Googleがモバイルフレンドリーテストとページの表示スピードを同時に計測できる「Mobile Website Speed Testing Tool」無料というツールを公開しました。

モバイルフレンドリーテストも、ページ表示スピードも、個々に調べられるツールはあるのですが、一括で調べられるツールとして新たにリリースされました。

Mobile Website Speed Testing Tool公開


まだ日本語化されていませんが、数字で結果が表示されますので、サクッと自分のサイトがきちんとスマホ最適化されているのか、Googleが重要してしているページ表示スピードの評価はどんなもんかいなと調べることができます。

早速、このアメブロの1記事を調べてみました。

アメブロで診断してみた


使い方はとっても簡単で、調べたいページのURLをコピペして「TEST NOW」をクリックするだけ。

Mobile Website Speed Testing Tool トップページ

まずはMobile Website Speed Testing Toolトップページにアクセス。
調べたいページのアドレスを入力。(先日投稿した記事のURLをコピペしました。)
そして、TEST NOWをポチっと。


Mobile Website Speed Testing Toolでサイト解析中

すっごく時間がかかるんだろうなあと思いきや、10秒ほどで解析されちゃいます。


Mobile Website Speed Testing Tool結果ページ

これが結果画面です。
左から、モバイルフレンドリーの結果、スマホページの表示速度結果、PCページの表示速度結果の順で並んでいます。
そして、下へスクロールしていくと、個々の結果が表示されます。


モバイルフレンドリー結果

モバイルフレンドリーチェックは100点満点ですね!
アメバ、さすが~

スマホがきちんと最適化されていないとGoogleに冷遇されてしまうので、この点数が低い人は早めにちゃんと最適化しておきましょう!
単にスマホで見られるということは最適化されているとは言いませんので。
ご注意ください。


スマホページ表示速度結果

次は、スマホページの表示速度の結果です。

48点...

低すぎるってば(;一ω一||)

できれば、80点以上は欲しいところです。
ユーザー側で対応できる部分は、ブログ記事に挿入する画像を圧縮することぐらいなので、その他はアメバ運営に任せるしかないですね。

ページスピードも早ければ早いほど良いとGoogleがやたらと言ってますので、早めにアメバ運営側で対策していただければ嬉しいですね。

祈りましょうw


PCページ表示速度結果

最後にPCページの表示速度の結果。

66点...

これも低いってば (´;ω;`)
やっぱりこっちも80点以上の評価は欲しいよなあ。

超巨大なブログポータルなので、システム上のなんやかんやで、現状を把握していてもすぐには対策を打てないんだと思いますが、ネット内の神 Googleが言ってることなので、ちょっとづつでも改善していってもらえれば助かるなあと。


まとめ


Googleがスマホサイトをとても重視していて、中でも重要な項目としてあげられるのが、最適化とページ表示スピードです。
どちらも公言していますし、さらにそれを一度で計測できるツールも今回リリースされました。
着々と準備が整えられている気がします。

なんの準備かというと、さらにさらにスマホ重視に偏重していくようになることです。
アルゴリズム(検索順位を決定づける計算式)もさらにこの2項目を色濃く反映するようになるんじゃないかと思います。

あなたのサイトは、もうスマホサイトがありますよね!?
もし、無いってことなら、急いで作らねばいけませんよ。
そして、きちんと最適化されたスマホサイトを作りましょう。
さらに、ページスピードを重視した仕様で作りましょう。
このツールを使って確認しながらね。
もしくは、それぞれのツール(モバイルフレンドリーテストページ表示スピード)を使って、確認しながら作りましょう。

スマホサイトはもう持ってるよって人は、最適化や表示スピードをさらに改善するために、今がどんな状態かチェックしておきましょう。
そして、できるだけ高得点をたたきだせるように改善しておきましょう。

Googleが大鉈を振り下ろす前に。