日ごろから雑誌ヲタクを自認しているワタクシですが、◎MARUMARUは基本ユニセックスなので、女性誌だけでなく男性誌もチェックしているんでございます。


ということで、今回はいつもと少し趣向を変えて、男性ファッション誌を考察してみたいと思います。


まずは、今ワタクシが一番参考になると思っている男性誌、Safari。

表紙に毎回ハリウッド俳優を起用しています。


そして内容はといえば、「多くのセレブが実践しているコナレ感ミリタリー!」ですとか、「セレブたちのお洒落の基本は『シンプル&リッチ』」ですとか、「お洒落に定評のあるセレブはみんなビビッドカラーのパンツにシフト!」ですとか、「意外にもいろんなキャラのセレブが使用しているヘンリーネックTシャツ!」ですとか、とにかく「セレブ・セレブ・セレブ・セレブ大好き☆」。


って、女性誌じゃ「セレブ」ってけっこう前から、(笑)がつくような死語なんですけど、そんな「セレブ」が現役バリバリで活躍しているのが、男性誌・Safariです。


「いくつになっても冒険野郎!」がテーマなんとか。

セレブの真似っ子が冒険なのかどうかはギモンが残るトコロですが、内容はスゴイです。

とにかく掲載アイテム数はハンパないです。

ヘタしたら女性誌より内容濃いんじゃないでしょうかね~。

セレブのスナップも毎号100や200は載ってますし、モデルは全部ジンガイです。


そんな中から、気になったコーデを。


↓まぁ朝こんなカッコで夫が出社するようなら、度肝抜かれますけどね・・・。





あまりの写真の多さ、アイテムの多彩さには圧倒されますが、シンプルでコナレ感あるカジュアルスタイルはたいへん参考になりますです。

ハリウッドセレブのスタイルも拝見できますしね☆


そして、次に好きな男性誌は、コチラ、OCEANS。

37.5歳からの「自分らしい」着こなし方をみんなに、がテーマのようですが、37.5歳って・・・!

「.5」ってあたりでナニかを狙ったようなギョーカイ臭がプンプンしてますが、◎MARUMARUを着てくれるようなお子さんをお持ちのパパさんの年齢層と一致しますし、オサレなパパさんなら自分と同じようなスタイルを子供にもさせたいでしょうし、ってことでけっこう参考になります。


というのとは別に、メインモデルの一人、三浦マサシ氏(通称マーシー)が好きなんです☆





あんまりトっぽくなくて、ナチュラルな感じがステキ~☆☆☆


「街角父(パパ)ラッチ」というパパと子供の親子スナップや、「パパ改造計画」というイケてないパパをオサレパパにスタイリングする、というワイドショー的なページもあったりして、「パパとしてのオレ」をかなり意識した誌面作りとなっており、個人的には好感度高めです。(いやマーシー効果だけじゃないっすよ!)


そして、Gainer。

JJのメンズ版として創刊される、と聞いたときは、「え?ゲイ雑誌?」と思ったものでしたよ・・・(我ながら安直)。


「ゲイナー君の休日カジュアル、のキッズ版」をテーマにしているようなそうでもないような◎MARUMARUなので、チェックだけはしているのですが、さすがに最近のオサレ20代~アラサー独身男子のスタイルは、やさぐれアラフォーのワタクシには理解不能になってきました・・・。


↓だって、白スニーカーだけでコレだけ掲載してて、さらにスリッポンタイプは100足以上っすよ・・・。

情報量の多さにクラクラします。

車や時計もですが、男がのめりこむと、まずはウンチクの深さ広さがスゴイことになりますな。


ゲイナーを読んでいて確実に思うことは、アラサーの結婚願望バリバリの独身女子のみなさんは、JJやCamCanやCLASSYを読む前に、ゲイナーを読め!というコトです。


↓ゲイナー君の隣には、ゲイナー君の女子に対する幻想をカタチにしたおねーちゃんが必ず写っています。







上目で彼氏をまぶしそうに見つめる、ロングゆるふわヘアで適度なヘルシー肌見せだけどどこかヤボったい、そんなファッションに身を包んだ、ゲイナー君の彼女たち。


そう、目指すべきはココなんです!!!

いくら同僚や同級生のオンナ友達から「今日のカッコ、イケてる!」と言われようとも、そんな褒め言葉は男子ウケとはまったく関係ありません。

ゲイナー君(仕事もできちゃって、プライベートもオサレも楽しんでいるオレ)をオトすには、CLASSY読んでちゃダメなんです。

コナレ感カジュアルでも、勝負ワンピでもない、ゲイナー君彼女ファッション。

ワタクシは新たなカテゴリーを発見したような思いがするのでした。


そして今ワタクシが個人的に期待しているのが、「ちょい悪オヤジ」のフレーズとジローラモさんを有名にした「LEON」の元編集長が9月に新たに立ち上げる、アラカン(アラウンド還暦・つまり60代)向けの雑誌、「MADURO」です。


↓今は準備号が出てます。

ママ友で女医で読書家であるぴよこ様がブログに載せてたので、すぐに買いにいきましたよ。


往年のLEONは、ちょい悪オヤジを流行らせたという自信に満ちあふれていて、そりゃもう飛ぶ鳥落とすイキオイだったのですが、名物編集長がお辞めになってからはいささかパワーダウンし、ワタクシもいつのまにか購読を辞めてしまったわけですが。


その名物編集長が満を持して発行する雑誌、しかもアラカン向け、ってことで、特に枯れ専というわけでもないワタクシですが、あの独特な世界感といいますか、バブリー感といいますか、ツッコミどころしかないような誌面作りといいますか、もう上質なコメディを見ているかのような誌面を楽しみにしている次第です。

(まぁお若い20代~アラサーくらいの女子には、あまり興味がない世界だとは思いますです)


イマドキおねーちゃんのお尻ばっかおっかけてるギラギラオヤジって、都会でも絶滅危惧種になってますから、せいぜい優しくしてあげましょう。

お金使ってくれますしね。


ということで、女性誌に飽きたときにはたまに男性誌を読んでみる、っていうのも、新たな発見があったりして面白いかもしれませんよ~。


読者登録してね


ワタクシが企画を担当しております子供服◎MARUMARUのFacebookが開設しました!


http://www.facebook.com/marumaru.japan


娘のデイリーコーデなんかもアップしていきますので、よろしかったらチェックしてやってください!

(ガラケーなので、インスタグラムできないので、かわりにFBでアップします~)