育児休業中の所得保障 | 能天気OLが開業しちゃった!~社会保険労務士として気づいたらもう15年超えていた!

能天気OLが開業しちゃった!~社会保険労務士として気づいたらもう15年超えていた!

コネもお金もない、人脈あるけど客はない・・・そしてもしや頭も足りない?!『ないない尽くし』の私だけど、開業しちゃいました。

本当に困ったときには必ず誰かが助けてくれたから、その人たちに恩返しするつもりで私もあなたを助けたい!



少子化が進むことへの対策として、

いろんなことやってますが、

育児休業中の給付について

現行より給付率が上がるそうです。




今のところ、育児休業中の給付は賃金の30%で、

職場復帰後、賃金の10%が支払われます。


その育児休業にかかる給付の給付率を

2007年度の後半から(10月から?)

賃金の50%に引き上げるそうです。




月額20万円の給料として、

6万円(+2万円)が10万円になるのか。。。


減るよりかはいいけれど、

もうここまできたら100%所得保障でも

いいんじゃないかと思ってしまう。


ちまちま対策練ったところで、

今までだって、ちっとも人口増えてないし。

というか、減っているし。





どうせなら、ハッと目が覚めるくらいの

大幅な改革をしてほしい。


いや、改革じゃなくて根こそぎ変えてほしい。



と思ってしまう。





男性が育児休業することを押しているわりに、

所得保障が50%だなんて。。。


まだまだ男性が家計を支えている日本では

男性が育児休業を取るのはムリじゃないか?


(来年4月施行 改正男女雇用機会均等法にも絡みそう・・・)



育児休業を取った人にはとってもありがたい制度だけど、

その前に育児休業を気軽に取れるようにしてほしい。

(以前の記事~少子化になる環境 ~参照)


その対策もお願いしたいですね。



クリックお願いします

経営 Blog Rankers