ご存知の方も多いと思いますが、Amebaの5万905件のアカウントに不正ログインがありました。
かなりのユーザーのアカウントが不正にアクセスされたことになります。

びっくり

これを受けて、運営側が不正アクセスを受けていない人もパスワードを変更するように呼びかけています。

「Ameba」への不正ログインに関するご報告とパスワード再設定のお願い
http://ameblo.jp/staff/entry-12159141397.html

 

 


見られて困るものはないんですが、変なコードを埋め込まれたり、記事に変なリンクを埋め込まれても困るので、私は先ほどパスワードを変更しました。

これで一安心。


なのですが、パスワード変更時にでちょっと思うことがありました。

 

 

 

 

英数だけのパスワードって...


パスワード変更のところに書かれている説明がこれです。

 

 

 

 

アメーバへのログインに使用します。
数字のみ、同じ文字の連続、アメーバIDを含むものを避け、第三者に推測されにくいものを設定してください。
(○良い例:a2me5b9a ×悪い例:200901、aaaaaa、ameba1234)

・6~12文字で入力してください。
使用できる文字は、半角英数字です。
・数字のみ、アメーバIDに含まれている文字列は使用できません。


使える文字が英数のみ...

これって、古いというかパスワードが弱いというか、セキュリティ的にあまりよろしくないんじゃないですかね。
アメバの場合、IDはブログのURLですでに公然にされていますよね。
なので、パスワードを総当たりでログイン画面にアタックされると、突破される可能性があると思うんです。
できれば、@*+#$%&¥=ー?!などの記号も使えるようにして、複雑なパスワードを作れるようにした方が良いと思うのですが....
運営のみなさま、すでに開発に取り組まれているかもしれませんが、安心して利用出来るように対応を宜しくお願いします。

 

 

 

 

簡単すぎるパスワードはあかーん


そして、ユーザーは今のパスワードが簡単なものであるなら、今すぐ英数を交えたパスワードに変更しておきましょう。
世の中には、安易というか、適当というか、簡単なおバカパスワードを設定している人が多くいまして、「最悪なパスワード」2015年版ランキングを見てみると、まあこんなパスワードはパスワードにすらならんよってものがずらり。
こんな感じです。

 

 

 

1:123456
2:password
3:12345678
4:qwerty
5:12345
6:123456789
7:football
8:1234
9:1234567
10:baseball
11:welcome
12:1234567890
13:abc123
14:111111
15:1qaz2wsx
16:dragon
17:master
18:monkey
19:letmein
20:login
21:princess
22:qwertyuiop
23:solo
24:passw0rd
25:starwars


思わず笑ってしまうようなパスワードばかりですが、これ、2015年の最悪なパスワードのランキング上位25なんです。
これ、あかんやつばっかりでしょw

ここまで安易でなくても、お店の名前をアルファベットにしただけとか、自社の電話番号にしているとかいう人がいましたら、すぐに変更しておきましょう!

 

 

 

自分だけは大丈夫という自信が一番あかん


それと、「自分は大丈夫」という理由なき自信は一番あかんです。

理由ははっきりとないのに、自分には関係ないと思っている、今まで大丈夫やったし、ということで簡単すぎるパスワードを変更せずに使っている。

もしハッキングされたら、あなたのブログをみるとHなサイトや変な薬を販売してるサイトに再移動させられたり、アメバを装うようなフィッシングサイトに移動させられる踏み台にされたりと、有害な場所として、お友達、お客さんに大々的に宣伝してしまうことになってしまいます。
そうなると、商売にも直接的な影響が出てくるかもしれません。

お店の販促・集客のために、活用しているブログが真逆の効果を生み出す可能性が...( ̄_ ̄ i)

パスワードはできるだけ複雑にして強固なものに設定を。
今回はある意味で良い機会なので、いますぐ変更しましょう!