くらいに思っていました。

ハンドメイドイベントで販売しているお店をみかけても、『しっかり手に取って見てみよう!』っとはなかなか思えませんでした。

そして1年程前、ママユメスタッフの中で『私使ってるよ~♪』っと教えてくれたメンバーがいて、『マジで!?どうなの!?』っとドキドキしつつ、少し話を聞かせてもらいました!

『そんなメリットあるんだ!』っと知らなかったことがたくさん!!

が、まだ私の心は動きません。

『お手入れめんどくさそう~!』っとか『漏れるの心配だし~!』っとか『我が家は男ばっかりだから見られるのもヤダ~!』っというマイナス面ばっかり気になっていたからです。

 

しかし今年の秋、またある友達が『布ナプキンデビューしたんだぁ!』と教えてくれました。

その子もきっとそれまでは全然興味がなかったんじゃないかと思います。

けれどその子は『子宮にちょっとした病気を患ったことがきっかけで…』っと教えてくれました。

私は色々とビックリしたわけです。

っと同時にその場に一緒にいた友達が『じゃあ私も使ってみよ~♪』っと言ってさらにビックリ!!

『え!?そんな簡単なことなの!?』っと。

 

そう、簡単なことなんですよね。

けれど私のようにビビりな方にはその一歩がめちゃくちゃハードル高いんじゃないでしょうか?

私はその場で友達に使い方をレクチャ-してもらったのですが、じゃあ早速購入!?っとまではいきませんでした。

『え、1枚1,000円くらいするの?』

『1日に5枚くらいはいるよね?』

『洗い替えもいるよね?』

『じゃ何枚買うの?』

『いくらかかるの?』

『トータルめっちゃ高くね?』

『っていうかこんなもん自分で作ったるわぁぁぁぁぁぁ!!!!!』っとなったわけです。

 

じゃあ作ろう!っと思ったとき、色々調べてみるわけです。

色々なメーカーが、色々な素材のもの、色々な形のもの、色々なサイズのもの、とにかく色々なモノを出しているのです!!

『え、結局どれがいいの?』

『初心者セット・お試しセット・デビューセット…うん、どれも違うし、どれも高い…。』

『一週間セット●万円!?ありえない…』

『素材の違いなんてネット見てるだけじゃわかんないんですけど!!』

 

そんなこんながありまして、それでもなんとなく『あ、この辺のものから始めればいいのかなぁ~』っと自分の中で分かってきて、資材を購入→型紙を作成→試作→使用→型紙変更→試作→使用→素材変更→試作→使用っとあれこれやっているわけです。(現在進行形)

 

この一連の流れ、頭の中でぐるぐるしている感じ、ショートカットして皆さんに出来るだけ分かり易くお届けします!!

今回の講座は洋裁講座とは言っても作らなくてOK★

布ナプキンのことちょっと知ってみるきっかけと思ってください♪


そしてそして!!

参加してくださった受講者様には『はじめてセット』をプレゼントしちゃいます!

こちら↓

(※プレゼントのナプキン柄は毎回違うものになります)

布ナプキンって何がいいの?どうやって使うの?

それが分かってくると…『じゃあどんな感じなの?』っと使用感が気になると思います★

すぐにお試しできるこのセット!!

是非是非手にしてみてください♥


お申込みは下記ママユメホームページから★

開催場所は手作り広場イチカワ 岡崎店になります!

定員の少ない講座ですので、お申込みはお早めに♥

 2018年1月31日 洋裁講座 新メニュー『はじめてさんの布ナプキン講座♥』