ご無沙汰です!

この1週間、久々にめちゃめちゃ忙しくて、完全にいっちゃってました(笑)
診断士の理論政策研修や会合への出席、会社の小集団活動や保育園の保護者会業務改革の資料作成・・・
診断士1年目を思い出します(笑)
結局今週平日1日しか走れてないし、すごい眠いけど、めちゃめちゃ充実。

さて、今日は久々に落ち着いたので、追っかけで、1つ活動を記録します!

■年に1度の理論政策研修受講へ!

11月9日(土)、中小企業診断士の更新要件である、理論政策研修を受けてまいりました!

講師はなんと、あの、NECグループ診断士会を立ち上げた馬場さん!

診断士会立ち上げ当初、事務局として、共に駆けまわった日々が懐かしく、是非、冷やかしに、おっと、仲間の活躍を応援しに、同じくNECグループ診断士グループ診断士会事務局仲間と行って参りました!

■開催詳細

詳細はコチラ

研修テーマ:ビジネスチャンスを獲得する方法
開催日時 :2013年11月9日(土) 13:00 ~ 17:00
開催地 :東京汐留
講師 :馬場 美州

(ターゲット:(公式な開催情報に記載はないけど)独立診断士、独立を目指す診断士)

■研修内容

本研修では、「ビジネスチャンスを獲得する方法」というテーマのとおり、いかにして、仕事を取ってくるか、取ってくるために何をすればよいか、方法論や行動論、ものの考え方などが具体的に語られました。
こんな内容です↓(一部のみ紹介)

・チャンスを引き寄せる自己紹介・プロフィールのつくりかた
・自分の強みの見つけ方
・ジョイントベンチャーのしかけかた

研修内では、適宜ワークをはさみ、一方的な講義ではなく、気付きを与えながら、進む形が取られました。

仕事の取り方や、自分の強みの見つけ方、などは、診断士の世界にかぎらず、自身の本業の業務の中でも、最近考えることが多くなっていたので、まさに、今の自分がすぐにでも活用できること満載のセミナーとなりました。

この研修には、考える手立てとなる補助ツールのおみやげもついていたので、ここ2・3日は通勤電車の中など、空き時間を見つけては、考えてます(笑)

独立前後の診断士に特にオススメの研修です!
AD

保育園の保護者会業務改革活動進行中!①

テーマ:
現在、仕事や診断士活動以外にも、色々動いている活動があるのですが、そのうちの1つが、保育園の保護者会業務改革活動。

私の子どもたちが通う保育園は、元々公立の認可保育園だった経緯から、保護者会活動が、とても、活発です。
おかげで、保護者同士が非常に仲がよくなれるのですが、民営化された今も、その業務内容にメスが入れられないまま、保護者会業務負担が大きいという現状があります。

■保護者会全体像

というわけで、当保育園の保護者会の全体像を簡単に話すと、以下のような役割があります。

会長、副会長、書記、会計、広報
イベント係、写真係、園舎立替委員会

イベント係は、遠足、運動会、お楽しみ会、わくわく会、卒園式という保育園のさまざまなイベントに割り当てられ、保護者会としての出し物やプレゼントの企画・手配などを行います。

写真係は、イベント写真や日常写真の販売業務を行います。

園舎立替委員会は、園舎の老朽化に伴う立替に関わる様々な問題を解決していきます。

因みに、当保育園に通う園児の世帯数は50世帯位で、入園したばかりの年少クラスは係に割当らないため、毎年、ほぼすべての世帯が、何らかの係につくことになります。

■写真係業務改革

で、今年の平野家の担当は、写真係。
これが、まさかの貧乏くじ。

業務負担が本当に半端ないのです。
ざっというとこんな感じ。

(現状)
◆写真販売回数:年7回

◆業務フロー
ママ診断士 平野恵の「元気が出るブログ」


◆業務内容
①イベント時の、写真撮影業者の手配
②写真販売業務
園撮影写真データの預かり、販売業者への受渡し
写真販売業者→保育園に来ている写真販売セットの受け取り、販売準備
各クラスへの販売告知ポスター作成・貼付
写真サンプルファイルの設置
チラシと集金袋の各家庭への配布
提出された集金袋の回収、入金確認→(入金ミスがあった場合)入金ミス連絡
集金袋の保育園受渡し
写真販売業者→保育園に来ている購入写真の各家庭への配布


イメージがつきにくいとは思うのですが、これを年7回繰り返すことを考えると、結構大変です。
しかも、業務自体は、写真販売業者と保育園、保護者のそれぞれをつなぐ中継ぎ業務がほとんどです。
正直存在意義自体検討の余地ありなのです。

とまぁ、そんなわけで、私は、写真係就任早々、業務改革に乗り出したのでした。


AD

【診断士】足立先生特別講義(2013.10.27)

テーマ:
今日は、実務補修の指導員・足立先生とその時のメンバーで、特別講義飲み会をしました!

14:45、大井町に集合し、足立先生から特別講義を受け、メンバーと共に議論!
本当に、贅沢な時間を頂きました!

結論!
・物理学の法則は日常生活、仕事にも生かせる
・やっぱり、何をするにも、SWOTから計画に落とすまでの一連の流れが大切!

詳しくは書きませんが、かなり濃い話を伺えました。

さてと、10月のひと月、色々とインプットしました。
11月は、インプットを受けて、検討の時間を持とうと思います。

AD