子育ての時期が、葛藤が、すべて私の糧になる | ママと子どもが輝く!子育て中のママを応援!ママユメ(岡崎市・幸田町)

ママと子どもが輝く!子育て中のママを応援!ママユメ(岡崎市・幸田町)

愛知県で子育て支援団体として活動しているママユメのブログ。
講座開講情報、岡崎・幸田町・豊田・安城・西尾・刈谷など西三河周辺の親子連れお出掛け情報、
現役ママでありスタッフのリアルな子育て話など、発信していきます。

こんにちは

若林かおりです。

 

たまには、キャリアコンサルタントらしい記事を書こう(笑)

 

まだ読めていないけど、気になっている本がこちら

 

 

仕事を家庭の両立は女性だけの問題ではない。

そして、意志が弱いから、要領が悪いから両立できないということではない。

また、男性も家庭に貢献したくでもできない現実がある…。

 

いろんな価値観があり、生き方も多様化しているだけに、

迷うことは多くなりますが、

何が正しいか、どう生きることがいいのかという正解はありません。

 

ただ、わかるのは、

答えが出ないとしても、自分にとっての幸せを探求しながら、
仕事、家庭、育児…と悩み、模索し、次の世代にバトンタッチしてつなげていく。
そうやってより良い社会は作られていくのでしょう!

 

私は、一番初めの子(娘・現在小4)の時、
子育てが辛くて辛くて、日々の中に達成するものがない辛さ、社会に貢献できていないような苦しみがあり、ブランクができる危機感と焦りで、一刻も早く仕事がしたいと思っていました。

娘は3歳で幼稚園入園。

一生懸命であり、モヤモヤしながらの3年でした。

 

2人目がうまれたとき(息子小1)、子育てには慣れ、辛さは和らいだものの、今の仕事に出会って、もう夢中。

子供はものすごく愛おしくてかわいかったけど、
集中したくて、2歳になる前に、保育園に入れました。

 

そして、今3人目、4か月。

余裕があり、とにかくかわいい。仕事も大事だけど、

来年4月からの保育園は、かなーり迷っている。

 

それぞれの時期に、自分の中のいろんな違った子育てへのおもいを味わっています。

 

焦る気持ち、物足りない気持ち、仕事に集中したい気持ち、子供がかわいくて離れたくない気持ち。

どの気持ちも、間違っている正しいってないのね。

 

子供への愛情足りない?
私オカシイかしら?
なんてこともない。

 

その時々でどんな気持ちがあってもOK!

その葛藤こそが、人としての深みを増したり、他人への優しさに変わる。

 

これが、この先仕事をするにも、地域活動をするにも、役に立っているな~と思っています。

 

まだまだ、社会の仕組みやらが、
家庭と仕事の両立や、
子育てのサポートに追い付いていないけど、

今の社会がなんと言おうと、

子育て時期はブランクではない!

 

自信をもって、子供との生活を味わおう。

 

と、いうわけで、ママユメも子供との時間を楽しむ場所がたくさん♪

9月講座受付中です

⇒ ママユメ 9月講座