4つのできる子。 | ママと子どもが輝く!子育て中のママを応援!ママユメ(岡崎市・幸田町)

ママと子どもが輝く!子育て中のママを応援!ママユメ(岡崎市・幸田町)

愛知県で子育て支援団体として活動しているママユメのブログ。
講座開講情報、岡崎・幸田町・豊田・安城・西尾・刈谷など西三河周辺の親子連れお出掛け情報、
現役ママでありスタッフのリアルな子育て話など、発信していきます。

みなさま、おはようございます!

 

岡崎市発!ママと子どもが輝く!ママユメ

 

スタッフのあいちゃんですいちご

 

毎週金曜日はスタッフのリレーブログですキラキラ

 

我が家、なんと新学期早々家族で結膜炎になり小学校&幼稚園は出席停止真顔

 

やっと復活と思えば次男のクラスが学級閉鎖真顔

 

まだまだ冬休みの延長のような生活ですアセアセアセアセ

 

みなさまもインフルエンザや結膜炎、ご注意くださいね注意注意

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

「4つのできる子、

 

あいさつ、へんじ、なかよく、がまん」

 

これを聞いて「あっひらめき」と思われた方はきっと同じ系列の幼稚園のママさんですねハート

 

これは、我が子達の通う幼稚園の目当てです。

 

毎日朝みんなで唱えていて、3才クラスの三男坊もしっかり覚えています。

 

 

幼稚園時代から目当てに「がまん」って???と思うところですが、今日は、4つの中の「あいさつ」について書きたいと思います。

 

 

まず、この幼稚園では挨拶は必ず子供たちから言います。

 

普通なら、先生が先に「みなさん、おはようございます」と言ってから子供たちに言わせますよね??

 

この幼稚園では、「休め!気を付け!」と号令がかかると子供たちから「先生、おはようございます」と言います。

 

そう、先手挨拶!!!

 

どんな時も子供たちから挨拶するように教えられるのです。

 

だから、子供たちはいつだって自然と自分から挨拶します。

 

 

この習慣、わたしはすごくいいなと感じています。

 

挨拶って人との関わりの最初の一歩。

 

その最初の一歩を自分からする、それが小さい頃から当たり前にできるってとっても素敵!

 

“挨拶がしっかりできる”というだけで、何歳になってもそれはそのこの強みの1つとなると思います。

 

 

目当てを聞いただけでも「厳しそう。。。もやもや」と感じてしまうこの幼稚園。笑

 

確かに厳しく感じる面も多々あります。

 

でも子供たちの可能性を信じて、大きなことにたくさん挑戦させて頂いています。

 

そしてその頑張る子供たちの横では、子供たちと同じくらい(それ以上?)に一緒に頑張ってくれる先生方がいます。

 

幼稚園生活の3(4)年間で、子供たちは驚くくらい成長させて貰いましたキラキラ

 

だから決して「厳しい」だけの幼稚園ではないのですカナヘイ花

 

 

 

 

 

そろそろ2018年度入園に向けて幼稚園について考え始められる頃かと思います。

 

ママユメでも↑のようなリアルな現役幼稚園ママからのお話を聞いていただける座談会を予定しています!!

 

2月28日@リブラです。

 

是非ご予定空けておいてくださいねカナヘイハート

 

 

 

 

1月・2月講座のお申込みも受け付けていますカナヘイきらきら

 

寒い季節、是非お役立てくださいとびだすピスケ1

 

バレンタイン2月講座バレンタイン
2/2 親子English【りぶら】

2/7 親子English【よりなん】

2/8 親子Cooking【よりなん】

2/9 親子English+(プラス)【りぶら】

2/14 バランスボールエクササイズ【りぶら】

2/14 親子English【りぶら】

2/21 親子English【よりなん】

2/23 親子English+(プラス)【りぶら】

 


鳥1月講座鳥
1/26 親子English+(プラス)【りぶら】
1/31 親子English【よりなん】
1/31 おしゃべりサロン【よりなん】

 

 

最後までお読みいただきありがとうございましたカナヘイハート

 

良い週末をお過ごしくださいあんぐりうさぎ