子育て模索中! | ママと子どもが輝く!子育て中のママを応援!ママユメ(岡崎市・幸田町)

ママと子どもが輝く!子育て中のママを応援!ママユメ(岡崎市・幸田町)

愛知県で子育て支援団体として活動しているママユメのブログ。
講座開講情報、岡崎・幸田町・豊田・安城・西尾・刈谷など西三河周辺の親子連れお出掛け情報、
現役ママでありスタッフのリアルな子育て話など、発信していきます。

毎週金曜日のスタッフリレーブログ…あれ?今日は何曜日?

ごめんなさい!

スタッフリレーブログ、今週は3歳4カ月の息子と4カ月の娘の母、大原が担当します。



先週は気持ちのいいお天気が続きましたね。


秋は外遊びにもってこいの気候ですよね。



我が家の息子は外遊びでエネルギーを使わないとお昼寝をしない=私のフリータイムがない!


なので、午前中はなるべく外へ連れ出しています。



最近は、自宅前の小さな公園でひと遊びして、むらさきかんに行き、先生方がやってくださるふれあいあそびの時間を楽しみ、午後は自宅で次々と遊びを変えながら過ごしています。


子どもの遊びに付き合うって疲れる…

子どもに振り回されない生活がしたい…

っていうのが、私の本音です。


 でも、先週のスタッフえりちゃんのブログやママユメのメルマガの『今の状況を一生懸命に生きて大事にすれば、結果として未来は良い方向に開けていくもの』という言葉に、ちょっと心が揺れました。



私はどうだろう?


毎日、家事をこなし、子育てをしています。


でも、一生懸命というより坦々と過ぎていってしまっている気がしたんです。


そんなことを思いながら過ごしていた先日。


いつものような生活パターンで過ごしていたのですが、息子が


「ママと○○ 今日は仲良しだよね♡ ママが遊んでくれるから、今日は○○はグズグズ言わないんだよ」と言ったんです。


その日はいつもと何が違ったんだろう…。


特に意識していた訳ではないんですが、娘がよく寝ていたので、息子とのおままごと遊びをいつもよりじっくりかかわっていました。


あと後から考えると、今までは子どもと遊んでいると言っても、付き合っているだけで、なかなか私も楽しむという関わり方はできていなかったのかなと思ったんです。

れからまだ数日しかたっていませんが、息子と遊ぶ時間は短時間でもいいから私も子どもの目線にたって楽しもうと意識しています。


もうひとつ私が最近意識していることは、言葉がけです。


よく育児書的な本に~否定語ではなく肯定語におきかえて、子どもに言葉がけしましょう~ってかいてあるじゃないですか。


確かになぁって思うんですが、いざ子どもを目の前にするとついつい「ダメって言ってるでしょ!」と言っている私。


二人育児にいっぱいいっぱいで、私はどんだけ怒ってるんだ…って自分で自分にツッコミをいれたくなる毎日なので、これではいけないと気をつけています。


いざ実践すると、とっさに肯定語がでてこないから、頭で考える→考えているうちに怒りがおさまる→感情的に怒ってしまうことが減る!


 いい流れになってます(笑)


子育てって、スムーズにいかないことが多々ありますよね。


そのたびに親である私たちの感情が動かされて、親として一歩ずつ成長していくのかな。


私も成長しているはず!と思いこんで、がんばらなきゃ♡


こどもは みんなちがう

おやも みんなちがう

子育て環境も みんなちがう

でも みんなちがってみんないい


子育て情報や知識はネットをひらけば、いつでもどこでも手軽に得られるけど、でもやっぱり自分で見聞きして自分の感性にピンときたものを大切にしたいですよね。

私もたくさんのひとの話を聞いて、自分なりの子育てを模索していきたいです。