20代のママ診断士 平野恵の「元気が出るブログ」-111001_1846~01.jpg

退院後2週間が過ぎました。

■男の子らしく元気な明

明は順調におっぱい星人へと成長し、先日は寒いせいか、19時~23時頃まで、おっぱい&おしっこorうんち&おっぱい…で泣きっぱなし…、私の胸も生気も吸い付くす元気っぷりを発揮しています(笑)

男の子なら誰でもするというおちちんからおしっこ攻撃も見事に私に喰らわせました(^_^;)


■お姉ちゃんになりつつ、赤ちゃん返りをしている幸

そんなバタバタとした日々の中、放っとかれ気味な幸…

赤ちゃんはかわいいらしく、授乳後赤ちゃんにげっぷをさせるために背中を叩くのをやりたがったり、頭をなでたり、抱っこしたり…
たくさんお姉さんらしい仕草も見せます。

一方で、やっぱり寂しいのか、私の後をくっついて歩いたり、膝に乗ってきたり、抱っこをせがんだり…赤ちゃん返りらしい仕草もします。


■母と娘の10分間

そんな幸と私のかけがえのない時間が、夜布団に入ってから寝つくまでの10分ほどの間…

誰にも邪魔されず、お互いの存在のかけがえのなさを確認し合う時間になっています。

私「いい夢みてね。」
幸「うん、いい夢みようね」
私「幸はママの大事な娘…」
幸「だぁいじな、だぁいじな、だぁいじな娘」

そんな会話を続け、手をつないだり、髪をなであったりしながら、2人で眠りに落ちていく…すごく幸せな時間です。

■全国版ニュースで…

私たちの住む大倉山の側溝から高濃度の放射性物質が検出されたとのこと…

放射性物質は20年は消えないらしいので、子供たちを砂場で遊ばせるのがためらわれます…

もう影響はないと思いますが、授乳中は1日に食事外に1.5~2Lの水分を取らなきゃいけないので、母乳のことを考えると水道水も少し怖いです。

とにかく情報感度を高くして、子供たちへの影響をなるべく少なくしたいと思います。