リ・デザイン♪ | ママと子どもが輝く!子育て中のママを応援!ママユメ(岡崎市・幸田町)

ママと子どもが輝く!子育て中のママを応援!ママユメ(岡崎市・幸田町)

愛知県で子育て支援団体として活動しているママユメのブログ。
講座開講情報、岡崎・幸田町・豊田・安城・西尾・刈谷など西三河周辺の親子連れお出掛け情報、
現役ママでありスタッフのリアルな子育て話など、発信していきます。

おはようございます♪

明日は、桃の節句ですね。ちょっぴり春を感じられそうって・・・思ったより寒いですね~汗牧原真弓です。

明日は、初節句の祝膳を食べた後は、梅でも見に行くつもりですラブラブ

今週は、第2回目の講座開催で、なんとなく気ぜわしい気分で過ぎてしまいましたが、先週の土曜日は、とてもとても素敵なワークショップに出掛けてきましたラブラブ(もっと・・・早くブログに書きたかったのですが・・・汗

『プレママ・ママのためのワークショップ ~ママとなった私の生き方をリ・デザインする~』


久しぶりに身体に電流ドンッが、走りましたひらめき電球

心地よい感覚音譜身の引き締まる感覚音譜心強い感じ音譜

一言では言い表せまんが、自分の心の中に抱いていたモヤモヤにすっと針を刺してもらったアップ感じです。


私の感想ばかりでは、一体何のことか、分かりませんね・・・・あせるすみませんあせる


このワークショップでは、結婚・出産を通してライフスタイルが変わってしまう女性が、改めて自分のこれからのライフスタイルをデザインし直すというもので、実際に新しいワークスタイルを確立された

非営利型株式会社代表取締役の市川望美さん

の話をお聞きし、これからの未来では当たり前であろうワークスタイルを創造しました!!


市川さんは、東京で、「コラボワーク」という新しいワークスタイルを提案されています

女性は、結婚・出産によって、自分を犠牲にしてライフスタイルを変えてしまう場合がほとんどです。

働きたい!!でも、フルでは働けない・・・でも、パートじゃいやだ・・・子どもを預けるのもいやだ・・・

ママ達は、いろんな不可能に囲まれているのに、ママになったんだから今は仕方ない汗というような我慢を普通に強いられています。


それに対して、市川さんは、「ないなら創ろう!自分らしい働き」という新しい概念で実践してみえます。

心地よく生きていくための労働市場を地域に作り、それによって魅力的な町づくりにまで発展させようとされていますビックリマーク


まさに、目からうろこ叫び 世の中には、私と同じようにモヤモヤして、あきらめている女性が多いということはなんとなく肌で感じていましたが、はそれを解決し、実際に仕事として確立されている女性に、初めて会いましたラブラブ子育てしながらなんだけど、緩やかだけど本気の主婦の能力を活かすラブラブという、新発想なんですアップこれが、岡崎にあったら、すぐにでも申し込みたいですよね~ラブラブ


ママのスタートを応援☆ママスタート・クラブ 岡崎支部(愛知県岡崎市幸田町)-リ・デザイン
※未来の当たり前にあるであろう労働環境を想像しました♪私たちの欲求は青天井♪

仕事があって・・・自分のスキルが活かせて・・・ベビーシッターがいて・・・緑があって・・・心地よく働ける♪


私は、勇気をもらいましたドキドキ私の住むこの岡崎にも同じ思いをもつ女性はたくさんいるはずですビックリマーク

ママスタート・クラブの活動を通して、この考え方をしっかり温めていこうと思いました。


これだけの表現では、全く不足しておりますが、同じような思いをもった方と、いろいろお話しできたら嬉しいです。ママスタートの発展形も、ママスタート・クラブから提案できたら、ステキ音譜ですよねビックリマーク



3月の講座が、だいぶ満席が増えてきました・・・お申し込みを検討中の方は、お早目に!